« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

ボディー製作記(2)

 先日から製作を開始したボディーですが、マスキングが終了したので塗装開始です。

 まずはホワイトから。

P1030059

 いつもは最後に塗るのですが、マスキングの面積があまりにも多くなるので、今回はあえてホワイトから塗装です。その分裏の色が漏れないようにしっかりと塗らなくちゃいけません。今回はタミヤのスプレー缶を使用しているので、重量もかなり重くなりそうです。

 ちなみにウイングは完成済み。

P1030060

 もちろんこちらも”塗り”で仕上げています。このペースなら今週末には何とかなるかも?

5月 31, 2007 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年5月29日 (火)

物欲の鬼

 今日仕事から帰ったら(いつものように)箱が届いていました。

P1030055

 今回の中身はこちら・・・

P1030057

 シャインテクニカのバランⅣです!以前スタリオンさんに見せてもらったのですが、それからずーっと気になっててついにゲットしました。

 それにしても・・・

 どうにも物欲が止まりませんよっ!

 詳細は今度の機会に紹介しますね。

5月 29, 2007 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

ボディー製作中

 今日は掛川のエコパアリーナで開催されたポルノのライブに行ってきました。開場は4時だったのですが、2時に現地に到着です。

 早く行ったのはグッズを購入するためです。ライブでは会場で販売されているタオルを使うとのことだったので、早めに現地入りしました。

 ・・・にも関わらずこの行列(汗)

P1030054

 グッズは奥に小さく見える白いテントで販売されています。すごい列ですね。何とか無事にタオルをゲットし(1枚¥2,000!!)会場入りしました。シートはアリーナの15列目だったので、細かな表情まではわかりませんが、肉眼でも十分ステージ上の顔が見えました。

 たった今ライブが終って自宅に戻ったところですが、今も若干耳鳴りがしています。今回は奥様と2人で行ったのですが、年甲斐もなくかなり盛り上がりました。おかげで腕、肩、腰にダメージが・・・。それでも、ダメージに余りある楽しい時間でした。しかし彼らのパワーはスゴイですね。私もすこしパワーを分けてもらった気がします。

----------

 さて、ラジネタです。6月の名古屋に向けてボディーを製作しています。今回はヤル気満々!今のところボディーカット⇒洗浄⇒クリア塗装⇒1色目マスキング⇒ステッカー裏貼り(途中)まで来ています。

P1030052

 もうどのマシンのレプリカかバレバレですね(笑)。今回は気合を入れてメインロゴは”貼り”ではなく”塗り”で行きます。完全にコンデレ狙いモードですよっ!

P1030053

 ステッカーの準備はかなり前から進めていたのですが、第3戦から一部スポンサーが変更したので慌てて追加製作しました(汗)。

 本当は今週中に作る予定だったのですが、いろいろありココまで。続報をお楽しみに!

5月 27, 2007 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年5月25日 (金)

今日はアキバでお買い物

 今日は東京出張でした。同行者がアキバに 行くとのことだったので、迷わずGOです

 今日は特にお目当てのものがなかったのと、時間もあまりなかったのでゆっくりと見ることはしませんでした。

 買ったものはこちら。

P1030051

 大したものではないですね。

 自宅に帰ると大阪のお店から荷物が届いていました。

P1030045

 まずはダンパー関係のメンテ部品です。

P1030048

 まさにダンパーメンテの虜状態(笑)。

 前々回のレース以降ある意味とりつかれてますよっ。

 続いてこちら

P1030049

 この間見事にMSXXのターンバックルを曲げてしまったので、フロント部分を総チタン化することに。

 あとはTA05センターワンウェイ吉光サーキットで走らせているとどうも皆さんのマシンよりもタイトコーナーでの曲がりが悪い・・・。そこでセッティングでカバーできない私は大人の解決を狙うことにしました。

 最後はこちら。

P1030050

 エボⅤ用のプロペラシャフトです。しかも2セット!ヤル気満々でしょ(笑)。最近ベルト車ばっかりやってたので、久しぶりに”棒”をやりたくなってきました。掛川あたりではきっと有利ですよね。掛川エボⅣで長く走っていたので感覚は何となく頭に残っています。

 ”棒”と言えばY本さん、またいろいろ教えて下さいよっ!

