« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

タミグラ掛川

 今日は久々のタミグラでした。朝からとてもいい天気。会場には7時に着いたのですが、その時点でこの状態(汗)

P1020744

 タミヤ掛川サーキットを知っている人なら、この場所がどの位置かわかると思います。さすがはタミヤの聖地静岡での開催とあって参加者は多かったです。今日は4クラスありましたが、ビギナーズが71人、ジュニアが23人、クラージュが48人、私のエントリーしたエキスパートは113人もいました。まだまだタミグラ人気は衰えていませんね(嬉)。

 今日のコースレイアウトはこちら。

P1020745

 エキスパートは下のコースになります。ギャップが多かったのと、要所に配置されたタイヤが恐かったです。

P1020753

  特にスタート直後のタイヤ(画面中央)と左奥のタイヤ(画面左上)が要注意でした。

 今日の私のピットです。かわうそ隊のみなさんに寄生させて頂きました(謝)。

P1020748

 一通り準備ができたところでピット訪問です。まずはかわうそ隊のピットから。

P1020746

 ここ最近はいつもご一緒させてもらってます。いろいろ教えて頂いて助かっています。

 続いてけいやくんけいやパパさんのピットです。今日はけいやくんが大活躍でした。

P1020751

 こちらはチーム吉光のみなさんのピットです。売店の反対側にピットを構えていました。半分くらいの方はクラージュに参加されていたようです。

P1020752

 まずは、ドライバーズミーティングです。一見人が少ないように見えますが、半数以上の人がコース上にいました。

P1020760

 色とりどりのボディーたち。まずはツーリングです。今回はNewボディーの製作意欲がわかなかったためコンデレ参加は見送りです。

P1020757

 こちらはクラージュ。皆さん凹凸が激しいボディーを丁寧に仕上げています。

P1020758

■練習走行

 ピット設営⇒マシンの準備にもたつき、受付、車検が遅れたため慌てて練習走行をすることに。しかもそこでも準備にもたついてしまい、操縦台に上がった瞬間に”残り30秒で~す!”という爽やかなアナウンスを聞く始末。

 1ラップで終了ですが・・・(汗)。

 コースすら覚えることができないまま練習走行は終りました。

 ちなみに、今日はずいぶん前(エボⅣの頃)に使っていたNSXを使いました。最近愛用している(これまた古い)オレンジのNSXよりもウイングが大きいため、ハイスピードレースでのアドバンテージを期待しました。

P1020761

 上から見るとマウント用やらアンテナ用の穴がたくさん空いているのがわかると思います(恥)。おまけにフロントの穴は割れてつながっている状態です。

P1020762

■予選1ヒート目

 今回はTRF415MSXTYPE-A(インナー:ソフト)で参戦です。ピニオンは練習走行では48Tを付けたのですが、1ラップ走った感じで(笑)もう少し上げられると思ったので49Tに変更しました。また、今回は特別コースのため、各所にギャップがあります。そこで車高をいつもよりも0.5mm高く(F:5.25、R:5.75)しておきました。

 1ヒート目は前列スタートです。今回のレースは(私の苦手な)タイムアタック方式のため、前列スタートの場合ロケットスタートが有効です。

 1番手とは行かないまでもまずまずの順位で1コーナーに進入します。ステアリングを右に切った瞬間

 ズズズズズッ

 思いっきりオーバーして芝生にGO!です(汗)。

 10時からスタートした予選1ヒートでしたが、私の出番(18ヒート)が来たときには11時半を過ぎ、かなり路面温度も上昇していました。ちょっとTYPE-Aではきついかも?と思いながら何とかごまかしごまかし走らせますが、どうにもズルズルでクリップをつけません。結局そんな感じのまま2分間が終了・・・。1ヒート終了時点で36位でした。

■予選2ヒート目

 とにかくフロントから滑っている感じがしたのでフロント回りをいじることに。まずはバネを青から黄色に変更し、アッパーアームの付け根下のスペーサを2.0mm⇒1.5mmに変更しました。

 タイヤはB3に換えたいところでしたが、手持ちになかったのと、ショップで買って組む気力もなかったのでそのままでコースインです。

P1020767

 今回は後列スタートとなるため、スタートを遅らせる作戦を取ります。毎回スタート直後の1コーナーで多重クラッシュが発生するため、そのほとぼりが冷めるまでトロトロと走ることに。1stラップは捨てになるので1周フルにトロトロと走らせました。そして最終コーナーからスロットル全開!

