« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

仮想耐久レース

 今日は久しぶりに吉光サーキットへ行ってきました。目的は来週末に迫った耐久レースの練習です。天気もそこそこ、コースコンディションはいい感じだったのですが、ドライバーの体調は最悪・・・。昨夜は会社の飲み会で自宅に帰ったのは深夜2時半(汗)。自業自得とは言えかなりきつかったです。

 ・・・ということで、当然のように寝坊です(謝)。現地に着いたのは10時過ぎ。すでに皆さん盛り上がっていました。今日は人数も多く、私の使っている40MHz帯はバンドが埋まっている状態でした。

P1020536

 私のピットです。今日は軽装だったので、いつもより一回り小さいテーブルにしました。

P1020535

 今回の耐久は吉光Aチームで参加します。早速監督&耐久マシンオーナーののWISH君から一言・・・

 自分のマシンでコースを覚えたらボクのマシンで走ってくださいね!

 しかも、11時からは仮想耐久レースをやるとのこと、大慌てで準備をします。

P1020540

 今日のコースはかなりテクニカル。二日酔いで集中力を欠いていたこともあり、かなり手こずります。しばらく走らせているとマシンから異音が・・・。小石かなと思いマシンをチェックすると

P1020542

 ベルトがひどいことになってますよっ(涙)

 シャーシを眺めると結構大きな石を拾っていました。その石がピニオンの下あたりにあり、ベルトが擦れていました。要交換ですね。

 さて、いよいよ仮想耐久レースの開始です。A、Bそれぞれのチームのドライバーが一人10分程度走ります。時間になったらコース脇の特設ピットに入り、本番さながらにバッテリー交換をして次のドライバーにチェンジします。

 今回耐久に使用するマシンです。

P1020545

 ゼクセルカラーのスカイラインがAチーム、RX-7はBチームです。どちらもカッコイイ~!

 こちらは”噛ませ犬”役の吉光さんのマシンです。ところがこのマシンが早い!何度か噛まれました(笑)。

P1020547

■練習のひとコマ

 WISH君のマシンはさすがに良く走ります。キッチリセットを煮詰めているので、吉光サーキットとの相性はバツグンです。自分のマシンはコーナー進入で減速した後もなかなか頭が入らないのですが、WISH君のマシンは気持ちよく入ります。静岡サーキットはハイグリップなのでセット変更することなく行けるでしょう。

 後は当日の天気がいいことを祈るのみですね。A、B両チームの皆さん、頑張りましょう!

■番外編

 スタリオンさんに面白いものを見せてもらいました。

 P1020569

 ロッシマイクロTです。残念ながらプロポの電池切れで走らせることはできませんでしたが、その作りはイケてる(惚)。

 走ってるところ見たらヤバそうです(笑)。

3月 31, 2007 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

インテレクトの実力は?

 当ブログにいつもお世話になっている方たちのリンクを追加しました。どれも楽しいブログなので訪問してみて下さい。今後も追加していきますね!

 今日は先日オークションにてゲットしたインテレクトの性能チェックです。

 まずは放電から。

P1020388

 写真ではわかりづらいかもしれませんが、6セルの状態がよく揃っています。私の手持ちの中古バラセルバッテリーはもうかなりヘタってきており、放電時に電球の輝度にかなりのバラツキがあります。

 続いて充電。レコブレのインテレクト推奨設定で充電しました。容量は・・・

P1020392

 5322mAhです。さすがは新品バッテリー、私史上最高の容量です。

 続いてフォートレスでの放電チェックです。ピンクのラインがインテレクト、ブルーのラインがタミヤの3700HV(新品購入時)です。平均電圧、放電容量(これは当たり前ですが)とも差が見られます。

Sample1 

 初期性能は問題ないようなので、今後は耐久性をウォッチしたいと思います。

3月 28, 2007 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

おかげさまで1周年!

 祝 1周年!!!

 これまで徒然なるままに書いてきた当ブログですが、明日でちょうど1周年を迎えます。アクセス数も6万件を超え、皆さんの支えがありここまで続けてこられました。これからも細々と続けて行きますので変わらぬご支援よろしくお願いします!

 余談ですが・・・

 今日のメモリアルデーにもう一つニュースが。なんとチビYossy今日からブログをはじめました。内容はハマりにハマっているゲーム関係。これまでチャットやオンラインゲームなどいろいろやってるようでしたが、ついにブログを立ち上げることに。

 イマドキの小学生ってスゴイですね(羨)。

 私もチビYossyに負けないように頑張ります(笑)。しかしアクセス数はあっという間に抜かれるかも?やはりゲーム関係のほうが圧倒的にマニア人口が多そうですから(汗)。

3月 25, 2007 ラジコン | | コメント (20) | トラックバック (0)

春の気配

 ラジネタではないのですが・・・。

 今日は朝から雨。昼からやや回復したので近所のサイクリングコースをウォーキングしました。ここのところ運動不足が続き、ややメタボリック状態です(汗)

 今年の開花予想はいろいろ悶着がありましたがいよいよ秒読み段階のようです。

P1020519

 私の住んでいる町では来週末に”姫さま道中”なるイベントがあります。毎年桜のシーズンを狙って開催されるのですが、雨に見舞われたり桜がなかったりと波乱の多いイベントです。今年は桜の心配はなさそうです。あとは天気かな?

