« レースの準備 | トップページ | ハッピーバースデー »

2007年5月13日 (日)

エポグラレポート

 今日は予定通りこちらに参加しました。

P1020941

 7時ちょっと前に会場に着きましたが、意外に車列が長くない・・・。今日はエントリー数がやや少なかったようです。

 今日のコースレイアウトはこちら。

P1020939

 大まかにはバックストレートの後に変化がある程度で、後はほぼフルコースというハイスピードコースでした。私が一番気を使ったのはスプーンを抜けた後の最終コーナーにあるイカ君2連発with白タイヤです。

P1020943

 コース脇にいってまじまじと見ましたが、まっすぐ通すのは難しいと感じました。ちなみにGPの予選のひとコマがこちらですが、

 結構皆さん苦労されてます。ちなみに先頭できれいなラインで抜けて行ったのはフタバTRF北澤選手です。さすがですね。

 こちらは今日のピットです。私のとなりはかわうそ隊K柳さん、その向かいは同じくSK原さんです。チャマさんSタケさんたちと斜め向かいのテーブルでピットを構えていました。

P1020935

■練習走行

 今日のマシンはTRF415MSX+NSX+TZです。練習走行のときはまだ気温も低かったため、タイヤはTYPE-Aを使いました。ピニオンは様子見で45Tでコースインです。

 当初グリップが薄かったですが、徐々に良くなってくる感じで、マシンの動きもまずまずといった感じでした。

■予選1ヒート

 この頃には日が差してきて気温も上がってきたのでタイヤはB3に交換しました。また、チャマさんに見てもらったところ、リアのベルトが緩いと指摘されたので1コマ詰めました。また、ストレートスピードが乏しかったので、ピニオンを47Tに交換しました。

 GTクラスは1ヒートのみで出走は13台でした。横1列でのスタートだったので、1コーナーで絡むことは必至です。

 いよいよスタートです。やや出遅れ気味でちょうど真ん中へんの位置で1コーナーに進入します。特に大きな絡みはなかったですが、なぜかスルスルと抜けることができ、1コーナーを抜けた時点で3位をキープです。その後1台をパスし、2番手に。3番手以降はやや差があったのですが、後ろから来ているのがSタケさんチャマさんとわかっていたのでどうしても後ろが気になります。そのうちお二人にパスされ結局4位でフィニッシュしました。

 1ヒート終了後Sタケさんが来て、”前を見ないとダメだよ”とアドバイスをしてくれました。まさに図星だったので驚きましたが、自分も走っている中で良くそんな状況に気がつくなと思います。

■お昼休み

 お昼にタミヤ開発スタッフによるナイトレージのデモ走行がありました。

P1020965

 タミヤ初の本格トラギーマシンということで迫力のある走りに注目が集まっていました。チャマさんによるとTNXよりも随分安定性が高いそうです。

P1020952

■予選2ヒート

 予選の1ヒート目でSタケさんにストレートでパスされてしまったので、ピニオンを49Tにしました。その他は特に変えずにコースインです。

 今回はいい感じでスタートし、1コーナー進入は3番手くらいだったのですが、減速が遅れオーバーしてしまい、絡んでしまいました。かなり出遅れたのですが、後半何とか巻き返し6位でフィニッシュしました。

 それにしてもこのヒートはもっさりした感じ・・・。ピニオンを大きくし過ぎたようです。おまけに走行後のモーターチェックでは回転数も下がる始末。いい勉強になりました。結局予選は7位となりました。

■決勝レース

 さて、いよいよ決勝です。まずピニオンですが、悩んだ末に47Tをつけることに。モーターの消費電流も下がっていたのでちょっと無理をしても大丈夫かなと判断しました。あとはリアのキャンバーが2度以上ついていたので1.5度に修正、それとフロントのリバウンドを少し減らしました。あと、フロントのCハブのガタが気になったのでシムを入れて左右のガタのバランスをとりました。

P1020962

 一番悩んだのはタイヤです。決勝前は風が強く、日も陰ってきたため少し気温が下がりました。前回のタミグラの決勝レースでは同じような時間のヒートでTYPE-Aが良かったので一度は付け替えたのですが、直前で日が差してきたためB3に戻しました。

Imgp3649

 さてスタートです。1コーナーへはほぼグリッド順に進入しますが、いきなり絡んでしまい最後尾に(悲)。それでも前方でトラブルや絡みがあり、スルスルと順位を上げていきます。気がつけば序盤で3位まで上がっていました。

 中盤戦でチャマさんに後ろにつかれました。予選での苦い経験があったため、今回は前の車しか見ないことに。すると前走者がミスをし2位に浮上!チャマさんもトラブルで順位を下げ、私的には楽な展開になりました。

 こうなったら前のマシンしか見ません。ピニオンが大きいことが幸いし、ストレートではかなり差を詰めることができました。5分を過ぎた頃に最終コーナーの出口でインをつき、そのままストレートでパスしました。その後あまり差が開くことなくラップを重ねますが、残り2分のコールがかかった頃に2番手マシンがシケインでミス。おかげでセーフティーリードが取れました。

 ところがここでトラブル発生!ハイギヤで握り続けたためでしょう、バッテリーが少しタレて来ました(汗)。それでも何とかトップをキープし、残り10秒のコールの直後にゴールラインをまたぎます。その頃にはすでにN1状態(笑)。2番手にはストレート中央あたりで追いつかれたのでラインを開けることに(悲)。

 7分50秒過ぎまではトップだったのに・・・

 というどうにもならない思いを胸にマシンを進めます。スプーンコーナーに進入する頃にはポルシェカップ状態(汗)。後ろから3番手のSタケさんが迫ってきます(滝汗)。最終コーナーで差されると思ったのですが、当のSタケさんポルシェカップ状態(笑)。最後はヘロヘロでしたが