 3~4ラップが勝負になるため、意識して走らせます。・・・が大事なところで絡んでしまい、おいしいラップは全てクリアにならない状態(汗)。中盤以降前方がクリアになったのですが、その直前の接触でボディーのサイド部分がシャーシに食い込み、スピードも伸びず挙動も不安定な状態に・・・。

 結局そのまま2分間が過ぎ、2ヒート終了時点で37位に。まわりがベストラップをあげる中、0.2秒程度しか上げることができず順位も下がってしまいました。

■決勝レース

 決勝は出られるか不安でしたが、Cメインの13番手(全14台)で出られることになりました。

 決勝レース前にモーターのチェックをしたところ24,800rpm(2.1A)とかなり回っていたのでピニオンを48Tに戻しました。このモーターは以前Y本さんからもらったのですが、ホントによく回ります。

 決勝は5分の周回レースです。ほぼ最終列からのスタートとなるため、ある意味気楽です。オープニングラップで何箇所か複数台で絡んでいたのですが、奇跡的にパスすることができ、一気にジャンプアップしました。その後もマシンは絶好調。レースは3時半ころだったと思いますが、少し風も出てきたこともありTYPE-Aが今日一番のグリップを見せました。やっぱりタイヤは重要ですね。

 レースも後半になった頃、MCのアナウンスで前方にいるマシンが3位のマシンであることがわかりました。少し離れていたのですが、マシンは好調を維持していたので1つ前を狙うことに。これまでグリップ不足で外しまくっていたクリップもいい感じで抑えられ、徐々に差が詰まっていきます。残り1分を切った頃についに3位のマシンをパス!そのまま3位でゴールしました。

 

 予選レースではフラストレーションが溜まりまくりでしたが、最後に気持ちよく走れて良かったです。やはりこの時期にはタイヤはAB両方用意しておくべきですね。勉強になりました。

■皆さんの成績

チャマさん 貫禄のAメイン6位!キッチリポイントゲットですね!

Y本さん Aメイン入りもまさかの5秒リタイヤ。次回リベンジを!

M永さん Cメイン9位。決勝では不運も・・・

K柳さん Cメイン12位。マシントラブル?

けいやパパさん ナイショにしておいてあげます(笑)。

けいや君 ジュニアAメイン8位。おめでとう!

isamuさん ビギナーズCメイン4位。いい走りでした!

チーム吉光の皆さん 今回はやや苦戦気味??

 みなさんお疲れ様でした!

4月 29, 2007 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年4月28日 (土)

チキチキは楽し

 今日は吉光サーキットに行ってきました。現地に着いたのは9時頃でしたが、すでに盛り上がっていました。

P1020735

 今日の私のピットです。正面はWISH君。その横に寄生しているのがASSY君です(笑)。今日はTA05Mシャーシです。

P1020734

 そうそう、忘れちゃいけないのがコイツ。

P1020739

 バッテリーです。見た目が決して地味ではないため、こっそりと置いても目立ちます(笑)。今日はタイヤサンダーとモーターマスター用の電源として活躍しました。

 さて、まずはTA05から。全体的に安定感もあり、操縦もしやすいのですが、インフィールドのタイトなコーナーが連続するセクションでどうしても頭が入りません。ためしにASSY君スタリオンさんのマシンを走らさせてもらいましたが、明らかに挙動が違う・・・。セット変更を・・・とも思いましたが、それよりとにかく足が動いてない印象だったのでダンパーをメンテすることに。先日のERCの経験から、ダンパーメンテはマイブームになっています。

P1020736  

 ダンパーを組み直し、タイヤを整えてコースインです。結果かなりイイ感じ(嬉)。やっぱりダンパーメンテは必須ですね。チャマさん情報によると、かの有名なSタケさんは4パック程度でダンパーメンテをされるとか・・・。さすがにそこまではキツイですが、2日走行位を目安にメンテしようかなと思ってます。

 それにしても今日の吉光サーキットはアツかった。気温もアツイですが走りもアツイですよっ!同じレギュのマシンが6台程度集まり、抜きつ抜かれつ(当てつ)のチキチキバトルです(笑)。一人で走っているといいラインで走れるのですが、複数台が絡むとハートがアツくなります。おかげで何度もディッシュパイロンに乗り上げジャックナイフ状態を繰り返す破目に。そしてついに

P1020737

 カナード破損です(悲)

 続いてMシャーシです。

P1020738

 WISH君ASSY君と3台でチキチキやりましたが、とにかく楽しい。マシンのセットは全然出ていないのですが、それが返って面白さを増しています。ツーリングで同じことをやったらキレられそうなバッドドライブもへっちゃらです。毎回そうですが、Mシャーシをやるとストレス発散できます。