 道端にはこんな花も。

P1020522

 すっかり春ですね~。

 ラジコンをやるにはサイコーの季節の到来です。レースなどのイベントも目白押しなので、しっかり楽しみたいと思います。

3月 25, 2007 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

便利グッズ

 今日は吉光サーキットにお邪魔しようかなとも思っていたのですが、天気が心配なのと、昨夜夜更かしをしてしまったので朝寝坊をしたため断念しました。

 ・・・ということで、午前中はお買い物に行くことに。いろいろ回った後100円ショップに立ち寄りました。

 お目当てのものはこちら。

P1020493

 先日ハマキタhaidさんに紹介してもらった350ml缶のストッカーです。実はこれ、ツーリングのタイヤがピッタリ納まります。

P1020494

 更に一般的なRCバッグにもピッタシ。

P1020495

 自宅ではアトラスのタイヤケースに入れて保管してありますが、レースのときは極力荷物を減らしたいもの。そんなときに大活躍してくれること間違いなしです!

P1020496

 ちなみにこのストッカーはダイソーにあります。皆さんも一度覗いてみては?

3月 24, 2007 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

本宮に行ってきました

 今日は本宮に行ってきました。 みんなとは都合が合わなかったため、一人でした(寂)

 現地に着いたのは11時前。すでにたくさんの人がいるかと思ったのですが、意外に空いていました。ラジコンをやる人は自動車関係の人が多いのでしょうか?

P1020443

 コースはこんな感じ。今日はシュガーウォータが撒かれていませんでした。後から聞いたのですが、O柳津さんが遅刻をしたらしいです。

P1020446

 私がピットを構えた直後の状態です。いつもはいっぱいなのですが、ピットがまばらです。

P1020452

 こちらが私のピット。今日は新旧の違いを感じるために、MSXMSXXを持ってきました。

P1020442

 本宮ではグリップ剤を使うことができます。私はいつものように2種類(パラゴン白缶、マイティーグリッパー)持って行ったのですが、回りの人に聞くとこちらではパラゴンの方がいいとのことだったので、そちらを使うことに。いつもはグリップ剤をタイヤに塗った後ウォーマをかけるのですが、今日はそのまま放置するだけとしました(特に理由はないのですが・・・)。

P1020451

MSXX:1パック目

 バッテリーはバラセルのGP3700、タイヤはSOREX28R、モーターはヨコモFST(23T)、ギヤ比は5.34でコースインです。コースイン直後はタイヤにグリップ剤が残っていたのかズルズル状態。それでも数ラップした後はいい感じで走ります。タイヤもO柳津さんに28RでOKと聞いていたのですが、グリップも上々です。

 今日はAMBポンダーを登録してもらったので、走行終了後にラップをチェックします。ベストラップは12.40秒O柳津さんに23Tでの一般的なタイムを聞いたところ、11秒台とのこと・・・。まだまだ修行が足りんなと反省していると、”これからグリップが上がってきますから1秒くらいは良くなりますよ”とのコメント。1秒って・・・、さすがにそれはきついのでは?と思いつつ、ピットに戻りました。

■MSX:1パック目

 バッテリーはタミヤのGP3700です。タイヤはTYPE-A、モーターはTZ、ギヤ比は5.31でコースインです。

 バッテリーが元気がないと言うのもあると思うのですが、とにかくもっさりした感じ。ボディーは同じアコードを使ったのですが、思うように頭が入ってくれず、常に後ろから引っ張られているような印象でした。気になるタイムは12.53秒。それでも0.1秒しか違わないんですね。

 ・・・とここでトラブル発見。

P1020450

 ウイングを固定しているネジが取れていました。どうりでストレート直後のコーナーで変な感じ(音も)がした訳だ。ウイングのバタつきはそこそこ影響出ますね。

■MSXX:2パック目

 今度はバッテリーをインテレクトに変えてコースインです。それ以外は変更なしです。期待のインテレクトですが、残念ながら期待していたほどのパワー感が得られませんでした。ちょっと期待が大きすぎ?

 それでもMSXXは良く走ります。気温も上がってきてグリップも良好。ベストラップは11.98秒でした。なんとか11秒台に突入です。

■MSX:2パック目

 こちらはMSXXとあまりに挙動が違ったので、フロントのリバウンドを少し増やしてコースインしました。グリップが上がってきたこともあり、1パック目よりはいい感じで走ります。しかし、ベストラップは12.7秒

 フィーリングとタイムとは必ずしも一致しないようです。

 やっぱりタイム計測は重要ですね。

 ・・・とここで痛いトラブルが。

P1020454

 AMBポンダーは1個しか持ってないので、毎回付け換えしていたのですが、MSXにはAMBポンダー用のステーがなかったので、両面テープで止めていました。どうやらそれが外れたらしく、結構削れてしまいました(涙)。

■MSXX:3パック目

 バッテリーをバラセルのGP3700にし、タイヤをSOREX32Rに変更してコースインです。今回はグリップ剤なしで走ってみました。予想通りといえばそうなんですが、最初の数ラップはグリップしません。タイヤが温まってくるといい感じに・・・。転がり感もアップし、ストレートの伸び、シケインなどのタイトコーナーでの挙動など、とても好フィーリングです。気になるタイムは11.96秒。結局これが今日のベストラップでした。

■MSX:3パック目

 もっさり感はタイヤのせい?と思い、ZENON28Rに変更してコースインです。ところがこのタイヤが重い。気温が上がってきているところに28だったのと、グリップ剤も使っていたこともありおもりを背負っているようです。後半グリップ剤が散った頃に少し軽くなってきました。ベストラップは12.28秒MSXとしてはタイムが伸びてきています。

■大事件発生!!