 2位フィニッシュです!(嬉)

 ちなみにこのドラマティックな(?)演出をしたのはこの3人です。レース終了後はみなさん笑ってました(恥)。

Imgp3670

 今回はかわうそ隊とゆかいな仲間たちの戦績が良かったので記念撮影です。リーダーがいないのが寂しいですね~。

Imgp3675 

 この後は北澤選手の締めの言葉があり、

P1020973

 抽選大会(私は電波置時計)があり5時半過ぎにレースの全てが終了しました。

 朝も早く疲れましたが、久しぶりのトロフィーゲットで疲れも半減しました。レース内容は恥ずかしかったですがそれはそれということで・・・。

P1020974

■皆さんの成績

チャマさん GTクラス4位。次回も負けませんよっ!

Sタケさん GTクラス3位。トラブルの後の挽回はさすがです。

TK林さん GTクラス6位。エンジンでは2位(MK2)と健闘!

SK原さん ノービス優勝。次回はGTクラスで!

K柳さん ノービス3位。次回はリベンジですね。

 皆さんお疲れ様でした!

5月 13, 2007 ラジコン |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エポグラレポート:

コメント

お~!2位ゲットおめでとうございます.
Yossyさんがどんどん遠い人になっていきますね.次回ご一緒するときは私のターゲットはYossyさんということで,よろしくお願いいたします.

投稿: | 2007/05/13 22:02:04

最後尾から一時トップとはすごいですね。
毎回、ミスらしいミスが無いのが勝因ですね、きっと。
2位おめでとうございます!
あと、北澤選手の走りをリプレイで見ましたが、
あの小さな切返しは、相当すごいテクですね~(驚)

投稿: | 2007/05/13 22:12:57

Y本さん>
 後ろ方向に遠いってことですよね(笑)。Y本さんがいたら3位でしたよ。

ASSY君>
 7分の時点では優勝を確信したんだけどね~。最後にオチがありました。ASSY君がいたら4位でしたよ(笑)。
 ちなみにノリックさんはMK2で優勝!トラブルはありましたが北澤選手を抑えましたよ。見応えのあるレースでした。

投稿: | 2007/05/13 22:18:22

今日はお疲れさまでした。
今回も負けてしまいました。
Yossyさん、ミス無く完走は凄いです!が、燃費計算がちょっと。。。(笑)
僕は今回バッドドライブをしてしまって反省中です。
次回は負けないように頑張ります!

ノロックさん>
見事優勝おめでとうございます。

投稿: | 2007/05/13 23:07:06

すごいっすね。
もうすこしで優勝の勢い、すばらしい。それにしても残念。

いま、スカパーでスペインGP見ました。なかなかいいGPですよ。ぜひどうぞ。

投稿: | 2007/05/13 23:33:09

こん○○は、ノロックです(笑)。前回のエポグラでは残り1分でトップ走行中の撃沈だったので今回はとにかく優勝よりも完走を目指したのがよかったのか優勝しちゃいました\(^^)/でも北沢選手のガス欠が無ければ相当な大差で負けていましたね(汗)。
さて、次はERCだと思いますが電動出ますよ!電動では(も)あまり完走したことがないので皆さんお手柔らかに~。

投稿: | 2007/05/14 21:33:33

ノリック君、優勝おめでとう。
もともと北澤選手は章典外だから、優勝には違い無いね。
次回は電動も参加なの~!?
お手柔らかに。。。

Yossy君、バッテリーぎりぎりだったんだね。
多分負荷大きかったと思うので、ケア大切にね。

投稿: | 2007/05/14 21:47:50

ノロックさん改ノリックさん
↑よく見たら打ち間違えていました(爆)
次回は電動参加ですか〜僕も次回は頑張りますよ〜
Yossyさんに連敗中なので、僕もそろそろ勝ちたいです。

ASSYさん>
昨日のYossyさんの最後は感動的でしたよ(笑)
終止ミス無く走行していたのでサスガYossyさん!でした〜

投稿: | 2007/05/14 22:21:24

チャマさん>
 燃費という意味ではピニオンよりも問題なのは私の指ですね。どうしても人差し指のノーコンを押さえられません。微妙に指令を出しているのですが、すぐに握り切ってしまいます。指の動きも設定できればいいのですが・・・(笑)。

isamuさん>
 今回は本当に残念でした。2度とないチャンスだと思いますし。まさに巨大な鯛を水面ギリギリで逃がした感じです。次回はバッテリーを7セル化します(笑)。

ノリックさん>
 次回は電動も参加ですか。楽しみです。でもこれで順位が1つ下がりますね。こちらこそお手柔らかに・・・。

ASSY君>
 今回は完全放電だったんで、戻ってしっかり入れておきましたよっ!何せまだ2回しか使ってないバッテリーなんで。

投稿: | 2007/05/14 22:31:18

少年時代のラジコンのように受信機用電源を別につんでみて下さい(笑)。少年時代は小遣いが少ないのでナショナル赤の単3を4本がお約束です。

ところでホビーショーは、ウチは土曜日に家族で出かけます。息子*2をタミヤカラーに洗脳してきます。ついでにサーキットも覗いてきます。

投稿: | 2007/05/15 8:54:16

 私も土曜日に行く予定だったのですが、廃品回収があり断念・・・。日曜日に行くことにしました。タミヤサーキットに行くと言うことはマシン持参ですよね(笑)。

投稿: | 2007/05/15 23:39:58

コメントを書く