 

 さて、いよいよ明日は掛川でタミグラです。自宅に帰ってタイヤを1セット新調しました。天気予報では明日の気温は22度になっていますが、TYPE-Aのみで行くつもりです。あとはダンパーのメンテと重量チェックをやって終了です。

4月 28, 2007 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月27日 (金)

吉光サーキットグッズ

 先日ヤフオクで面白いものをゲットしたので紹介します。

 吉光サーキットや特設会場でのタミグラなど、電源のないところで役立つグッズです。

P1020585

 皆さん持っている方も多いですが、自動車用のバッテリーです。容量は900mAhと少な目ですが、モーターメンテやバッテリーの追い充電には十分使えそうです。

P1020729_1 

 スイッチパネルを拡大した絵がこちらです。

P1020731

 いろいろスイッチがありますが、ほとんど使いません(笑)。シガーソケットは3口あります(全て出力)。あとはランプのスイッチとコンプレッサーのスイッチです。メーターは電圧計ではなく、空気圧チェック用です。

 面白いと思ったのはこのコンプレッサーです。自動車のタイヤに空気を入れるためのものですが、ノズルを改造してラジ用に使えないかなと思って購入しました。

P1020732

 しかし、ノズルは上の写真のような形だし、内部にタンクは持っていない様子。当初想定していた使い方と違う使い方をする必要がありそうです。やはりエアータンクと組み合わせるのがベストかな?と思っています。

 ちなみに充電はシガーソケットかAC100Vからとなります。重さも大きさもそこそこなので使えるのでは?と思っています。

 これで落札価格は¥2,610!

 高くはないと思ってるんですがどうでしょう?

4月 27, 2007 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

ついにゲット!

 最近バッテリーの充電でいろいろトラブルが続いていましたがやっとそれともオサラバ。

P1020733

 ついにコイツをゲットです!

 新品にしようか悩んだのですが、最終的にヤフオクでゲットしました。ココ最近の出物の中では比較的安く落とせたと思います。

 今週末はいよいよタミグラです。久しぶりのタミグラで楽しみです。天気も良さそうですしね。しっかりと準備をしたいところですが、なかなか作業が進みません。しかも明日は熊本に日帰り出張(悲)。1泊くらいしたいところですが、不便な世の中になったものです。

4月 25, 2007 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

TA05MS?

 ネットを見てたらこんな画像を拾いました。

 ホビーショウで公開予定のTA05MSです。これまでテキストベースの情報はありましたが、噂の通り等長ベルトじゃないですね。これって05??ビミョーな感じですね。でも、実物見たら惚れるかも(笑)

Ms

 ちなみにこちらはTA05IFS。これまた更にビミョー。でも、こちらのほうが05っぽいですね。低重心ボディーを載せるためフロント部分がかなり変更されています。

Ifs

 いよいよホビーショウまで1ヶ月を切りました。今から楽しみですね。

4月 23, 2007 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

415MSフルメンテ

 今日は予想外にいい天気でした。土曜日は雨と決め付けて昨日は出張帰りに浜松で飲んで帰ったのですが、気が付けば1時半(汗)。朝からダルダルで動く気がしませんでした。

 ・・・ということで今日は昼から久しぶりに415MSのフルメンテをやりました。特に壊れているところはなかったのですが、1510、850のベアリングが全てゴリゴリだったので、全部新品交換しました。おかげでかなりスルスル。それにしても中にはかなりやられているものもあり、良く走ってたな~と思います。

P1020728

 先日のERCでもいい感じで走ってたので、今月末のタミグラは415MSで行くつもりです。あとはモーターのメンテをやれば終了です。

4月 21, 2007 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

今日はリフレッシュ休暇

 今日は奥様が久しぶりに休みを取れたので、私もリフレッシュを兼ねて久しぶりに休みを取りました。天気もイマイチだったので映画を見に行くことに。いろいろやってましたが、ディカプリオ主演の”ブラッド・ダイヤモンド”を見てきました。心がスカーッとする内容ではないですが、色々考えさせられる内容でいい映画でした。ラストはジーンとしました。

 さて、ERC以降ラジを触っていないので少々ネタ不足(汗)。静岡の耐久レースの際に買ったものを紹介します。

 まずはジャンクボディー。

P1020649

 SC430です。RX-7を期待していたのですが、残念ながらなかったですね。Super GTも開幕し、2007モデルが出ていますのでレプリカボディーを作るつもりです。

