« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

ライトチューン慣らし

 先週末はまたラジレスでした。土曜日は映画西遊記を見に行ってきました。実は先週末に一度行ったのですが、チケットが買えず見ることができませんでした。そこで今回はネットでチケットを購入してリベンジ達成です。なかなか迫力があって面白かったですよ。

 日曜日はキックベースボール大会。天気予報に反して朝から晴天。顔や腕など、日焼けと言うより火傷に近い状態です。気になる結果ですが、予選リーグで2戦全勝するも、得失点差で決勝トーナメントに進めず・・・。子供たちはかなり落ち込んでいました。来年もがんばれ!

 さて、気分を変えてラジネタです。買ったまま放置プレイ状態だったライトチューンの慣らしです。

P1030232

 まずは分解から。コミュもピカピカ。新しいモーターは見てて気持ちがいいですね。

P1030234

 ジグを使って慎重に組み立てます。

P1030235

 そしていつものように吉光オイルを含浸。今回は24時間以上おきました。

P1030236

 リムーバーから取り出し、低電圧で20分ほど慣らしをします。その後いよいよ計測です。気になる結果は・・・

P1030294

 17220rpm@2.82A

 こんなもんですか?

7月 30, 2007 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

ディスチャージャー復活

 先日故障した放電器の修理ネタです。先週末ASSY君から交換用のFETをもらったので、交換することに。

P1030293

 まずは放電器をバラシます。シンプルな構造なので、ネジを外すだけでOKです。

P1030291

 あっという間に交換終了・・・。向かって左側のデバイスがFETです。

P1030292

 ケースを組み立てなおして動作確認したところ完全復活!ASSY君、ありがとう。これで放電の手間が省けます。それにしてもココは結構壊れるみたいですね。都度修理に出すのは大変なので、パーツをストックしておいた方がよさそうです。

7月 25, 2007 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

私はスパイ?

 仕事をしていると夕方に奥様からメールが・・・

奥:”機密部品って書いた荷物が届いたけど、スパイなの?”

Y:”これまで隠してたけど実はスパイなんだ”

 その後は返信なし(笑)。

 自宅に帰ると”機密部品取り扱い注意”と大きく書かれた封筒が・・・。中身はこちら

P1030296

 せめて精密部品くらいにして下さい(願)。

 久々のヤフオクです。ど~しても欲しくて定価以上で落札しました。なんせ機密部品なので・・・(爆)。

7月 23, 2007 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

久々のショートカット

 昨日はあいにくの雨だったのですが、久々にショートカットに行ってきました。私は16時過ぎにサーキットに入りました。16時から入れ替え(16時以降は23TNG)だったのですがすでに駐車場はほぼ満車状態で、ピットも空きは数箇所しかありませんでした。

P1030278

 こちらは今日の私のピットです。ショートカットでは1人分のスペースがキッチリ決まっています。しかもやや狭目なので、必要最低限のものしか置けません。

P1030276

 こちらはお隣のさいとーさんのピットです。棚の上に自作のスタンドを持ち込まれており、スペースを有効活用されていました。さすがは常連!

P1030282

 こちらは少し遅れて到着したASSY君Y本さんのピットです。混雑していたのですが、ラッキーなことに並んでピットを構えることができました。

P1030285

 昨日はミニとタミグラ全日本のGT3700のレギュレーションで走ることにしました。まずはミニから・・・。

P1030280

 いつものカラフルな3台でコースインです。Y本さんは前回の静岡でミニクラスAメインに入ったツワモノです。どこが違うのか試すには絶好の機会です。

 ところが・・・走り始めるととにかく面白いが先行してしまいます(笑)。何度やってもミニは楽しいです。それでも、途中でY本さんのマシンと交換してもらいました。走った感想ですが、とにかくマシンが安定しています。コーナーで私のマシンはおっとっとってなるのですが(それが面白かったりもする)、それが非常に少ない。路面に吸い付いているようなイメージがありました。

 ピットに戻って話を聞いてみると、大きな差があるのは車高とバネでした。ただ、一番の違いは、Y本さんのマシンがRであること(笑)。マシン全体が青やらシルバーやらでキラキラしています。

 マシンは仕方ないので車高とバネを変更します。車高が何ミリかは?ですが、とにかく下げました(笑)。マシンを真正面から見て、シャーシの最低部が5mm程度だと思います。あと、バネは前:青、後:赤だったのですが、それを入れ替えてみました。ちなみにバネは巷で使われているツーリング用のショートバネではありません。