5月 25, 2007 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

ホビーショウでのお買い物

 今日はホビーショウでゲットしたものを紹介します。

 まずはジャンクのNSXボディー

P1030043

 レース用のNSXがかなりくたびれてきたので新調しました。

 続いてこちら

P1030044

 巷で好評なBZモーターと前から欲しかったホワイトのスプリングです。ただスプリングは完全なホワイトではなく、ミルキーブルー仕様です。ホントはホワイトが欲しかったんですが・・・。

 ホビーショウの帰りにレインボーテンに寄ってきました。特にお目当ての品が合ったわけではないのですが、せっかくなので寄り道です(爆)。

P1030042

 買ったのは裏打ち用の白・銀スプレーと消耗品です。

 どれもわざわざ紹介するほどのものではないですね(恥)。面白いグッズはないですが、BZモーターははじめて使うので今度使用感をレポします!

5月 21, 2007 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

ホビーショウレポート

 今日は予定通り静岡ホビーショウに行ってきました。天気が良かったこともあり、かなりの人でごったがえしていました。

 まずはこちらから。

P1020985

 タミヤ本社です。今まで何度も前を通りましたが、中に入ったのは初めてでした。お目当ては5Fのショップ。2Fでアウトレットをやってましたが、行列が長かったのと、チャマさんから内容がイマイチという情報をゲットしていたので素通りしました。

 5Fのショップも思ったよりも品揃えが少なく、ちょっと肩透かしにあった感じでした。とは言えせっかく来たので少しお買い物をしました。そちらは後日・・・。

 さて、今回はチビYossy♂と2人で行ったのですが、このところどんどんラジコンから引いている様子・・・。せっかくタミヤに行ったのに一番ヒットしたのはこちら

P1020987

 正面エントランス前の池の鯉です(悲)。

 どうしたんだっ、チビYossy♂!

 さて、気を取り直していよいよ会場に向かいます。

P1020988

 真っ先にタミヤコーナーへ・・・

 一番目立つところにあったのはやはりTA05MSでした。人だかりもすごかったです。人気、期待度ともかなりのものですね。

P1030005

 こちらはベーシックな状態。

P1030006

 新しいドライブトレインのみの展示もありました。すでに05の域を超えてます。

P1030007

 隣には青仕様のマシンが。何もグラステープまで青くしなくても・・・。

P1030028

 メカ部に寄って見ます。

P1030030

 チャマさんのレポートにもありましたが、モーターの前に全てのメカを搭載しようとすると、全て小型のものをチョイスする必要がありそうです。しかし、カッコイイ~。誰か買ったら触らせて下さい!

 傍らにこんなものが。バルクヘッドとNewモーター(ライトチューンモーター)です。28Tで2007年のN1クラスミニスポーツクラスの指定モーターになるようです。

P1030031

 またいろいろノウハウが出てくるんでしょうね。今のところスイフトはキット標準の540で遊んでますが、きっとこのモータを買うはめになることでしょう。

 続いてIFSです。

P1030009

 まずはノーマルの状態です。

P1030033

 説明員に確認しましたが、前情報通りコンバキットは発売されませんが、パーツを取り寄せすることによって(きっとカスタマ扱い?)標準の05IFS仕様に変えられるようです。ボディーも今後数種類リリースされるらしいですよっ。

P1030010

 お約束の青仕様です(笑)。こちらはあまりトリガが立たなかったです。

P1030011

 続いて私的には気になっているMSXXストレートパック用シャーシです。

P1030014

 MSXのときもそうでしたが、この内容であの値段はちょっと・・・。と言いつつも

 すでに予約済みです(爆)。

 更に寄って見ますが

P1030015

 かけるお金の割りに変わり映えがしません(悲)。

 その他ですが、電飾がカッコイイNewインプレッサボディー。

P1030012

 まじでかっこよかったです(惚)。

 すでにおなじみの電飾3兄弟たち。

P1030019

 以前私が自作したイエローハットトミカZの電飾はショボかったですが、リフレクタ付だと全然違いますね。今後電飾搭載指定のレースが増える予感がプンプンします。

 忘れちゃいけないのがこちら。ホットショットです。

P1030036

 現役時代に弟が持っていたので懐かしいです。私はホーネットでよく2人で走らせていました。

 後は気がつけばラインナップが増えているタムギア。

P1030037

 こちらも新色ボディーですが、今後いろいろ増えてくるんでしょうね。

P1030038

■ヨコモブース

 今年もドリフト一色です。ただ、去年より明らかにスペースが小さくなった気がします。去年と違うところはムチムチのコスチュームを着たお姉さまがドリフトデモ走行をしていたことくらいでしょうか。残念ながら写真は撮れませんでした(謝)。

