« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

予備予選通過!

 今日タミヤから封筒が届きました。

P1030719

 予備予選通過ですよっ!

 勢いでエントリーしたものの、やっぱちょっと遠いな~なんて思ってます。ただ、掛川大会のときに運動会が重なっている(運動会は土曜日ですが、雨天の場合翌日となる)ので、重要な大会になる予感・・・。

 どうする、オレ(死語?)。

8月 30, 2007 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

ミニメンテ(2)

 今日はMKサーキット走行後のミニのメンテネタです。

 まずはライトチューンのメンテから。いつもの手順でメンテした後モーターマスターでチェックすると・・・

P1030699

 ややパフォーマンスが下がってます(汗)。

 きっと気のせいでしょう。あと、タイヤをチェックしたところ1本裂けていました。当初からTYPE-Aに変えてず~っとこのタイヤを使っていたので十分元は取ったでしょう。

P1030708

 ・・・ということで、ストックしていたタイヤを組み立てます。

P1030712

 今回のホイールはミニ用です(特に意味はなし)。

P1030716

 最後に前回メンテをしなかったダンパーをメンテします。

P1030714

 先日チャマさんのダンパーで痛んでいたパーツをチェックしましたが、何とかセーフでした。他にも悪そうなところはなかったので、ダイヤフラムのみ新品交換しておきました。

P1030715

 後はオイルを注入し組み付けて完了です。今回はタミヤの600番のオイルを入れました。特にこだわりはなく、これまでもミディアムクラスのオイルを入れていたのですが、600番の残りが一番多かったのでそれだけの理由で選択しました(恥)。

P1030718

 長野大会にエントリー申請だけはしている私・・・。はたして予備予選通過なるか?

8月 28, 2007 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

プチDIY

 今日は午前中奥様に来客があったので一人でお出かけすることに。と言っても2時間くらいだったので、ホームセンターと100円ショップに行ってきました。

 特にお目当てのものはなかったのですが、いいラジグッズがないか物色してみます。いつもより時間が取れたのであれこれ見ながらゲットしたのがこちら。

P1030700

 板材にゴム脚を付けて・・・

P1030701

 取っ手を付けて、滑り止めのシートを載せたら・・・

P1030702

 充電スタンドの完成です。

P1030703

 棚に収納するとこんな感じ。

P1030704

 これまで充電機材を棚から出し入れするのが少し面倒だったのですが、これで解消!充電作業もそのまま出してバッテリーをつなぐだけです。あとは配線をスッキリすればなお使い勝手が上がりそうですね。

8月 26, 2007 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

MKサーキットでコソ練

 今日は朝からASSY君と浜名湖の村櫛海岸にある駐車場(?)でコソ練をやってきました。タイトルのMKサーキットですが、地名が”ムラクシ”なので勝手に命名しました。今後はMKサーキットと呼びます!

 さて、現地に到着したのは朝の7時頃でしたが、すでに日差しが強い!パラソルを準備していなかった私は今日もしっかりと光合成できました。

 路面はゴミ、小石が少ない上に、普段は車の乗り入れも少ないようで、まずまずのコンディションでした。アスファルトの割れ目に草があったりしますが、それもパイロン代わりに使える程度です(笑)。

P1030686

 パイロンはASSY君と持ち寄ったのですが数が少ないので吉光サーキットのようにクローズな感じにはなりません。それでもそこそこ面白いコースができました。

P1030687

 操縦台はこちら。もともとは桟橋として使っていたと思われるものです。2段重ねしてあるので、好みの高さで操縦できます。ここなら10人くらいは楽勝で乗れるはず。ただ、強度が心配ですね。

P1030685

 今日のピットはこちら。パラソルがあるほうがASSY君でないほうが私です(笑)。身軽にしようと思ったのですが、ややカツオ君気味です(笑)

P1030684

 今日は事前にミニGT3700仕様でいくことに決めていたのでいつものようにスイフトMSXXを持って行きました。

 まずはスイフトから。

P1030691

 最初は前回(静岡)のセットのまま走行し、イニシャルの感触を掴みます。路面グリップも十分で、タミヤサーキットと特設会場の中間くらいの感じです。

 まずは先日購入したショートスプリングに交換してみます。前:赤、後:青でコースインです。

P1030688

 走り始めてみるとビックリ!挙動が激変です。リアのバタつきもおさまり、安定感のある走りをしています。正直スプリングなんか換えても大きな差はないのではと思っていたので驚きました。