 再びコースインすると、動きが変わりました。明らかに安定傾向です。私的にはちょっと寂しい部分もありますが、おっとっとがかなりなくなりました。何と言うのか、後ろが踏ん張る感じで、コーナーできれいな弧を描くような感じになったのと、ややキビキビ感が上がったように感じました。

 調子に乗って走っていると、マシンのわき腹が膨らんでいます。

P1030283

 ピットに戻って見てみると、臓物が飛び出していました(汗)。

P1030284

 バッテリーストッパーを固定しているネジがややなめ気味です(悲)

 続いてGT3700仕様です。私はMSXXASSY君MSXで、Y本さんエボⅤでした。TA05MSかと期待していたのですが、まだ組みあがっていないようです。

P1030286

 こちらはASSY君のマシン。私にハンデをくれるため、カナードレスのボディーで走ってくれました(爆)。

P1030281

 昨日はTYPE-Bしか持って行ってなかったのですが、明らかにミスマッチ。プチドリ状態で他の2人に全く付いていけません。

 そこで、ASSY君にTYPE-Aを借りてコースインすると、マシンの挙動が激変。やはり基本はタイヤです、ハイッ。

 気になる舵残りですが、完全に解消されていました。やはりサーボセイバーが問題だったようです。初歩的なミスで恥ずかしい限り・・・。

 その後、細かなセッティングを変えながら走りますが、全体にいい感じ。コーナーの立ち上がりでややプッシュアンダー気味に感じますが、それは私の人差し指の問題でしょう。

 GT3700のレギュで数パック走らせましたが、あまりに遅いのでギヤ比を上げました(6.5程度)。GTチューンでこのあたりのギヤ比が不慣れなショートカットでチキチキするには限界あたりかもしれません。それでもMSXXがまともに走るようになって大満足な1日でした。

 それにしても、昨日はハードでした。結構ドリフトをやる方が多く、お店の配慮で15分毎にドリフトとグリップが入れ替わるルールだったのですが、ほぼ皆勤だった私たちはとにかく大忙し。バタバタしながら時間が過ぎていき、帰り支度が終ったのは9時半頃。それでもピットスペースはかなりの人がいました。

P1030290

 お店は10時までですが、皆さんもっと遅くまでいるようです。最近土曜の朝の早起きができず、吉光サーキットに行けていませんが、この時間帯のショートカットが癖になるかも?

7月 22, 2007 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

MSXX舵残り対策

 ストレートパック用シャーシに換装したMSXXですが、どうしても舵残りがおさまらないので修正することに。

 ストックパーツと先日買ったサーボセイバーを交換することにします。

P1030273

 まずはフロントアップライトとCハブを交換します。交換後、多少ガタがおさまりました。

 続いてサーボセイバーを交換します。

P1030274

 まずは古いものを取り外しますが、動きをチェックしてみるとどうも動きが渋い。どうやら原因はサーボセイバーのようでした。

 新品交換後チェックしましたが、動きはいたってスムーズ。これで問題ないでしょう。実は今夜ASSY君Y本さんショートカットに行ってきたので、そのレポは明日にでもアップします。

 さて、全く話は変わりますが、以前タミヤ製品のバーコードを幾らか分ハガキに貼って応募すると、抽選でタミヤ製品が当たるというキャンペーンがありました。それ以降パーツのタグは全て取ってあるのですが気がつけばこんな状態に・・・。

P1030275

 タミヤさん、またキャンペーンやってくれませんかね?商品は05MSあたりで・・・。

7月 21, 2007 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

MSXXストレートシャーシ換装(2)

 やや話が前後しますが、MSXXのシャーシ換装ネタの続きです(汗)。

 さて、リアの載せ換えに着手です。まずは旧型のバルクです。

P1030220

 左右のバルクはセンターポストなど、3つの部品で連結されています。

 こちらは新型バルクです。

P1030222

 バルク単体はセンターポストの1箇所のみで連結されるようになります。実際にシャーシに載せた状態がこちら

P1030223

 後ろから見るとこんな感じ。

P1030224

 これまではベルトの交換(リア)が結構手間だったのですが、簡単になりました。MSMSXになったときも思いましたが、最初からやってくれれば・・・。

 ちなみに今回のバージョンアップで不要になるアルミパーツはこちら。

P1030225

 まだほぼ新品だよぉ~(悲)。タミヤさん下取りしてくれないかな(笑)。

 気を取り直して・・・。前回のクラッシュでリアのターンバックルシャフトが完全にくの字になっていたので、チタン製に交換です。

P1030226

 これでようやく全ての作業を終えました。MSXX自体そんなに走らせてなかったので、ほぼ新車状態です。

P1030227

 せっかくなのでストレートパックを載せてみました。横方向はいい感じにフィットしてますが、前後方向に少しガタがあります。スポンジシートか何かを貼ったほうが良さそうです。