P1030004

 壁にはマシンがずらり並んでいます。

P1030003

■京商ブース

 こちらは下の写真のような新製品が並んでいました。

P1020991

 面白かったのはこちら。

P1020992

 足立選手が実際に使っているグッズです。確かに良く見るとコネクタなどには使用痕がありました。すぐそばに足立選手本人がいたので聞いてみたところ、どうやら本当のようでした。”真っ赤ですね”というと笑ってました。

■ABCホビーブース

 ABCといえばシブいボディーですね。今日もシブかったですよ。

P1030040

 特にこちらは電飾入り!かなりしびれます。このボディー(未塗装)を¥2,000で売っていたので一度は手に取ったのですが、戻してしまいました。

P1030041

■BANDAIブース

 なんと2007モデルの実車が置いてありました。去年はレプリカを作ったのですが、今年は断念。さすがにこのデザインを再現するのは不可能です。

P1030023

■HPI

 こちらは写真ゼロです。明らかにブースが小さくなっていました。世界戦で優勝した勢いをそのまま出してくるかと思っていたのですが、ちょっと残念。

--------

 一通り見た後、チビYossy♂はプラモデル(戦艦)を、私は少しだけラジグッズを買って帰りました。ホントはもう少しゆっくり見たかったのですが、とにかく人が多すぎて私もチビYossy♂も疲れてしまいました。来年はどのメーカーからどんなマシンが出てくるのか楽しみですね。

--------

■業務連絡:junjunへ

 キャリパーです。なかなかいいね。

P1020996

 少し前目からのアングル。

P1030001

 メカの部分に寄って見ましたよ。

P1020997

 あとは黄色いヤツ。これでOKかな?

P1020998

5月 20, 2007 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (3)

2007年5月16日 (水)

ハッピーバースデー

 今日は私の○回目の誕生日。ここのところ毎日家に帰るのが11時頃だったのですが、今日は少しだけ早く帰りました。

 家に帰るとプレゼントが・・・

 まずはチビYossy♂君

P1020977

 お酒が好きな私のためにおつまみを買ってくれました。友達とコンビニに行ったそうです。

 続いてチビYossy♀ちゃん

P1020978

 手作りのカードです。年がバレバレですね(汗)。車のアップリケも手作りです(嬉)。

 奥様からは諭吉さんが一人。ホビーショウに向けて嬉しい臨時収入です(爆)。

 最後に義母さんからも届いていました。包装紙を破ると中から出てきたのはこちら。

P1020983

 ハニービーですよっ!(嬉)。

 実は私の持っていたものは壊れてしまい、新しい機体を買おうかどうか悩んでいました。もう少し寄ってみると・・・

P1020982

 なんと機体はシルバー!メインローターはスケルトンですよっ!

 最近売れているらしいハニービーですが、確実に進化してますね。それにしてもさすがは義母さん。私の趣向をキッチリ把握しています(笑)。

 

 別件ですがタミヤから封筒が届いていました。

P1020975

 私はGTにエントリーする予定です。なんとモーターはGTチューンなんですね。ギヤ比無制限とのことですが、どのくらいがいいのでしょうか?

5月 16, 2007 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年5月13日 (日)

エポグラレポート

 今日は予定通りこちらに参加しました。

P1020941

 7時ちょっと前に会場に着きましたが、意外に車列が長くない・・・。今日はエントリー数がやや少なかったようです。

 今日のコースレイアウトはこちら。

P1020939

 大まかにはバックストレートの後に変化がある程度で、後はほぼフルコースというハイスピードコースでした。私が一番気を使ったのはスプーンを抜けた後の最終コーナーにあるイカ君2連発with白タイヤです。

P1020943

 コース脇にいってまじまじと見ましたが、まっすぐ通すのは難しいと感じました。ちなみにGPの予選のひとコマがこちらですが、

 結構皆さん苦労されてます。ちなみに先頭できれいなラインで抜けて行ったのはフタバTRF北澤選手です。さすがですね。

 こちらは今日のピットです。私のとなりはかわうそ隊K柳さん、その向かいは同じくSK原さんです。チャマさんSタケさんたちと斜め向かいのテーブルでピットを構えていました。