 MSX用にGP3700を充電していたのですが、レコブレがエラーで止まっています。えっと思ってカバー代わりにかけていたタオルを取ると・・・

P1020455

 悪夢再び・・・(滝涙)

 どーいうことでしょう?この間買ったばかりの新品バッテリーがお亡くなりになりました。しかも停止時点の充電容量は2600ちょっと。前回は自分にも非がある可能性があるのであきらめましたが、今回ばかりはカスタマーに相談するつもりです。

■MSXX:4パック目

 大事件発生にややへこみ気味ではありますが、時間も迫ってきたのでバッテリーをインテレクトに変更しただけでコースインしました。この時点で3時だったため、気温がやや下がり始めていたこともあり、32Rではややきつくなっていました。あと、3時間+1時間延長したのですが、その時間もすでに過ぎていたので気持ちもやや焦り気味。小さなミスをいくつかやってしまい、集中力も欠け気味です。2台体制だったのでとにかく慌しく、やや疲れもあったのかもしれません。結局ベストラップは12.07秒で終了。

 今日はMSXMSXXを交互に走らせてフィーリングを見ましたが、とにかくMSXX良く走ります。全体に転がり感があるというか、走りが軽く(きっと車重も軽い)コーナーでもしっかり頭が入ります。また切り返しの多いセクションもキビキビとしています。メインシャーシの厚みがきいているのでしょうか?またの機会にMSXXのセットをMSXにコピーして試してみたいと思います。

■番外編

 EPコースでミニシャーシをやってる人がいました。良く見ると以前mini-fanハマキタで走らせているときに声をかけてくれた人でした。話を聞いてみると、以前はタミヤ系のマシンをやっていて、今はミニシャーシのほかに1/5GPなんかもやっているようです。

 今日走らせていたのはジェネティックでしたが、これが早い!23Tを載せていましたが、1/10ツーリングと変わりありません。本宮ではミニシャーシのレースがありますが、レベル高そうですね。

 そのジェネティックをO柳津さんがドライブするシーンがあったのですかさず動画チェックです。どうです、すごいでしょ?

 今日はいろいろトラブルはありましたが楽しかったです。帰り道ASSY君がブレーキクリーナが安いと言っていたコメリというお店に寄ってみました。本宮からだとちょうど帰り道にあります。

P1020458

 今日買ったのは写真のクリーナですが、これがなんと

 5本で950円!(激安)

 迷わず5本ゲットです。これだけ買いに行くにはやや遠いので、本宮に行ったときに寄り道したいと思います。

3月 21, 2007 ラジコン | | コメント (11) | トラックバック (3)

2007年3月18日 (日)

今日は家族サービス

 昨日は1日ゆっくりと過ごしたので、今日あたりラジでも・・・と行きたいところですが、最近仕事やらレースやらで家族サービスをしていなかったので1日家族で過ごすことに。

 まず行った先はこちら。

P1020395

 岡崎城です。

P1020411

 岡崎城は徳川家康が生まれたお城です。岡崎城といえば桜の名所。なのになぜこの時期に・・・と思われることと思いますが、たまたまチビYossyが学校で家康について習ったとのことだったので興味を持っているうちに連れて行こうかと・・・。

 開城は9時からなのですが、ちょうどその時間に到着しました。今日は天気は良かったのですが、とにかく風が強かった~。天守閣まで登りましたが、そこは吹きさらしだったため、長居できませんでした。

 続いて敷地内の家康館に行ってみました。普通こういうところはイマイチだったりするのですが、私は結構面白かったです。家康の生涯についての資料があったり、当時の生活道具の展示があったりします。特に面白かったのは関ヶ原の戦いに関する展示です。決戦当日現場でどのようなことがあったのか、ジオラマ上で時々刻々の戦況をナレーションとともに表現しています。チビYossyも満足気でした。

P1020413

 帰りに公園内を歩いたのですが、一部が開花していました。来週末あたりから見ごろになるかもしれませんね。

P1020408

 続いて向かったのはこちら。

P1020420

 セントレアです。私は金曜日に利用したばかりなのですが、子供たちは空港を見たことがなかったので、昼食を兼ねて遊びに行きました。

 お目当ての場所は4Fのスカイタウンです。仕事では何度か利用してますが、なかなかじっくり見られる機会はなかったので、私も楽しめました。

P1020428

 スカイタウンに行ってみると結構な人がいました。私たちと同じで”飛ばない人”がほとんどだったように思います。家族連れやカップルなど、未だに人気は衰えていないようです。