 あとはこちら。

P1020648

 破損したTA05のベルトとダイヤフラム、ボディー用スポンジパッドです。先日のERCではせっかく買ったダイヤフラムを持っていくのを忘れてしまいチャマさんに頂いてしまいました。

 ところで最近全てのマシンのメンテをやってません。今週末にでも時間を見つけてやらないと・・・。

4月 18, 2007 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

ERCレポート(4/15)

 今日はERCでした。朝から風もなくとてもいい天気でした。現地には7時半頃に到着したので、すでに開門しているかなと思ったのですが、開門したのはいつもより遅く8時頃でした。

 駐車場でかわうそ隊の皆さんを見かけたので、S村さんM永さんK柳さんとピットをご一緒させて頂くことにしました。

P1020706

 今日はエンジンクラスで耐久レースが企画されていたので参加者は多いのかなと予想していましたが、意外に少なめ・・・。やや閑散としています。ちなみに私がエントリーしたGTクラスのエントリー数は12名でした。

P1020712

 こちらは今日のコースレイアウトです。

P1020708

 私が警戒したのはストレート後の1コーナーの連続イカ君と最終コーナーのシケイン部にあった白タイヤです。

■練習走行

 今日のマシンはNSX+415MSX+TYPEA+スポチュンです。今日はギヤ比の指定がないのでその辺が勝負を握るカギになります。練習走行では44Tを付けて走りました。

 セットは前回のERC(23Tクラス)そのままでコースインです。ちなみに前回のERC以来ノーメンテでした(汗)。タイヤは中古だったのですが、グリップは特に問題なし。最初はコースを覚えることに専念していたのですが、途中からS村さんが合流しややチキチキ状態に(笑)。レイアウトを見る限りややテクニカルかなと思っていたのですが、実際走ってみるとかなりのハイスピードレイアウトであることがわかりました。

■戦闘力アップ

 レイアウトが意外にもハイスピード設定だったのですが、私は45Tまでしかピニオンを持っていなかったので、練習走行の後ショップに直行です

P1020710

 これからの季節のためにB3を1セットと、大きいピニオンをゲットしました。

■予選1ヒート

 練習走行でスピード感が乏しかったので、ピニオンを47Tに交換しました。後は前後のバランスを取るためにリアのリバウンドを少しだけ増やしてコースインです。

 私はGTクラス第2ヒートでした。第1ヒートにはASSY君(2)、S村さん(4)M永さん(1)TK林さん(3)とツワモノ揃いです。緊張のスタート直前のカットです。

P1020714

 さて、私はと言うと珍しくロケットスタートが決まり、トップで1stコーナーをクリアします。その後も2番手以降との差をある程度キープしたまま数周をクリアします。ところが、数周走った頃から明らかにパワーダウン(汗)。あっさりと後続にかわされてしまいます。どうもバッテリーがダメっぽいです。レース数日前に放電後放置していたのですが、2900mAhでピーク検知で充電が終了し、追充電するも350mAhくらいでストップしてしまっていました。

 結局ヒート3位、トータルで5位でした。まずまずのスタートです。

■予選2ヒート

 1ヒート目の後S村さんにマシンを見てもらったところダンパーの動きがNGと言うことで、総組み直しすることに。私一人では時間がなかったのですが、S村さんがサポートしてくれました。・・・というかほとんどS村さんがやってくれました。

P1020716

 マーシャルをしていたASSY君から前半のグリップはOKだが、後半グリップが下がっているとのアドバイスをもらったので、前バネを青から黄色に変更しようかと思ったのですが、ダンパーを組み直したので見送りました。あとはピニオンを48Tに変更し、ストレートスピードアップを狙います。

P1020721

 いよいよ予選2ヒート目がスタート。ロケットスタートとは行かないまでも絡むことなく1stコーナーを2番手でクリアしました。トップのマシンは私とかなりスピード差があり、私の前は常にクリアな状態(悲)。後ろからのプレッシャーも厳しくなかったので、精神的には楽な状態で周回を重ねます。

 それにしてもダンパーメンテの効果はテキメンでした。415はしばらく触ってない時期があったこともあり、数ヶ月ノーメンテだったこともありますが、とにかくよく動く。コーナーで粘る感じがしました。

 その後も大きなミスをすることなく周回を重ね、ヒート2位、トータルで4位で予選を終了です。

 久々に好位置ですよっ!