P1020935

■練習走行

 今日のマシンはTRF415MSX+NSX+TZです。練習走行のときはまだ気温も低かったため、タイヤはTYPE-Aを使いました。ピニオンは様子見で45Tでコースインです。

 当初グリップが薄かったですが、徐々に良くなってくる感じで、マシンの動きもまずまずといった感じでした。

■予選1ヒート

 この頃には日が差してきて気温も上がってきたのでタイヤはB3に交換しました。また、チャマさんに見てもらったところ、リアのベルトが緩いと指摘されたので1コマ詰めました。また、ストレートスピードが乏しかったので、ピニオンを47Tに交換しました。

 GTクラスは1ヒートのみで出走は13台でした。横1列でのスタートだったので、1コーナーで絡むことは必至です。

 いよいよスタートです。やや出遅れ気味でちょうど真ん中へんの位置で1コーナーに進入します。特に大きな絡みはなかったですが、なぜかスルスルと抜けることができ、1コーナーを抜けた時点で3位をキープです。その後1台をパスし、2番手に。3番手以降はやや差があったのですが、後ろから来ているのがSタケさんチャマさんとわかっていたのでどうしても後ろが気になります。そのうちお二人にパスされ結局4位でフィニッシュしました。

 1ヒート終了後Sタケさんが来て、”前を見ないとダメだよ”とアドバイスをしてくれました。まさに図星だったので驚きましたが、自分も走っている中で良くそんな状況に気がつくなと思います。

■お昼休み

 お昼にタミヤ開発スタッフによるナイトレージのデモ走行がありました。

P1020965

 タミヤ初の本格トラギーマシンということで迫力のある走りに注目が集まっていました。チャマさんによるとTNXよりも随分安定性が高いそうです。

P1020952

■予選2ヒート

 予選の1ヒート目でSタケさんにストレートでパスされてしまったので、ピニオンを49Tにしました。その他は特に変えずにコースインです。

 今回はいい感じでスタートし、1コーナー進入は3番手くらいだったのですが、減速が遅れオーバーしてしまい、絡んでしまいました。かなり出遅れたのですが、後半何とか巻き返し6位でフィニッシュしました。

 それにしてもこのヒートはもっさりした感じ・・・。ピニオンを大きくし過ぎたようです。おまけに走行後のモーターチェックでは回転数も下がる始末。いい勉強になりました。結局予選は7位となりました。

■決勝レース

 さて、いよいよ決勝です。まずピニオンですが、悩んだ末に47Tをつけることに。モーターの消費電流も下がっていたのでちょっと無理をしても大丈夫かなと判断しました。あとはリアのキャンバーが2度以上ついていたので1.5度に修正、それとフロントのリバウンドを少し減らしました。あと、フロントのCハブのガタが気になったのでシムを入れて左右のガタのバランスをとりました。

P1020962

 一番悩んだのはタイヤです。決勝前は風が強く、日も陰ってきたため少し気温が下がりました。前回のタミグラの決勝レースでは同じような時間のヒートでTYPE-Aが良かったので一度は付け替えたのですが、直前で日が差してきたためB3に戻しました。

Imgp3649

 さてスタートです。1コーナーへはほぼグリッド順に進入しますが、いきなり絡んでしまい最後尾に(悲)。それでも前方でトラブルや絡みがあり、スルスルと順位を上げていきます。気がつけば序盤で3位まで上がっていました。

 中盤戦でチャマさんに後ろにつかれました。予選での苦い経験があったため、今回は前の車しか見ないことに。すると前走者がミスをし2位に浮上!チャマさんもトラブルで順位を下げ、私的には楽な展開になりました。

 こうなったら前のマシンしか見ません。ピニオンが大きいことが幸いし、ストレートではかなり差を詰めることができました。5分を過ぎた頃に最終コーナーの出口でインをつき、そのままストレートでパスしました。その後あまり差が開くことなくラップを重ねますが、残り2分のコールがかかった頃に2番手マシンがシケインでミス。おかげでセーフティーリードが取れました。