P1020419

 昼食は国際線の飛行機を見ながらのバイキングというキャッチにひかれてクイーン・アリスアクアというお店に入りました。ところがここがイマイチ。食事も値段の割りに・・・という感じですし、肝心の飛行機もはっきりとは見えませんでした。

 食事を済ませたあとスカイデッキに出てみました。とにかく風が強くて寒かったですが、何機も飛行機が離着陸する光景に子供たちは目を輝かせていました。こちらも人が多かったです。

P1020421

 私は空港では海外出張の前の気が重い状態か、フライト直後でヘトヘトの状態でしかないのであまり楽しい場所という印象はなかったですが、家族で来ると全然違いますね。結構楽しかったです。

 さて、せっかく名古屋まで出てきたんですからここに寄らないわけにはいきません(笑)

P1020430

 サーキットを覗いてみると今日もたくさんの人でピットが埋まっています。

P1020435

 どうやら今日はレースのようでした。しかもタミヤ系?ボディーもタミヤのツーリング系のボディーのみでした。TAMIYA GTのレギュかな?とも思ったのですが、スタート直後ものすごいスピードで走っていきました。どうやら23Tのようでした。

P1020431

 今日は車に家族を残しているので(最近は子供たちもついてきません)慌ててお買い物です。

 まずはこちら。

P1020436

 S村さんが使っているのを見て欲しくなったモータークリーナです。ホームセンターで買うブレーキクリーナの2倍以上の値段がします。効果のほどはお楽しみということで・・・。

 あとはこちら。

P1020437

 消耗品類です。私にしては珍しく控えめの買い物となりました。本当はボディーを買おうかと思っていたのですが、お目当てのものがなかったため断念です。

 さて、今週末はラジレスで休養十分。水曜日は祝日なのでどこかに出かける(ラジ)予定です。どこに行こうかな?

3月 18, 2007 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

今日は休養中・・・

 今日は絶好のラジ日和・・・なんですが、どうにも疲れが取れないので休養することにしました。

 昼間にホームセンターに行く用事があったのでラジグッズを物色しました。

 まずはこちら。

P1020384

 ラジコン用品としては定番と言えますね。用途はこちら。

P1020387

 充電器を安定化電源の上に置くことが多いので前から欲しかったアイテムです。

 続いてこちら。

P1020385

 これは安定化電源にパワーステーションを載せる際に使うつもりです。ただ置いているだけだと座りが悪いですよね。

 最後にこちら。

P1020386

 これは私的には今日イチバンのヒットです。タイヤ磨き用のナイロンスポンジです。写真のように荒さが数種類あります。右手の茶色の方は某ラジコンメーカー製のものと同一だと思います。今回は仕上げ用に目の小さいものも購入しました。

 それにしてもホームセンターや100円ショップは楽しいですね。ちょっと目線を返るとラジコンの便利グッズに変わるものがゴロゴロしています。また何か見つけたら紹介しますね。

3月 17, 2007 | | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年3月16日 (金)

台湾出張記

 今日台湾出張から戻ってきました。今回は3泊4日と短い出張でしたが、その分タフな内容でした。先週から引き続きということもあり、今回は結構疲労が溜まっています。もう若くないですね(悲)。

 台湾出張の際は現地の販社のスタッフが全てアテンド(食事、ホテルへの送迎など)してくれるので、かれこれ10回近く台湾に行っていますが、あまり街中を出歩いたりしていませんでした。

 今回は私の高専時代の同級生が台湾(台北)に出向していて、しかも私が滞在しているホテルの近くに住んでいるということがわかったので久しぶりに一緒に飲むことにしました。

 まずは、会社からホテルまでバスで移動です。15元(50円程度)で相当な距離を利用できます。しかしバスの運転は荒いです。満席だったので立っていたのですが、つり革を持ってもかなり体を持っていかれます。

P1020375

 ホテルに荷物を置き、今度は地下鉄で移動です。最寄の駅までは徒歩5分程度なので、とても便利です。

 自動販売機でチケットを購入しましたが、25分程度の距離で35元でした。チケットはこちら(歩きながら撮ったのでボケてしまってます)。

P1020376

 銀行の振込み券のような感じです。ところどころ痛んでいるので、どうやら再利用されているようです。日本のSUICAやPASMOのようなカードもあります。

 地下鉄のホームです。日本の地下鉄は暗く圧迫感がありますが、広くて明るくて開放的です。

P1020379

 電車の中はこんな感じ。ちょっとわかりづらいかもしれませんが、日本の電車よりも幅があるようです。社内はゆったりとしています。

P1020380

 ちょっと面白かったのがこちら。

P1020381

 つり革のピッチがかなり狭いです。恐らく日本の電車の2/3くらいのピッチでは?と思います。朝夕の通勤時間はかなり混雑するそうなので、そのときは役立ちそうです。

 友達の住まいの最寄り駅に到着です。道路わきに所狭しとバイク(スクーター)が並んでいるのがわかると思います。台湾の人口はおおよそ2300万人。それに対してバイクの数は900万台だそうです。すごい数ですね。今回写真を撮ってませんが、通勤時間帯の交差点は圧巻です。今度機会があれば撮って来たいと思います。ちなみに車の数は600万台だそうです。もともと国土が狭いので、体感的にはもっと車の数が多いような印象です。