 前回のAメイン落ちのリベンジができました。

■決勝レース

 予選第2ヒートでトップのマシンとかなりのスピード差があったため、ピニオンを49Tに変更することに。

P1020719

 かなり手裏剣状態ですが・・・(爆)。

 まさかこんな大きなピニオンを使うとは予想していませんでした。今日はショップで大きいピニオンが売り切れ続出だったようです。

 あと、ココまで中古タイヤ1セットで練習走行と予選(8分)2本を走ってきたため、ホイルとの接着面にやや剥がれが見つかりました。前回はこの接着で痛い目にあったので、今回はかなり慎重に接着作業を進めました。

P1020723

 出走前のマシンです。カーナンバーは

P1020724

 決勝用のバッテリーは予想よりも早く充電が終ったため、直前に追充電をしました。入った容量は・・・

P1020725

 不吉すぎる・・・(滝汗)

 そんな嫌なムードを断ち切るべく決勝のグリッドにマシンを並べて記念撮影・・・。

Imgp3253_2   

 何事ですかっ?

 一人早々と操縦台に上っていたASSY君のマシンを囲んでの和やかな1ショットです。

 

 さて、いよいよ決勝のスタートです。決勝レースは横1列スタートではないのですが、それでも意外にマシンの間隔は狭いため、1stコーナーでのクラッシュは必至です。何とかそれをのがれたいので全開で握ってとにかくマシンを前に出します。

 私の前は3台ですが、イカ君のところで運よく前に出られるスペースができたのでそこを抜け出し3番手で1stコーナーをクリアできました。後続は多重クラッシュがあったようで、私を含めた3台が抜け出す格好になりました。

 前の2台はとにかく早い。数ラップは目で追える範囲に付いていたのですが、どうしても離されてしまいます。おかげで前も後ろもクリアな状態でレース中盤を走れました。

 どうしても先行2台を捉えることができなかったので、無理に追いかけて致命傷を受けるのを避けるため、3位をキープする作戦に。途中後ろからS村さんに迫られることもありましたが、何とか逃げ切り3位でゴール!

 久々の表彰台ゲットですよっ!

 今日は4/Eに掛川で開催されるタミグラのテストレースだったのですが、いい感触がえられました。何より走りを大きく変えてくれたS村さんに感謝。またひとつ勉強になりました。

■皆さんの戦績

S村さん 4位

ASSY君 7位

M永さん 8位

K柳さん 9位

 みなさん、お疲れさまでした。

■番外編

 以前紹介した100円ショップのタイヤケースですが、こんな使い方も。

P1020717

 以前風の強い日にほぼ新品のクリーナが倒れ、キャップごとポッキリいって使えなくなったことがあったのですが、これで安定度アップ。もう倒すこともないでしょう。

4月 15, 2007 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年4月14日 (土)

明日はERC

 明日はERCです。

Erclde07

 ところが、あいにく今日は出勤日でまともに準備ができていません。タイヤを1セット作ろうかと思っていたのですが、その気力もなく・・・。明日はみんなに会いに行くことを目的にしたいと思います。

 ところで、念のためにとエポックのHPをチェックすると、今回は事前エントリーのみとの注意書きが(汗)ASSY君に相談しましたが、恐らく耐久だけじゃないかとのこと・・・。明日はダメ元で行くことにします。

 天気も良さそうなので楽しみましょう!

4月 14, 2007 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

愛媛遠征記:番外編

 昨日までの出張の疲れも取れぬまま、明日は埼玉出張です(疲)。

 さて、気を取り直して・・・

 松山への出張は通常飛行機を使うのですが、今回はなぜか陸路を行くことになりました。途中の醍醐味と言えばやはりこれ

 瀬戸大橋ですね。私は何度か電車で渡ったことがありますが(車では何度となく渡っています)はじめてみたときは

 ”人間にできないものはない”

と思った記憶があります。それほどあの構造物には圧倒されます。今回も久しぶりだったので思わず車窓に張り付きました(笑)。

 月曜日は松山市内のホテルに泊まったのですが、食事を兼ねて同行者と一杯(いっぱい?)やることに。ロビーでパンフをもらって感じの良さそうなお店を選んだのですが、これが大当たり!値段からすると店の雰囲気もまずまずで料理もイケてます。

 愛媛には”じゃこ天”という食べ物があります。瀬戸内で取れる雑魚をすりつぶしてすり身にし、それを油で揚げるだけのシンプルな食材なのですが、私はとにかくこれが好きで帰省すると必ず最初に口にします。そんな私はお店に入るなりまずじゃこ天をオーダーしました。聞くと自家製で注文を受けてから揚げてくれるとのこと。どんな味かワクワクしていたのですが、出てきたそれは期待を裏切らない味でした。私が食べた中で(相当色々なところで食べました)イチバン美味しかったです。