 ところがここでトラブル発生!ハイギヤで握り続けたためでしょう、バッテリーが少しタレて来ました(汗)。それでも何とかトップをキープし、残り10秒のコールの直後にゴールラインをまたぎます。その頃にはすでにN1状態(笑)。2番手にはストレート中央あたりで追いつかれたのでラインを開けることに(悲)。

 7分50秒過ぎまではトップだったのに・・・

 というどうにもならない思いを胸にマシンを進めます。スプーンコーナーに進入する頃にはポルシェカップ状態(汗)。後ろから3番手のSタケさんが迫ってきます(滝汗)。最終コーナーで差されると思ったのですが、当のSタケさんポルシェカップ状態(笑)。最後はヘロヘロでしたが

 2位フィニッシュです!(嬉)

 ちなみにこのドラマティックな(?)演出をしたのはこの3人です。レース終了後はみなさん笑ってました(恥)。

Imgp3670

 今回はかわうそ隊とゆかいな仲間たちの戦績が良かったので記念撮影です。リーダーがいないのが寂しいですね~。

Imgp3675 

 この後は北澤選手の締めの言葉があり、

P1020973

 抽選大会(私は電波置時計)があり5時半過ぎにレースの全てが終了しました。

 朝も早く疲れましたが、久しぶりのトロフィーゲットで疲れも半減しました。レース内容は恥ずかしかったですがそれはそれということで・・・。

P1020974

■皆さんの成績

チャマさん GTクラス4位。次回も負けませんよっ!

Sタケさん GTクラス3位。トラブルの後の挽回はさすがです。

TK林さん GTクラス6位。エンジンでは2位(MK2)と健闘!

SK原さん ノービス優勝。次回はGTクラスで!

K柳さん ノービス3位。次回はリベンジですね。

 皆さんお疲れ様でした!

5月 13, 2007 ラジコン | | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

レースの準備

 明日はいよいよエポグラ。天気も何とか大丈夫そうです。レースに使うマシン(415MSX)は前回のタミグラのあと触ってないので簡単にメンテをすることに。

 まずはモーターのメンテから。コミュ研をするのが面倒だったので先日買ったセルフポリッシャーを使うことに。

 取説によるとバネつきのキャップに研磨棒を圧入してバネをモーターに引っ掛けるとあります。その通りにやって見ますが、どうもスティックが折れそうな感じ。それでも荒研磨は終わり、仕上げにかかったその時・・・

P1020931

 案の定折ってしまいましたよ(悲)。

 ま、手で押さえれば十分使えるのでよしとしましょう。さて、肝心の効果のほどですがかなりいい感じ

 こちらが研磨前

P1020928

 そしてこちらが研磨後・・・。

P1020930

 写真ではさっぱりわかりませんね(笑)。でも、見た目には大違いです。簡単でいいですね。

 続いてダンパーのメンテです。この間買ったカワダのパーツを使ってみることに。

P1020932

 装着は簡単。シャフトに通すだけです。

P1020933

 パーツの厚みが2mmほどあるので、その分アジャスターで調整する必要があります。効果のほどはこれからですが、原理的には理にかなってますよね。

 後は特に何もしないまま終了です。

P1020934

 メンテ後に体重測定しましたが、1540gほどありました。結構重いですね。やはり鉄ビスはやめないと・・・。明日参加される皆さん、よろしくお願いします。

5月 12, 2007 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

エポグラエントリー

 昨夜今週末のエポグラにエントリーしました。クラスはGTクラスです。

23th20gp

 今回のコースレイアウトは難しそうですね。基本的にハイスピードコースなのですが、細かな切り返しもあります。マシンのできの差が出そうです。

 じっくり準備を・・・と行きたい所ですが、明日から金曜日まで東京出張(悲)。マシンは先日のタミグラ以来触ってないし、モーターもノーメンテ状態(汗)。ま、いつものことなので何とかなるでしょう。

 ただ、天気が心配ですね・・・。

5月 9, 2007 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

お届き物(前編)

 久々にこの前フリから・・・

 家に帰ったらこんな箱が

P1020918

 品名に”ホビー商品”ってありますよっ(笑)。

 久々にRC Maniaxを利用しました。RC Maniaxは相変らず仕事が早いです。

 まずはダンパー関係の消耗品です。お気に入りのOリングです。

P1020922

 ダンパーつながりでこちら。

P1020924

 これはチャマさんから紹介されたヒミツ兵器です(大げさ?)。装着編はまた今度ということで。

 続いてこちら。最も良く使う2サイズです。

P1020923

 変り種でこちら。ALCLAD2です。これで発色のいいメタリックが表現できます。チャマさん、着々と準備を進めてますよっ!