P1030228

 念のためにバラセルバッテリーも載せてみました。こちらは(当たり前ですが)問題なく搭載できます。

P1030229

 あとは、しばらくメンテしてなかったダンパーのメンテです。

P1030230

 今回はクリーニングのみとし、走行前にオイルを入れることにしました。

 気になるシャーシについてですが、板厚が増した分確かに剛性が上がっています。特に横方向(斜め?)のねじれは小さくなったように感じます。後は実際に走ってみてのお楽しみ・・・ということになるのですが、シェイクダウン編は前回のマリーナでの記事を読み返してください。あいにく残念な結果ですが・・・。

7月 20, 2007 ラジコン | | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年7月19日 (木)

昨日のお買い物

 今日はリクエストにお答えして(リクエストしていない?)昨日ゲットしたものを紹介します。

P1030272

 まずはMSXX用にハイトルクサーボセイバーを買いました。後は全日本用に31Tのピニオン(31Tは持ってなかった)。チタンビスはMSXXのストレートバッテリーホルダーを固定するためのものです。あとは最近消費が激しい(笑)ダンパーのオイルシールです。

 バッテリーも練習用にもってこいの安くていいものがあったのですが、今回は見送りました。昨日はあまり買い物をしませんでしたが、久しぶりのアキバは楽しかったです。

7月 19, 2007 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

今日は東京

 今日は東京滞在です。午前中静岡でチャマさんと仕事の打合せをした後(私の扱っている製品の広告デザインをやってもらってます。)、横浜で打合せをし、東京に滞在しています。明日は茨城で仕事です・・・。

 前置きはこのくらいにして、今日は打ち合わせもいい時間に終わり、外も曇ってて比較的涼しかったので久しぶりにアキバに行ってきました。いつものチ○ンプじゃなく、スー○ーラジコンに行ってきました。今日はカメラを持っていないので、何を買ったのかは後日ということで・・・。ただ、大したものは買ってませんので期待しないで下さ~い。

7月 18, 2007 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

久々のマリーナ

 台風一過の今日は朝から快晴。リハビリを兼ねて久しぶりにマリーナに行ってきました。

 いつもは車のトランクスペースだけを使って走らせるのですが、今日はミニピットテーブルを持って行きました。

P1030237

 快晴とは言え台風の傷跡でしょうか。満潮だとしても潮位がいつもより高いような気がします。

P1030245

 気になる路面ですが、最悪のコンディションでした。写真でわかるかどうか?ですが、かなり砂が乗っています。きっと都田川から流れ出た泥水で冠水したんでしょうね。

P1030239

 今日のマシンはMSXX+SCです。ミニも持って行ったのですが、あまりに汚れるので走らせるのをやめました。下の写真は1パック走行後ですが、かなり砂をかぶっています。

P1030241

 横から見るとこんな感じ。砂がスゴイですね。

P1030244

 タイヤもこんな感じ。マリーナはかなりハイグリップなのですが、今日はさすがにそうはいきませんでした。タイヤはB3でしたが、砂の多いところはさすがにスリッピーでした。

P1030240

 ボディーを取るとこんな感じでした。かなり白いです。

P1030242

 さて、今日はストレートパックシャーシに換装してからはじめての走行でした。出かける前は

 ・シャーシのフィーリングチェック

 ・BZとTZとのフィーリングの違いを確認

などをやる予定でしたが、路面コンディションが悪かったのでモーターのチェックは見送りました。シャーシのフィーリングは良かったですが、以前と比べてどうかといったことは判断できる状況じゃなかったです。

 MSXXといえば、以前ショートカットで走らせたときにストレートでの直進安定性が非常に悪かった(舵残りがあり、まっすぐ走らない)ので、今日はその点を修正することに。