 そのほかにも海の幸、山の幸をいくつかオーダーしましたがどれも美味しい。うれしくなって大将といろいろ話をしました。すると大将がこんなものをくれました。

P1020701

 お笑いで有名な友近のお母さんが松山でお店を開いたそうです。実は友近は松山の出身で、こちらのお店にも良く来ていたそうです。当然お母さんも常連らしく、大将もお客さんに宣伝してあげているようでした。

 ちなみにお店は松山市一番町にある瀬戸内あじごよみ懐凪(かなぎ)というお店です。近くに行ったときは是非寄ってみてください。お勧めはじゃこ天と厚焼き玉子です。厚焼き玉子は見た目も味もビックリすること間違いなしです。おかげでお酒をいっぱい飲めました(笑)。

4月 11, 2007 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

愛媛遠征記

   実は昨日、今日と愛媛の松山で仕事があったためプチ帰省?してました。日曜日に移動したのですが、その夜弟とともに地元のサーキットに行ってきました。

 行き先はこちら

P1020659

 知る人ぞ知るこじんまりとしたサーキットです。1階にはショップと1/10用のサーキットがあります。ちょっと絵が暗いですが1階のサーキットはこんな感じ。

P1020658

 2階はミニッツ用のサーキットです。

P1020662

 VIP用のシートも常備してます(笑)。

P1020661

 まずはショップでお買い物です(楽)。先日ポルポジスイフトを走らせたとき、2度もフロントアップライト部のネジが脱落したのでこちらを購入しました。

P1020705

 これでネジの緩み、抜けも激減しそうですね。

 さて、いよいよサーキットへ。弟はミニマシン専門なので2階へ直行します。まずはこちらから

P1020676

 マイクロTです。タイヤはスポンジを使っています。弟こだわりのシャーシがこちら。

P1020700

 配線の取回しがイケてますね(弟談)。

 電源は2種類使ってました。上は通常のニッカドで4.8V。下はリポで7.2Vです。そんなの使って大丈夫なのか?と心配しましたが、アメリカではメーカーからすでに販売されているようです。

P1020694

■ニッカドの走り

■リポの走り

 明らかにスピード(音も)が違いますね。

 やはり扱いやすさではニッカドですね。ただ、リポのスピードはイケてます。広いスペースがあれば、全開で握ってみたいですね。

 マイクロTの印象ですが、意外にまともに走ります。2WDなので若干センシティブなところはありますが、スロットルコントロールの練習などにはもってこいでは?と思います。実際プロポを持つ手は汗をかいていました。

 続いてミニッツAWDです。弟はヴィッツやフィットでエンツォなどのマシンをぶち抜くことに生き甲斐を感じているらしく、もっているボディーはレースに不向きなものばかりです。今回使ったボディーはこちら。

P1020687

P1020689

 ミニッツってマジでカッコイイですね。ちなみにホイルは社外品だそうです。

 こだわりのシャーシがこちら。アンテナはリットのものを使ってますね。マイクロT同様配線もイケてます。

P1020692

■ミニッツの走り

 以前AWDを買ったばっかりのときに走らさせてもらったのですが、そのときよりはかなりセットが出ているように感じました。初心者の私でもそこそこ言うことを聞いてくれます。こちらもマイクロT同様いい練習になりそうです。

 翌日は朝から仕事だと言うのに、気がついたら午前1時半・・・(汗)。マシンにもトラブルが発生したため終了としました。

 しかし、ミニマシンも奥深いですね。近くにサーキットがあれば買ってもいいかも?ちなみにこちらのサーキットは300円で終日使い放題らしいです。うらやましい~。

■ボディーコレクション(ほんの一部)

 まずは赤ヴィッツ。どうやらレアらしい・・・。

P1020690

P1020691

 続いてマイクロリット

P1020681

P1020684

 スタリオンさん、しびれませんか?