P1020382

 この時点で8時過ぎ。まずは台湾ビールとともに炒飯や餃子など、台湾の定番メニューで腹ごしらえです。彼とはかれこれ5年ぶりくらいだったのでお互いの近況報告などであっという間に時間は過ぎていきました。

 2時間ほど食事をし、2次会に行くことに。少しだけ”桃色”な街に向かいます(笑)。日本で言うスナックのようなお店に入りました。お店にはカナ~リスリットの入ったドレスを纏った台湾美人が・・・。そのお姉さまたちを交えて年甲斐もなく”一気ゲーム”で盛り上がりました。サイコロを使った簡単なゲームで負けた人がお酒を一気飲みというシンプルなゲームなのですが、これが妙に面白い!気がつけば5人でワインフルボトル2本にウイスキーを3/4本くらい空けてました。

 これまた楽しい時間はあっという間に過ぎ、気がつけば深夜1時半・・・。友達とお姉さまたちに再会を約束し(爆)後ろ髪を引かれつつもホテルに戻ることに。

 帰りはタクシーを利用したのですが、20分ちょっと走ってたしか200元程度だったような・・・。正直ほとんど記憶がありません。とにかく交通手段が安いです。

P1020383

 翌日(今日)は朝から移動のみだったのでよかったですが、今日はひどい二日酔いでした。ここ何年かないヤラレぶりでした(汗)。しかしそれを差し引いてもとにかく楽しかった。やはり友達はいいものですね。また台湾に出張の機会があったときには遊びに行こうと思います。

 ただ、次回は大人飲みで・・・。

3月 16, 2007 日記・コラム・つぶやき | | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

インテレクト組み立て

 今週は今日から金曜日まで台湾出張です。日曜日辺りから体調不良(かぜ?)だったのですが、なんとか薬で復活しました。

 さて、ラジネタですが、先週アキバでゲットしたインテレクトを組み立てました。

 私は写真のジグを使っています。本当はファンが2個付いていて、バッテリークーラーとしても使えますが、普段ははずして使っています。

P1020345

 このジグを使うとシャンテを確実にホールドできて、作業がとても簡単です。

P1020347

 組立には(もちろん)ハンダを使うのですが、ハンダの”のり”を良くするためにフラックスを使います。私は電気関係の仕事をしている人は良く知っているHAKKO製のものを使っています。

P1020348

 まずはシャンテをホールドし、ハンダ付けする部分にフラックスを塗布します。本来はシャンテを載せる前に、電極に予備ハンダをすべきなのですが、私はシャンテのホールドがきちっとできないのを嫌って予備ハンダなしで作業をします。ただし、そのままだとハンダののりが悪いのでフラックスを使うことにしています。

P1020349

 ハンダ付けが終わったところです。分りづらいかもしれませんが、そこそこきれいにハンダ付けができていると思います。

P1020350

 このままだと、シャンテで固定されていない端がグラグラするのでシューグーを使って簡単に固定します。

 固定したのがこちら。

P1020351

 ちょっと分りづらいかもしれませんが、シャンテが付いていない部分にシューグーを付けています。以前はこれをやらなくて、クラッシュした時にバッテリーが曲がってしまうことがありましたが、これをやると少々のことでは曲がりません。

 さて、これでいよいよインテレクトも準備万端です。バッテリーテストが楽しみです。

3月 13, 2007 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

ERCレポート

 今日はいよいよERCです。朝目が覚めるとポツポツと雨が。それでも天気予報は好転するとのことだったので現地に行ってみると・・・

P1020354

 思ったよりも軽症。この後天気も回復し、スタッフの方の懸命の排水作業の甲斐もあり思ったより早くレースを開始することができました。

 しかし、今日は寒かった~。日差しはあったのですが、とにかく風が強い。冗談抜きで立ってられないようなときもありました。寒いといえば今日のレース結果も寒かった・・・(涙)

 気を取り直してレースレポします。

 今回のERCのエンジンクラスはいつもと違います。2月のタミヤ主催のレースが流れたため、今日のレースには代表権がかかっていました。ということで通常ERCでは車検はありませんが、エンジンクラスのみ車検が行われました。

P1020352

 今日のコースレイアウトはこちら。

P1020353

 エンジンクラスに代表権がかかっているからでしょうか?私のエントリーしたGTクラスは通常の掛川のフルコース設定となっていました。前回のレースのコースレイアウトはテクニカルで楽しかったのですが、今回はちょっと気分が乗ってきません。

 今日のピットはこちら。

P1020355

 S村さんK柳さんH茂さんと私の4人です。

■ポルシェカップ

 今回もポルシェカップが開催されました。前回はスピード感に欠ける感じがありましたが、今回はオプション発売されている新モーター搭載可ということで、かなりスピードアップしており、見応えがありました。コースレイアウトもスピードにあわせて広く設定されていました。

P1020358

■練習走行

 基本セットは前回のERCのままとし、ギヤ比を5.19(43T)でコースインしました。朝一番の走行ということもあってか、全体にグリップが薄い感じです。ギヤ比も高いのでアンダー傾向がかなり強く出ました。