 まずはステアリングポストとワイパーの間のガタが多いように感じたのでシムを入れてクリアランスを調整しました。

 あと、Cハブとフロントアクセルを固定するネジがやや緩んでいたので増し締めしておきました。

P1030243

 再度コースインしますが、若干症状は改善したものの、まだ舵残りがあります。今度はセイバーをチェックしてみます。

-----

 さて、今日は珍しくチビYossy君と一緒に行きました。最初はいつものようにゲームをやっていたのですが、久々にプロポを握りました。妙にうれしくなって写真を1枚。

P1030259

 今度は後ろから・・・。

P1030255

 マシンだけを狙ってみたり・・・。

P1030253

 動画も撮ってみました。

 久々にしてはいい感じに走らせています。安心してみていると

P1030261

 オフ車になってます(汗)。

■チビYossyに撮ってもらった私の走り

 結局今日は3パック走らせて終了です。

 さて、自宅に帰ってまずはマシンの清掃です。以前オークションでゲットしていたコイツの出番がやってきました。

P1030266

 容量は20Lあります。早速給油のついでにGSでエアーを入れてもらいます。自宅に戻ってエアーを吹いてみましたが、圧力も十分できれいになります。さてもうひと吹きと思ったらエアーが終了・・・。20Lって意外に少ないんですね。マシンの掃除1回分といったところです。

■番外編

 今日は妻の○回目の誕生祝をすることに。いつもイロイロお世話になっているので今日は全て私が準備しました。もちろん片付けも・・・。香草などを調達し、ちょっとまじめにイタリアンを作ってみたのですが、意外に子供たちの口にもあったようです。これで貯金1です(爆)。

P1030269

7月 16, 2007 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (1)

2007年7月14日 (土)

MSXXストレートシャーシ換装(1)

  今日は晴れたら子供たちの伴泳で浜名湖遠泳(1.5km)の予定でしたが、朝から恵みの雨(爆)。ただ、子供たちはせっかくのイベントが中止となり、かなり落ち込んでいました。

 さて、私は想定外の時間が取れたので、手をつけていなかったMSXXのシャーシを交換することに。

 まずはストレートパック用のシャーシを重ねてみます。

P1030203

 形状は全くといっていいほど変わっていないようです。主要な外形はピタッと一致します。

 こちらは横から見たところです。キット標準は板厚が薄かったため、モーターマウント部の強度が心配でしたが、今回のものはやや安心感があります。

P1030205

 こちらはアッパーデッキです。右側が新しいもの。リアバルクヘッドの形状変更により、後部がややスリムになっています。また、フロント部のシャープなラインがやや滑らかになり、威圧感がなくなってます。怪我をした人でもいたのでしょうか?

P1030206

 こちらは交換前のリアバルク周りです。左右のブロックは3箇所で固定されているので、かなりがっちりしています。

P1030208

 さて、いよいよ作業開始です。まずはストレートパックバッテリを載せるための部品を取り付けます。これまでのものより無駄を省いた形状となっており、重量増加も抑えられそうです。

P1030210

 裏から見たらこんな感じ。1パーツあたりネジ1個で固定するのですが、樹脂パーツの形状が工夫されており、問題なく取り付けができます。

P1030212

 まずはフロント部分から移設をはじめます。パーツを取り外しているとすごいことに気がつきました。なんとベルトテンションを調整する樹脂パーツが左右で2コマずれていました(汗)。

P1030213

 こちらはセンターポストです。右側が新しい物です。旧タイプでは両サイドにネジ止めをする仕様でしたが、新しいものは片側でのみネジ止めするよう変更されています。

P1030214

 フロントのパーツをチェックしていたら、ターンバックルシャフトに異変が・・・。プチくの字状態です。要交換ですね。

P1030215

 続いてステアリングワイパーのメンテです。前回ショートカットで走らせたときはターンバックルシャフトをつなぐピローボールが緩んでしまったので、ネジロックで補強しておきました。

P1030216

 度重なるクラッシュでアジャスターも変形していたので、全て新品に交換しておきました。また、くの字になったシャフトは練習用と割り切って社外品のチタン製のものに交換しました。

P1030217

 フロント部分の移設が終ったところです。ついでにメカもそのまま移設しました。

P1030218

 そう言えば・・・、フロントワンウェイのプーリーとハウジングを固定するネジが緩んだことがあったので、そちらもネジロックで補強しておきました。

 今日はここまで・・・続きをお楽しみに。

7月 14, 2007 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

祝 10万アクセス達成!

 今日当ブログのアクセス数がなんと・・・

10万ヒットを達成しました(祝)!