 この後リアのスタビを付け外ししたり、前後のスプリングの硬度を変えたりいろいろやって見ましたが、最終的に落ち着いたのは

 前:赤バネ、スタビあり(軟)

 後:青バネ、スタビなし

 となりました。途中ASSY君とああだこうだ言いながらセット出しをやったのですが、結局2人とも同じセットにたどり着きました。

 続いてMSXXです。

P1030693

 こちらは前回静岡でいい感じに仕上がった(ような気がしている)のでセット変更というよりもチキチキを楽しむという感じでした。ASSY君TA05だったのですが初期があり、タイトなコーナーでもしっかりと頭が入る感じでした。それと比較すると私のマシンはややマッタリ。特性の差はありますが、楽しくチキチキできました。

 場所が漁港のそばと言うこともあり、周りには釣りをする人が結構いました。中には子供連れの人もいたのですが、誰もそばに寄って来ようとしません。やっぱり大の大人が2人でテーブルを並べてニコニコしてるとかなり引くようです(爆)。

P1030692

8月 25, 2007 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

激走!スイフト

 先日帰省した際同行したスイフトネタです。

P1030600

 今回のサーキットはこちら。ソリですべる巨大な坂(?)です。

P1030560

 かなりなスロープですが・・・(汗)。

 こんなサーキットで盛り上がるのはもちろん彼、チビYossyです。

 

P1030638

 激走するスイフトの動画をどうぞ。

 スイフトってフィールドを選ばないんですね(笑)。

 その後も豪快なジャンプを決めたり・・・

P1030645

 なんだか訳わからない状態になったり・・・

P1030642

 思わず目を覆ってしまうような光景の連続です(汗)。1600をフル充電していったのですが、さすがに負荷が大きかったのでしょう、いつもよりずい分早くタレました。おかげでダメージも少なくすみました・・・。

8月 22, 2007 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

ミニメンテ

  先日静岡で走らせたミニのメンテネタです。

P1030668

 まずはギヤボックスを分解⇒洗浄します。小石まではいきませんが、結構砂よりは粒の大きなゴミが入っています。

P1030673

 取り出したギヤの汚れはこんな感じ。

P1030671

 ここまで分解するのは初めて(恥)なのですが、結構汚れがありますね。実は前回実家で走らせたときに石を噛んでしまい、歯を傷めてしまったのでボールデフ以外のギヤは新品交換することに。

 ボールデフも分解し、全てをクリーニングした状態です。

P1030672

 さて、話は変わりますが、私はアンプや受信機をシャーシ上部に搭載しています。これはいろいろ賛否があると思いますが、利便性と使っているメカのサイズからそうしています。

 その場合難点が一つ。現状両面テープで固定しているので、今回のように完バラする場合に毎回メカを外すのが手間です。そこで以前100円均一でゲットしておいたこちらを使うことに。

P1030674

 まずはアンプを載せるスペースから。

P1030675

 こちらは受信機を載せるスペースです。もちろんこちらも真ん中で別れるように2枚に分けて貼ってあります。

P1030676

 こちらがメカを載せた状態。マジックテープなので、ややグラグラしますが、外れるようなことはありません。

P1030677_2

 フロントアクスル周りもクリーニング⇒注油を済ませ組み付けが終った状態です。破損していたバッテリーホルダも部品を新品交換しておきました。

P1030678

 さて、残るはモーターです。いつものように分解⇒洗浄⇒注油した状態でチェックすると・・・。

P1030679

 その後慣らしをしてチャマクリニックで伝授してもらった一手間(もちろんフェアな方法)をかけると・・・

P1030680

 いい感じですね。あとはダンパーメンテをすれば完了です。

8月 20, 2007 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

タミヤ第1サーキットにて

 昨日は予定通りタミヤ第1サーキットで走行会をやりました。ホントは昨夜アップしたかったのですが、自宅に帰ったと同時にビールをグビッとやったらそのままスイッチが切れました。