■予選1ヒート目

 練習走行の際、コーナーでロールしたときにグリップの限界点が低いような気がしたので、前後ともリバウンドを増やしてコースインです。

 練習走行のときよりは改善しましたが、それでも強アンダーな挙動です。私のスロットルワークのせいもあり、時々ブレークしてしまうことも・・・。それでも何とか4分間ミスすることなく走りきりました。予選1ヒート目の結果は9位/15人でした。かなり微妙な順位です(汗)。

■予選2ヒート目

 いつもは大幅なセット変更をしない私ですが、今回の高速コースはさすがにドライビングでフォローできるレベルではありません。そこで、足回りをしっかりとさせ、ロールを抑える方向で以下のセット変更をやりました。

・リヤダンパーの取り付け位置を1段立てる方向に変更

・リヤのみ更にリバウンド増

・スプリング変更(F:黄⇒青、R:赤⇒黄)

・タイヤをチェンジ(こちらも中古)

・ギヤ比変更 5.31(42T)

P1020361

 一通りセットを変更した後、モーターをS村さんにチェックしてもらったのですが、いろいろファインチューニングしてもらった結果30300rpmくらい回るようになりました(およそ1000rpmアップ!)。さすがにノウハウが違います。

 さて、いよいよ2ヒート目のスタートです。いいスタートが切れ、3番手くらいで1コーナーに入ります。1コーナーを抜けて逆にステアリングを切った瞬間、マシンがクルッと回りました。

 ヤバイ、何かがおかしい・・・(汗)

 感覚的には3駆もしくは2駆になったときのような感じです。あまりにもおかしいので全てのマシンをやり過ごしてから恐る恐るコースに復帰します。すると徐々に症状が改善され、1ラップするころにはかなり良くなっていました。後で気がついたのですが、出走前にタイヤがはがれている部分を再接着した際、誤って右リヤタイヤのトレッド面に接着剤が流れてしまってました。

 2ラップ目以降はセット変更もいい感じで、狙ったイメージに近い挙動をしてくれました。途中S村さんとチキチキやりながらノーミスでゴールインです。それにしても今日のコースレイアウトだといつも掛川で練習されているGPユーザーの方々は速い!ライン取りがスムーズです。はっきり言って今日は完敗でした。予選の結果は11位/15人

 かなり微妙な順位ですが・・・(汗)。

■決勝レース

 ”只今決勝の組み合わせを張り出しましたので確認して下さい”のアナウンスとともに速攻でダッシュです。気分は完全に受験結果の発表を見に行く高校生のよう・・・。掲示板に群がる人の頭の間から組み合わせ表を見ると・・・

 サクラチル

 ヒジョウにも私の名前の上に赤いラインが引かれていました。久々の予選落ちです(涙)

 ・・・ということで、充電が終ったばかりのホカホカバッテリーで冷えた心を癒しつつ、私はみんなの応援に回ることに。

 そんな私を尻目に楽しい決勝レースを今まさにスタートしようとしている不届きな方々の図(爆)

P1020366

 一番先頭は最も不届きなY本さん。一番おくゆかしい位置にいるのはS村さんです。7番グリッドにいるのはASSY君です。

 今回は決勝レースを外から見させてもらいましたが、皆さん上手い。特にトップ争いをしていたY本さんSタケさんのバトルは見応えありでした。最後までチキチキバトルを期待していたのですが、途中いいところでY本さん高速縁石ジャンプ⇒ジャニーズ並みの側転⇒亀となってしまい(動画を取ってなかったのは痛恨!)大きくタイムロス。惜しくも優勝を逃す結果に。ASSY君もスタートの出遅れを取り戻す激走を見せてくれました。

■皆さんの結果

Y本さん:トップと5秒差の2位!惜しくも3連覇ならず。

S村さん:6台抜きの4位。すばらしい!

ASSY君:堅く7位

K柳さん:予選13位。次回はリベンジですよ!

 今日は久々の予選落ちでややへこみましたが、楽しいレースでした。次回こそはリベンジです!

 皆さんお疲れ様でした。

3月 11, 2007 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

明日の準備

 明日はいよいよERCです。しかしすでに外は雨・・・。明日は大丈夫かな?

 今日は昼間は用事があったので、夕方から慌てて準備を進めました。まずはバッテリーです。前回のERCで3700が1本お亡くなりになったので古いのが2本、新品が2本の4本体制です。

 試しに新旧バッテリーをフォートレスでチェックしてみました。

Sample

 青いラインが新品、ピンクのラインが古いものです。随分特性が違ってますね。

 4本全ての結果がこちら。

Photo_6

 今回の購入品は全ての特性が前回購入品の新品時より劣っているようです。今後回復すればいいのですが・・・。しかし、このデータを見るとどのバッテリーをどのヒートに使うかはっきりしていいですね。

 後は簡単にモーター(TZ)を慣らして終了です。今回はタイヤも中古のみ。コースレイアウトが通常の掛川のフルコースなので、かなりのスピード戦になりそうです。クラッシュしたらイチコロでしょうね。