P1020921

 最後にこちら。最近身の回りで好評のセルフポリッシャーです。今月号のRC SPORTSでも紹介されていた(Sタケさんの記事)のでしばらく品薄になるのでは?と思います。

P1020920

 それにしてもタイトルが気になりませんか?大きな買い物ではないですが、続編を書く予定です。明日以降をお楽しみに!

5月 8, 2007 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

リフレッシュ

 昨日今日と奥様の実家(豊橋)に行ってきました。車で40分程度なのでとても近いです。昨日は到着早々移動し、こちらに行ってきました。

P1020880

 愛知県東栄町にあるその名も”とうえい温泉”です。療養泉に認定されているとのことで、当日もかなりにぎわっていました。温泉は久しぶりだったのでゆっくりとつかりました。実は前夜は地元の集まりで深酒をしてしまい、ひどい二日酔い状態だったのですが、温泉で汗を流したら少し楽になりました。

--------

 若干ラジネタを・・・

P1020917

 先日ゲットしたサーモパイルセンサーですが、使用感が良かった(何より安心感がある)のでおかわりをゲットしました。これで完璧な2台体制ができたのですが、サイフはやばい状態(汗)。他にもイロイロ買い物しちゃったんですよね~。その辺は後日ということで・・・。

5月 6, 2007 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

久々のSHORT CUT

 今日は久々にSHORT CUTに行ってきました。

P1020858

 外観は以前と変わっていませんが・・・

P1020872

 サーキット内は少し変わっていました。以前はコース上でRのついたところはディッシュパイロンを並べていたのですが、今はゼブラゾーン(木製)が作られています。視認性も良く、乗り上げてもそう簡単には転ぶようなことはありません。

 あとは、サーキットに併設されているショップの品揃えがUPしてました。値引きもしてくれてあるので、値段、品揃えともにいい感じです。

P1020868

 今月のカレンダーを載せておきます。カテゴリーによって時間が区切られていますのでご注意を・・・。

P1020860

 念のために(私自身の備忘録?)料金表も載せておきます。今日は10時から15時までやりましたが、それで¥1,500です。安いですね。

P1020871

 今日はASSY君の声かけで、ノリックさん、Y本さん、吉光さん、WISH君、スタリオンさん、大福丸さんが集まりました。あと、さいとーさんもいらっしゃいました。仲間内で一部エリアを占拠状態です。

P1020861

 こちらが今日の私のピットです。一人分のスペースが狭いため、あまり物を置けません。今日はこの状況を想定し、バッテリーは全て昨夜のうちに充電しておきました。

P1020869

 今日持ち込んだマシンはTA05、スイフト、TRF415MSXXです。

■TA05

 いつものGTチューン+指定ギヤ比+500円タイヤで走行です。今日はいつも吉光サーキットで使っているGTチューンを持ってきたました。走行前に回転数をチェックしてみると・・・

 17,500rpmしか回ってませんが・・・

 今日は1個しか持って来てなかったので終日このモーターを使いました。

 走った感想ですが、最初グリップが悪くドリドリ状態でしたが、次第にグリップも回復しいい感じで走ることができました。スピードも適度に出て、テクニカルなコースではありますがストレスなく走らせることができました。

 あとはお決まりのチキチキバトルです。何台か同じレギュで走らせていたので抜きつ抜かれつの面白い展開が続きます。

■スイフト

P1020870

 今日は1パックだけ走らせました。ASSY君とバトルだったのですがとにかく楽しい!テクニカルコースなので転んでばっかりかと思いきや、2台とも良く走ります。それにしてもそろそろ何かしらのセット変更をしないと。単純に面白いので毎回ノーマル状態で遊んでばっかりです。

■TRF415MSXX

 こちらも久々のMSXXです。それにしても今日はよくぶつけよく壊しました(汗)。1パック目はTYPE-A中古を使ったのですが、ズリズリ状態。まっすぐ走ることすらままならない状態のまま壁に激突。