4月 10, 2007 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

ポルポジでチキチキ

 耐久レースの後レインボーテンでお買い物を済ませ、ASSY君と2人でこちらに向かいました。

P1020633

 焼津のポールポジションです。耐久終了後雨が降ってきたこともあり、混雑してないか心配したのですが、予想に反して中はガラガラでした。ASSY君が事前にY本さんを誘っていたのですが、私たちが到着した時には既にはじめていました。

P1020637

 今日はちょっと寄り道程度で、カツカツやらないつもりだったので軽装でした。今日の私のピットはこんな感じ。

P1020635

 工具以外ほぼ何もないです(笑)。

 まずはMシャーシから。なんとY本さんは今日がM-03Rのシェイクダウンでした。どのマシンが誰のかは既に説明の必要は無いですね(笑)。

P1020640

 やっぱりMはサイコーです。周りの人には迷惑かな~と思いつつも、3人で大はしゃぎです。

 続いてハイエンド。Y本さんエボⅤASSY君MSX、私はMSXXです。2人はスポチュンでしたが、私は持ってなかったので23Tを使いました。

P1020641

 こちらもMとは違った面白さがあります。

■2人のバトルシーン

 結局Mを2パック、23Tを2パックの4パックだったのですが、耐久の疲れもありとにかくヘトヘトでした。特にラストの23Tの1パックは集中力ゼロ。マシンが壊れなかったのが信じられないくらいです。

 それにしてもレース以外で3人が集まったのはずいぶん前にSHORT CUTでやって以来でしたが、とにかく面白かったです。私からすると2人は雲の上の存在なのでとてもいい刺激になります。また近々やりましょうね!

4月 8, 2007 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

耐久レース

 今日はタミヤ静岡サーキットで開催された耐久レースに出ました。現地へはASSY君と同行し、会場に着いたのは9時半頃でした。

 会場はすでに熱気ムンムンです。コース上ではちょうどミニクラスが終ったところでした。

P1020595

 この頃は天気も良く、上着なしでも汗ばむような感じでした。隣の公園の桜も満開です。

P1020613

 こちらは今日のコースレイアウトです。ピットエリアを設けるため、コース長は短くなっていますが、結構テクニカルです。特に左奥のコーナーが曲者です。

P1020596

 こちらは我らがチーム吉光のピットです。1600バッテリーがゴロゴロしてます。会場で聞いた話だと、巷で1600バッテリーが品薄状態らしいです。タミヤにも在庫がないとのことでした。

P1020600

■練習走行

 練習走行の時間が短いため、一人当たりおよそ5ラップ程度の練習となりました。マシンの挙動自体は先週末吉光サーキットで試した感触と同じだったので、コースを覚えることに専念しました。私が苦手だなと感じたのは、左奥のコーナーと右手前のシケインです。

 左奥のコーナーは特設のイカ君があるのですが、どうも距離感がつかめず、やや大回りすることに。右手前のシケインはちょっとタイミングを間違うと縁石に乗り上げてしまいそうになります。仮に転倒すると大きなタイムロスになるため、ここも安全運転が必要だと感じました。

■チーム吉光B

 スタート直前の様子です。右上のマツダカラーRX-7がチーム吉光Bのマシンです。

P1020603_1

 マシンの挙動も極めて安定していて、皆さん大きなミスもなく195周を走りきり、堂々の3位でした。おめでとうございます!

■チーム吉光A

 いよいよ我々の出番です。出張直前のピットの様子です。

P1020619

 そしていよいよスタート。マシンは左から2番目のゼクセルカラースカイラインです。このままスタートしたのですが、ひとつ気になることが・・・

P1020622

 かなり奥ゆかしい位置じゃない?

 スタートドライバーはASSY君でした。後から聞いたらスタート前にスタッフが整列させてくれると思っていたとのこと。ドンマイですっ(爆)。

■私のパート

 私は2番手で出走です。ASSY君の粘りの走りが功を奏し、3位でバトンを受けます。練習走行のときよりも気温が下がっていたと思うのですが、グリップ感は変化していないようでした。

 交代直後は前がクリアな時間帯が多かったこともあり、その間に緊張がほぐれ、落ち着きを取り戻すことができました。隣でタイムを取ってくれていたASSY君に状況を確認し、目の前のマシンが2番手のマシンと知りました。何とか1番手でも前に出てバトンタッチしたかったので、無理をしない範囲で差を詰めていきます。我慢の走りをしていると、2番手のマシンがミスをしたため、難なくパス。その後もすぐ後ろについて来られましたが、何とか逃げ切り2位でバトンタッチできました。

■激走シーン

 順調に周回を重ねますが、30分を過ぎた頃にトラブルが・・・。左前足を破損し3駆状態に(汗)。チーム監督のWISH君と、メカニックのスタリオンさんが必死の修復を試みます。手際のいい作業で、ダメージの割りに短時間でコース復帰しました。

P1020625

 その後懸命な走りで順位を上げ、最終的に175周を走りきり6位でゴールしました。

 走行後のマシンがこちら。

P1020628_1

 かなりタイヤが磨り減っています。激戦の後がうかがえますね。

 今日はトラブルもあり残念な結果に終りましたが、とても楽しかったです。やっぱり耐久は楽しい!また出たいと思います。チーム吉光のみなさん、今日はお疲れ様でした!