3月 10, 2007 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

ブログをプチリニューアル

 今日は朝からいい天気。明日はERCなんですが、天気予報が微妙ですね

 突然ですが・・・ブログをプチリニューアルしてみました。これまでなかったリンクスペースを増設しました。記念すべき第1号はいつもお世話になっている吉光さんが立ち上げたネットショップです。仲間内で話題の”吉光オイル”が購入できますよ!今後のラインナップ増に期待しています。

 今後も当方へのリンクを受け付けますので希望される方はコメントくださ~い。

3月 10, 2007 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 7日 (水)

久々のお買い物

 今日は予定通り仙台での仕事を終え東京に移動です。今回のホテルは私が予約したのですが、偶然にも歩いて5分くらいのところにこんなお店が・・・

P1020341_1

 偶然ってあるんですね(爆)。

 さて、今回は久々のお買い物で気合が入ります。まずはMSXX用のバラセルバッテリー。初めてのインテレクトです。巷では賛否両論飛び交っていますが、とりあえず体験してみようかと・・・。

P1020342

 続いてこちら。ERC用のピニオンと1510ベアリング、よく紛失する(笑)フロントアップライトを固定するための3×10mmの皿ビス、シェイクダウンのときになくしてしまった2.6×5mmのビスです。下のボトルは吉光オイルを入れるためのものです。

P1020343

 最後にこちら。バッテリー配線関係のパーツです。

P1020344

 それにしてもショッピングは楽しいですね。パーツを眺めていると仕事の疲れも軽くなります。

 やはり病気ですね・・・。

3月 7, 2007 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (2)

今日は仙台

 今日は午前中横浜で仕事をして、夕方仙台に移動しました。軽~く晩飯のつもりがこの時間(AM2:00)にホテルに戻ってきました・・・。しかし仙台は寒い!時折雪が舞っていました。浜松とは別世界ですね(当たり前か)。

 明日は1日こちらで仕事をして、東京に移動です。今週は金曜日まで東京に滞在・・・。どこかで秋葉原に行こうかな。

3月 7, 2007 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

来てしまった・・・

 すでに仕事で欠場が決定しているタミグラ名古屋ですが・・・

 予備予選を通過してしまいました(悲)。

P1020340

 身近に抽選に漏れた方もいると言うのに、世の中上手くいかないものです。上手くいかないといえば、2回連続のキャンセルなので次回の抽選は厳しくなるんだろうな・・・

3月 5, 2007 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

MSXXシェイクダウンinハマキタ

 今日は朝から快晴。予定通りハマキタMSXXのシェイクダウンです!

 ショップの開店は10時ですが、私は9時20分頃に現地に到着しました。その時点ですでに駐車場にはたくさんの車が・・・。みなさん何時に来てるんでしょうか?

 ピットエリアをのぞいてみるとほとんど空きがない上、顔見知りの方もいない状況でした。ちょっと心細いな~と思っているところにhideさんが登場。おとなりにピットを構えさせて頂きました。

 私がピットを構えたときにはこんな状態・・・。まさに満員御礼です。そのせいもあってか、今日は1日で5回以上ブレーカが落ちる始末。みなさんで声を掛け合って1箇所に負荷が集中しないよう、調整されていました。

P1020332

 今日の私のピットです。タイヤウォーマを持って来ていましたが、今日はさすがに必要ありませんでした。そのためスペースに余裕があります。

P1020334

 充電をしている間hideさんとお話していると、ハマキタのコントロールタイヤを紹介して頂きました。みなさん練習でもこのタイヤを使われていること、ライフが長いとのことから速攻ゲットです。ホイール、インナーつき(接着済み)で¥1,200という価格も良心的です。

P1020335

 実はこのタイヤインナーがスポンジらしいです。触るとふかふかしてかなり柔らかいです。あと、一般的なツーリングのタイヤより少し外径が大きいですね。それもあってかタイヤが結構ヨレるので、コーナーなどで結構なスキール音がします。以前のコントロールタイヤはイエローのホイールでしたが、新しいものは黒いホイールになっており、ルックスが改善されています。

 さて、いよいよコースインです。今日は車高とキャンバー角以外はセットを変更せず、ノーマルの挙動をしっかりと頭に焼き付けることにしました。

 1パック目は買ったばかりのタイヤで試すことに。ギヤ比は5.34です。真新しいシャーシはいつもそうですが、動きがシャープに感じます。ライドのタイヤも良くグリップし、とにかく曲がる感じ。ただ、タイヤ径が大きい上に、ギヤ比も高いからか、インフィールドでパワーオン時の応答が鈍い感じがしました。走行後のモーターもかなり熱かったです。

 続いて2パック目ですが、インフィールドでの応答を上げるためギヤ比を5.74に変更しました。あと、これまで使ったことのあるタイヤでの挙動を確認したかったので、ZENON28に変更しました。

P1020338

 ZENON28のタイヤもよくグリップします。スポンジと比較してインナーが硬いこともあり、シケインなどの挙動もややシャープになり、好フィーリングです。ただ、徐々に路面温度が上がってきたためか、後半はややタレ気味でした。

 3パック目を走らせるころには更に気温が上がっていたので、SOREX32Rを使うことに。ギヤ比は変更なしです。

 こちらは狙い通りの好グリップ。後半までタレることなく気持ちよく走ってくれました。この頃にはコースレイアウトも頭に入り、ぼちぼちのラインで走れるようになってきました。