 2006年の3月にスタートしたので、約1年4ヶ月での10万アクセス達成です。希薄な内容にもかかわらず、お付き合い頂いた皆様にただただ感謝です。

 最近は仕事が忙しく、更新間隔が長めになっていますが、全くもってラジ熱は衰えていませんので今後もお付き合いを宜しくお願いしますね!

 振り返ってみると、最初は一人でこっそりラジコンをやっていたのですが、やがて一緒に遊んでくれる人が増えてきて、当ブログを立ち上げてから更にその輪が広がってきました。ラジコンそのものももちろん楽しいのですが、これまで全く知らなかった人とのつながりができることが何より楽しいです。これからもラジコンを長く楽しんでいくつもりですので、お相手よろしく!

7月 10, 2007 ラジコン | | コメント (15) | トラックバック (1)

2007年7月 8日 (日)

MSXXストレートパック

 昨日は全日本静岡大会でしたが、あいにくの雨で中止・・・。起きたときの外の様子を見て中止かなと思い、現地に移動することもしませんでした。残念ですが天気ばかりはどうしようもないですね。

 ということで、土曜日はラジレスに。今日はというと朝から小学校のグラウンドで子供たちのキックベースボールの練習に行ってきました。なんと私は監督!これからほぼ毎週末の土日は小学校に行くことになります。・・・ということで楽しみにしていた次回のERCも参加見送りです(悲)

 午後からは買い物に行ったり色々やってたので結局ラジを触ることができませんでした。そろそろジンマシンが出てきそうです・・・(笑)。

 夕食を済ませた後、禁断症状に耐え切れず先日手元に届いたMSXXのストレートパックシャーシの加工をすることに。

P1030202

 毎度のことですが、バラセルを載せる部分のヤスリがけと、端面への瞬着コートをやりました。それにしても私はこの瞬間接着剤を塗るのがどうもヘタクソです。ところどころはみ出してしまいます。どなたかよい方法があったら教えて下さい。

7月 8, 2007 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

エボⅤ断念

 いよいよ週末は全日本。それにしても天気が心配ですね。皆さんが着々と準備を進めている中、私はと言うと今週は毎日仕事で午前様・・・(疲)。

 何も手をつけていませんよっ(汗)。

 今日は何とか今日中に帰ったので少しでもと思い、先日のタミグラ名古屋で使いっ放しのバッテリーを放電です。

P1030200

 全日本エボⅤでっ!と宣言していたのですが、今日まで全く手をつけていないので泣く泣く断念しました。・・・ということで、バッテリー同様タミグラ以来触っていない415で参戦します。意外に第1サーキットではこちらの方がいいかも?

P1030201

 ボディーもNSXはヘロヘロのものしかないのでSCでいきます。毎回そうですが、今回は準備が全くできません。

 明日は明日で東京出張。しかも横浜と品川のダブルヘッダーなので、帰ってきてから準備をする気力は残ってないと思います。

 こうなったら楽しむしかないですね。せめて雨が降らないでと祈るのみです。

7月 5, 2007 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

不吉な兆候

 全日本を前に週末ラジレスで過ごしたYossyです(汗)。

 それにしても土曜日は暑かったですね~。ラジをやられた方、お疲れさまでした。私はというと、午前中は仕事の疲れで動く気がせず、午後からはあまりの暑さにのぼせてました。日曜は1日ソフトボール大会。終わった後に打ち上げがあったので丸々1日潰れました・・・。

 ラジネタではないですが・・・

 先日携帯が壊れました。私はエリクソン製のものがお気に入りで、ここ何台か使ってたのですが、初めてジョグダイヤルが潰れました。2年以上使っていたので機種変更することに。今回はauの最薄モデルにしました。それにしても携帯は進化してますね。ちょっと驚きました。

 潰れたといえば・・・

 ホームシアターにビルトインされているDVDプレーヤーが潰れました(悲)。レンタルしてきたDVDを見ようとしたのですが、ディスクの認識をしてくれません。セカンドマシンで見ることはできましたが、修理に出さないと・・・。

 さらにさらに、なんとTVも不調(滝汗)。画面の歪がひどくなってきました。次を買うなら地デジ対応のフルHDがいいなと思っているのですが、できることならもう少し価格がこなれてきた頃がいいな~と。こちらはギリギリまで粘るつもりです(笑)。

 それにしてもモノが壊れる時ってなぜか連鎖しますよね。ラジグッズに飛び火しないといいのですが・・・。

 そういえばEP046が潰れたな・・・

 この辺で勘弁して欲しいです。

7月 2, 2007 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)