P1020862

 フロントアップライトを割りました。

 運悪くスペアパーツを持ってきていなかったのでショップで即購入です。

 その後タイヤをSOREX32中古に替え、そこそこグリップする状態になったのですが、いろんなところのネジが緩む始末。アップライトの付け根が緩んだり

P1020863

 ステアリングワイパーのネジが外れたり

P1020864

 とにかく安定して走らせることすらできない状態です(悲)。最後にはリヤアッパーアームのアルミターンバックルをへの字に曲げてしまい終了・・・。

P1020873

 今日は全部で6パックやりましたがとにかく疲れた・・・。23Tが気持ちよく走れなかったのがイチバンこたえました。一から出直しですね。

5月 4, 2007 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

家族サービス

 今日からGW後半戦スタートです。しかもとてもいい天気。明日はASSY君たちとラジの予定なので、今日はしっかりと家族サービスです(笑)。

 今日遊びに行ったのは浜名湖ガーデンパーク(浜名湖花博跡地)です。自宅からは車で20分程度。安近短の極みです(爆)。

P1020806

 私は浜名湖花博には終了直前に行ったため、記録的な激込み状態でした。そこで、心残りだったコレに登ることに。

P1020794

 当時はとてもじゃないけど登れるような状況じゃなかったですが、今日は余裕でした。展望台からの景色がこちら。

P1020796

 天気が良かったこともあり、いい眺めでした。ここからはほぼ360度見渡せることができます。

 あと、もう1箇所行きたい所が・・・

P1020804

 モネガーデンです。当時も行くには行ったのですが、とにかくすごい人でゆっくりと見ることができませんでした。今日はいい感じに空いていたのでゆっくりと見ることができました。

 それにしても、予想よりもかなりの人が来ていました。お昼過ぎに帰ったのですが、そのときには駐車場はほぼいっぱいの状態でした。

------

 今日は暖かかったので、夕食は自宅のウッドデッキでBBQをすることに。実はこのBBQ炉は自作です(ウッドデッキも)。作るのは大変でしたが、夏場は重宝します。

P1020811

 食事が終った後はなぜか恒例の焚き火です。

P1020813

 写真はまだ明るいですが、暗くなるまで火を見ながらゆっくりと過ごします。女性陣はノリがイマイチですが、チビYossyはこの時間が大のお気に入り。実は私も気に入っています。最近木が燃えるときの煙の匂いなどをかぐこともなくなりましたが、私が子供の頃はいつも煙の匂いをかいでいたような記憶があります。BBQの炭の匂いもそうですが、何となく懐かしい匂いだと思いませんか?

 さて、明日は久しぶりにSHORT CUTに行くつもりです。只今バッテリーを充電中・・・。

5月 3, 2007 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

RC sportsがアツイ

 今日会社の帰りに本屋によってコレを買いました。

P1020792

 RC soprtsです。今月号はなかなかアツイですよっ!話題のTA05MS、IFSなども写真つきで詳説されています。あとはSタケさんが書いたGTチューンについての記事もあります。内容はかなり抑え気味では?と思いますが、そこらへんはHPの方で公開されることでしょう。

 後は自主チャレンジというコーナーにチャマさんが載ってます。今回はRCスポーツチームメンバーとして記事になっています。チャマさん、これでサーキットではオヤジたちのアイドルですね(笑)。

5月 2, 2007 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

TA05メンテ

 今日はあいにくの雨模様・・・。奥様は仕事で子供たちは学校なので時間を持て余しました。そこで最近放置プレイ状態だったTA05をメンテすることに。

P1020785

 ベルトもかなり痛んでいるので前後新品交換します。

P1020786

 TA05のベルトを交換しようとすると完バラ状態になりますね。折角なのでボールデフもメンテしておきました。あとは、お決まりの950ベアリングが2個お亡くなりになっていたので新品交換しました。

P1020788

 メンテが完了したTA05です。いつもの事ながらメンテ後のマシンはいいですね。

P1020789

 まだ少し時間があったので、少し前にヤフオクでゲットしたバラセルを組むことに。

P1020790

 インテレクト4200FORCEMAX4300です。どちらも個人マッチドです。これで練習用のバラセルは4セット入れ替えとなります。これまで使っていたGP3300数本はかなりヘタってきたのでお役御免となりそうです。

P1020791

 GWは5/4にASSY君とラジる予定です。行き先はまだ未決ですが、ハマキタSHORT CUTあたりになる見込みです。

5月 1, 2007 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)