 4パック目は全く変更なしでコースインです。先ほどの好フィーリングで気を良くし、このパックは少し攻めてみることに・・・。途中でhideさんに教わったスロットルワークも少し感触がつかめてきて、久しぶりのコースのわりに結構いい感じで走れます

 カナ~リ気分が良くなりかけたそのときでした。バックストレート後のコーナー侵入で左前足がボキッ

 久々の骨折です(悲)。

P1020337

 幸い破損・紛失した全てのパーツの予備を持っていたのですぐに修理ができました。この作業は手馴れたもんです(恥)。

 その後、数パック同じセットで走らせましたが、総じて好感触。唯一のネックはバッテリーです。最近まともに使ってなかったため、全くパンチがありません。恐らくいくつかのバッテリーで1セルダメになっているようです。

 その後もそのままのセットで走らせますが、ラスト2パックというときにいきなりマシンの挙動が変に・・・。感覚的には3駆になった感じです。マシンをコース脇に寄せチェックしてみると、なんとフロントワンウェイとプーリーを固定しているネジが3本ともありません(汗)。

P1020339

 さすがに手持ちがなかったので、ショップで購入してきました。今日はシェイクダウンということで、1パック走行ごとにネジの緩みがないか念入りにチェックしていたのですが、まさかこんなところが緩むとは。いや~、勉強になりました。・・・って言うか、組み立てたときの締め付けが甘かったんですね。

 しかし今日は日差しが強かった。少し日焼けをしてしまいました。肝心のMSXXも総じて好感触。MSXとの違いを感じるまではいきませんでしたが、これからじっくり触りたいと思います。

 あと、今日は久々のハマキタでしたが、色々な方が声をかけて下さり、とても楽しく遊べました。自宅からも近いですし、これから通う頻度が上がりそうです。皆様よろしく!

 最後にこちらは今日いろいろお世話になったhideさんのマシンです。中身はサイクロン。今日も1日精力的に走りこみをされていました。来週のレースではきっと健闘されることでしょう。クリーンS位さんの攻撃にさえ気をつければ・・・(爆)。

P1020336

3月 4, 2007 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

明日はMSXXシェイクダウン

 今日はひなまつりですね。うちの娘もウキウキです。お祝い?ということで、今夜の食事はいつもより少しだけリッチでした。

 さて、いよいよ明日は本宮MSXXのシェイクダウンです。

 私も負けずとウキウキですよっ!

 まずは練習用のタイヤ作りから。今日もそうでしたが、明日も気温が上がりそうなので、ストックしておいたSOREX32Rを1セット組みました。あとは、SOREX28RZENON28を持っていくつもりです。

 今回は安さにひかれて昔買ったヨコモのホイルを使いました。以前は良くぶつけたので(今もですが)この柔らかめのホイルが重宝しました。ナイロン系の樹脂なので、よほどのことがないとパキッと割れることがありません。

 インナーはHPIのものです。定番のボンバーなども使ったのですが、これはやや幅広で、タイヤのエッジがよくかかる印象です。それ以来タミヤ以外のタイヤを使うときはほとんどこれを使ってます。

P1020320

 組みあがったタイヤを付けて、全ての搭載物を載せたところです。ざっと車高、キャンバーなどを調整しました。

P1020331

 1点気になったのですが、取説通りに組むとフロントのキャンバーがかなり立っています(逆ハの字状態)。私はどのマシンもフロントは1度に調整するため、今回も1度に修正しておきました。

 あと、フロントのリバウンドがかなり多いです。リヤは適正かな?実測してませんが、5mmどころじゃないですね。明日はなるべくセットをいじらず、ノーマルの状態で1日走ろうかと思っているのですが、場合によっては多少変更するかも?

 ボディーを載せてみました。これは415MSX用に昔作ったアコード(エクセル製)です。スピード感があり、コーナーでもクイッと頭が入る感じで扱いやすいボディーです。

P1020330

 明日は今日と同じように穏やかな日になる予定です。すごく楽しみなんですが、今のところ一人ぼっちの予定・・・(寂)。どなたか私を見かけたら声をかけて下さいね!

3月 3, 2007 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (4)

2007年3月 1日 (木)

涙の名古屋欠場

 タミグラ名古屋に向けてバッテリーの慣らしをやってた私ですが、今日の昼間に悪魔のささやきが・・・

営業:Yossyさん、先日の件ですがピンポイントで9日になりました。いいですか?

:良くないっ!

:いいですよね?

:絶対ダメッ!

:ピンポイントですから

・・・う~ん、喜んでっ!(滝涙)

 先日の鈴鹿に続き今回も無念のキャンセルです(悲)。これでも一応ギリギリサラリーマンなので、さすがに仕事の方が優先です。

 しかし頭をよぎるのは、

 せっかく新品のバッテリー買ったのに・・・

 せっかくGTチューンが20,000rpmオーバーで回ってるのに・・・

 せっかくTA05フルメンテ状態なのに・・・

 せっかく友達がたくさん出るのに・・・

 せっかくインドアなんで天気が関係ないのに・・・

 明日は東京出張で朝が早いのでフテ寝することにします。

3月 1, 2007 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)