■番外編①

 スタリオンさん作の2台です。左のRX-7は見事コンデレを獲得されていました。それにしてもかっこいい~。

P1020594

■番外編②

 ポルシェクラスのスタートシーン。実は今日の参加チームの過半数がタミヤスタッフだったそうです。写真が小さいのですが、右奥にいるマシンに注目!

P1020590

 なんとセリカボディーです!後で写真を撮らせてもらおうとしたところ、タミヤスタッフから開発中だからという理由で撮影を拒否されました。販売されるかどうか??ですが、ファンは多いはず。リリースを期待しましょう。

■番外編③

 今日はオフサーキット横にCOCO壱番の出店が出ていました。いつもは最寄のコンビニまで食料を調達しに行くのですが、これが結構面倒でした。今後もやってくれるといいのですが・・・。

P1020614

■番外編④

 レースは2時に終ったので、その後ASSY君とともに焼津のポルポジに行くことに。こちらは後日レポートします。

4月 7, 2007 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年4月 6日 (金)

大阪と言えば・・・

 今日は大阪出張でした。仕事は午後1時からだったので、仕事先の近くで昼食を取りました。大阪の昼飯と言えばこれでしょう。

P1020584

 もちろん”お好み焼き定食”です!大阪の営業スタッフにお願いし、おいしいところに連れて行ってもらいました。静岡圏ではお好み焼きとご飯を一緒に食べるのは想像もつかないかもしれませんが、私にとっては至ってノーマル。お好み焼きはモダン焼きで、写真にはないですが、これ以外にお漬物ともう一品付いて900円でお釣りが来ました。さすがは大阪ですね。

 午後からの仕事を終え、新大阪まで移動して反省会を開きました。今日は大人飲みにしようと思ったのですが、入ったお店がビールマイスターのいるお店で、とにかくビールがうまい!久しぶりにおいしいビールで、しこたま飲んでしまいました。最終の新幹線で浜松に帰り、やっと一息ついたところです。

 話は変わりますが、オークションで面白いものをゲットしました。後日紹介しますのでお楽しみに!

4月 6, 2007 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

久々のお買い物

 先週末吉光サーキットに行ってからラジコンに触ってません(忙)。と言うことでブログの更新もままならない状態です。

 困ったときの買い物ネタで・・・(爆)

 最近練習用のバラセルバッテリーを入れ替えるべくヤフオクでいろいろ物色してるのですが、先日こちらをゲットしました。

P1020533

 またまたインテレクトです。ショップではないようですが、一応マッチドです。まだ組み立ててないですが早く試してみたいと思います。

 明日は久しぶりの大阪出張。日帰りですが大阪で飲んで(大阪の営業と)終電で帰ってくる予定です(笑)。今回は”大人飲み”の予定(未定)です。

4月 4, 2007 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

桜満開

 昨日はラジコンをやったので、今日は家族サービスです。

 今日の行き先はこちら。

P1020572

 浜松科学館です。科学館と言えばこの間静岡の科学館に行ったばっかり。でも決して科学館好きという訳ではありません。

 理由はコレ

P1020573

 浜松市は今日から政令指定都市になったため、その記念に今日1日だけ無料開放されていました。お目当てはプラネタリウム。普段は入場料+プラネタリウムで900円(大人)するそうです。

 上の看板に書いてありますが、プラネタリウムは整理券が必要でした。11時半に入ったのですが取れたのは13時からの分だったので、先に食事に行くことに。

 行き先はこちら

P1020574

 インド料理クマールです。浜松アクトプラザ内にあります。前にかみさんと一緒に行ったのですが子供たちが羨ましがったのでココに決めました。

 店内に入るとお香のかおりが漂い、調度品も何となくインドっぽい感じ(笑)。店員も全てインド系の人なので狭い空間ではありますが異国情緒が味わえます。週末もランチメニューがあるのですが、割とリーズナブルで味も気に入っています。子供たちにも好評でした。

 食事の後プラネタリウムを堪能して(私は初めてだった)帰路についたのですが、自宅をほんの少し通り過ぎて都田川の桜を見に行くことに。

P1020576

 ほぼ満開の状態です。昨日今日と姫様道中というイベントが行われていたので昼間はかなりの人でにぎわっていた事と思います。私たちが到着した時は4時半頃だったので、すでにイベントも終わり、露店も片づけを始めている状態でした。

 来年は皆で花見でもやりたいですね!

4月 1, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)