 さて、昨日は鬼のような快晴!全国各地で観測史上最高気温を更新というニュースが飛び交っていましたが、静岡も十分暑かったです。

 そんな中、この場所には脂ぎった大人たちがこんなにたくさん・・・。

P1030652

 今日の私のピットです。高速道路の混雑でやや到着が遅れたのですが、ASSY君が隣のスペースをキープしてくれていました(感謝)。

P1030651

 こちらはASSY君のピットです。

P1030654

 右となりはチャマさんTK林さん。先日掛川で開催されたイベントでも好成績を残されたノリノリのお二人です。

P1030655

 ASSY君のとなりはY本さんです。

P1030656

 こちらはY本さんTA05MS。初めて見ましたが、かなりカッコイイですね。肝心の走りのほうも良さそうです。アッパーアームの形が特殊だなと思ってみてたのですが、これはY本さんが加工したそうです。それにしても大胆!

P1030660

 私はMSXXミニを持っていきました。MSXXはGT3700仕様で・・・と思っていたのですが、1パック目は23Tで行くことに。慣らしが終っただけのBZを投入です。

P1030653

 コースインして数ラップは久しぶりにも関わらず、ハイグリップな路面にも助けられ、まずまずの走りができました。ところが数分経ったところでスローダウン。バッテリーがタレてしまいました。

 そこで、早々にコースアウトし、皆さんの走りを観戦することに。

 前からチャマさんY本さんTK林さんASSY君の並びです。昨日1日を通して感じたのですが、チャマさんはかなり安定した(しかも速い!)走りをされていました。当面の目標となりそうです。

 その後もう1パック23Tで走らせたのですが、オープニングラップ中にバックストレートでトリム調整をしていると、あまりのスピードに調整が間に合わずそのまま壁にヒット(汗)。アッパーアームが外れ、ダンパーまで外れていました。簡単に修理し数分走行しましたが、安定感に欠けたので終了・・・。その後はGT3700仕様にスイッチしました。

■MSXX(GT3700仕様)

 サノタケさんからご自身のTA05を使っていろいろアドバイスをして頂きました。以前名古屋でお話を聞いたときも目から鱗状態だったのですが、今回もたくさん鱗が落ちました。実際アドバイス通りにセットを換えてみましたが、違いを体感することができました。

P1030664

 また、サノタケさんのご好意で実際にマシンをお借りして走らせてみたのですが、私のマシンとは挙動が全く違います。全体的にマイルドで、とにかく転がるイメージでした。セッティングはもちろんですが、駆動の軽さは驚きでした。

 さて、私のマシンですがどうもスピードが乗りません。モーターマスタでチェックしたところ、16600rpm@1.6Aという驚愕の数値が(滝汗)。早速チャマクリニックに診断をお願いしたのですが、その診断結果は”ご臨終”。名医をもっても救うことは不可能なほど末期だったようです。

■ミニ

 こちらは大盛り上がりでした。一番多いときはコース上に10台近く走っていたと思います。私のマシンはというと、コーナーでリアがバタつきます。ドライビングの問題もありますが(それがほとんど?)、やはり失速してしまいます。

 終盤になった頃Kナガヤさんがセッティングやマシンチェック、ドライビングなどいろいろアドバイスをくれました。早速いくつか実践してみたところ、挙動が好転しました。ただ、まだまだ私自身に修正が必要な部分がありますね。シンプルなマシンだけに奥深いです。

■番外編

 オフロードコースで懐かしいマシンが走ってました。

 走行風景を見てASSY君がしびれっ放しでした(笑)。きっと買うな・・・。

■お買い物

 恒例の買い物ネタです(笑)。まずは消耗品など。お亡くなりになったGTチューンもしっかりゲットです。

P1030665

 続いてスプリング。ミニのセッティング用にゲットしました。私は蛍光スプリングを使っているのですが、他の人と話が合わないので購入に踏み切りました。

P1030666

 最後にミニの樹脂パーツ。バッテリーホルダーのねじ山が切れてしまったので修理用にゲットしました。

P1030667

 久しぶりにレース以外でゆっくりとラジコンができました。とにかく暑い1日でしたが、その暑さも忘れるほど盛り上がりました。また企画しようね、ASSY君

8月 17, 2007 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年8月15日 (水)

明日は静岡

 いや~、何とか無事に浜松に戻ってきました。今日は目立った渋滞もなく、8時間程度で到着しました。夏休み期間中は悲惨な交通事故もあったりしたので、特に渋滞の最後尾になったときは気を配りました。

 さて、明日はいよいよタミヤ第1サーキットです。久しぶりにみんなでワイワイやる予定です。只今あせって準備中・・・。

P1030650

 バッテリー、モーターの準備ができたので、今日はもう終了。あとは明日現地で作業します。明日参加される方、よろしくお願いします。

8月 15, 2007 ラジコン | | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

やっぱ空かな?

 既にこちらに帰省して3日目・・・。毎晩浴びるようにビールを飲んでます(笑)。メタボ再発の予感がプンプンしてますよっ。

 さて、今回の帰省は渋滞がすごかったです。まずは東名に乗った直後から

P1030313_3

 続いて伊勢湾岸道路

P1030314  

 最後に阪神高速

P1030315

 そろそろ限界~!と思ったとき、ふと気が付くとこんな広告が

P1030316

 むねの谷子って・・・。さすがは大阪です。

 渋滞がなければ8時間もあれば付くのですが、今回は12時間オーバー。さすがにくたびれました。

 一夜明けて昨日は瀬戸内海の伯方島に海水浴に行ってきました。伯方島へはしまなみ海道で向かいます。

P1030507

 到着した先は沖浦ビーチというところです。水はもちろんですが、景色もすごくきれいでした。

P1030438

 当日は風があり、少し波が高かったですが、子供たちも大はしゃぎ。私もかなり日焼けをしてしまい、夜寝られないくらい体中が熱かったです。

P1030424

 帰りはお隣の大島からフェリーで帰ることに。

P1030511

 フェリーは30分に1本出ているのですが、船内はほぼ満車状態。橋の通行料金の半額以下ということもあり、観光を兼ねて・・・という人も多いようです。

P1030516

 さて、今日は朝からとある空き地へ行ってきました。目的はこちら

P1030536

 空物です!オーナーは私の弟。しばらく前までミニッツにハマってましたが、今はすっかり空の男です。

P1030539

 詳細はまた機会があったら別途アップしますが、とにかくイイ。思っていたよりも手軽に楽しめそうです。ただ、やはり身近に頼れるコーチが必要ですね。

8月 13, 2007 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年8月10日 (金)

明日から帰省

 またまた久しぶりの更新です(汗)。

 今週末は掛川フェスですが、あいにく私は明日から帰省です。今日はいつもより早く帰宅して明日の荷造りをやることに・・・

P1030312

 こんな感じで終了です(笑)。

 今回はミニを同行させる予定です。出番があるかどうかは不明ですが・・・。

自宅には15日に戻る予定です。翌日は静岡遠征、今から楽しみです。みなさんよろしく!

8月 10, 2007 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

ラジネタ欠乏中

 久しぶりの更新です(謝)。

 ここのところ、ウィークデーは仕事、週末は地元行事参加とラジコン以外で多忙です。

 昨日は浜名湖1km遠泳大会でした。今年は全くの練習なしでの参加となったので、完泳できるか不安だったのですが、その不安は見事的中・・・。スタートから子供たちのペースが速く、ついていくのがやっとの状態。序盤でかなりきつくなり少しづつ隊列から遅れていきます。一時はもうダメかも?と思ったのですが、前方に元気に泳ぐチビYossyの姿が・・・。ここでギブアップするわけにはいかないっ!と気力を取り戻し、何とか隊列に復活し無事完泳しました。それでも陸に上がったときはグロッキー状態でした。こんな調子じゃ来年の参加は危ういかも?今朝の中日新聞に記事が載ってましたので、中日新聞を購読されている方がいればチェックしてみてください。

 明けて今日はソフトボール大会。快晴の中、一切影のない天竜川河川敷グラウンドでゲームをやりました。私は先発ではなく控えだったのですが、唯一の打席では何とかヒットを打つことができました。それにしても暑い!連日のアウトドアで小学生並みに真っ黒になりました。

 以上、Yossyの夏休み日記でした・・・(笑)。

 次回こそはラジネタをアップできるようにしますね。

8月 5, 2007 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (1)