« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

バナナコネクタの使い道

  今日は風はありましたが昼間は暖かかったですね。既に体感的には。私たちアウトドア派には優しい季節が近づきました。

 さて、日曜日に購入したバナナプラグですが、その使い道はというと・・・

 まずはこちら。

P1020304

 バッテリーウォーマです。標準ではやや小さめのワニ口クリップとなっており、やや使いにくかったので迷わず交換です。

 続いてこちら。

P1020305

 レコブレコンペの電源コードです。こちらのクリップは使いやすくはあるのですが、他の装置への電源供給は全て安定化電源からパワーステーション経由で分配してますので、レコブレコンペも合わせることに。これで使いやすくなりそうです。

 さて、いよいよタミグラ名古屋が来週末に迫ってきました。まだ、予備予選通知は届いていませんが、只今先日追加購入したバッテリーを慣らし中です。新品とは言えコンディションが気になるところです。

2月 28, 2007 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月26日 (月)

MSXXバージョンアップ

 今日は東京出張でした。午後からフリーのはずでしたが、急遽仕事が入ったため、アキバには行けず・・・。お買い物はまたの機会ということに。

 さて、メカ積みが終了したMSXXをプチバージョンアップです。

P1020314

 今週末本宮あたりでシェイクダウンを・・・と考えています。そこで先日ヤフオクでゲットしたAMBマイポンダーを搭載してみました。

 う~ん、レースィー(惚)

 今のところ天気も大丈夫そうですね。

2月 26, 2007 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

MSXXメカ積み完了!

 今日は朝から地元のスポーツ少年団主催の親子バレーボール大会があり、娘とともに参加してきました。最近運動不足だったので準備運動の時点でピンチです(汗)

 お昼過ぎに大会は怪我もすることなく終了し、午後からはお買い物に。まずはマルツ電波でこちらをゲット。

P1020301

 バナナプラグと電解コンデンサです。電解コンデンサは3300μFタイプで、値段は300円でした。ちなみにプラグは@94円。ラジコンパーツとして買うとどちらも3倍以上しますよね。

 続いて尾崎模型店に立ち寄りました。ここでゲットしたのはこちら。

P1020302

 タミヤのシムセットとイーグルのヨーロピアンコネクタです。訳あって今回はヨーロピアンコネクタは下の写真のように組み合わせて使用します。双方がネジになっているのですが、サイズが合っていないためハンダ付けします。

P1020306

 なぜこんなものが必要かというと・・・

 私は練習用にバラセルバッテリーを使っているのですが、タミヤ系のレースに参加することが多いため、アンプからのコネクタはタミヤタイプを使っています。バッテリー側はというと、ヨーロピアンコネクタのみをハンダ付けしてあり、タミヤコネクタ(メス)は着脱式にしてあります。

P1020313

 MSXXの配線はタミヤコネクタレスにしつつ、すでに持っているバラセルをそのまま使いたいと考え、ヨーロピアンコネクタを複数組み合わせたジグを使うことにしました。

 さて、いよいよメカの搭載開始です。まずはサーボから。やっぱりS9550は薄くていいですね。

P1020303

 続いてアンプの配線です。現物あわせでシリコンコードの長さを決めます。今回もルックス重視で黒いコードで統一しました。今日買ってきたコンデンサもしっかり付いています。

P1020307

 受信機、アンプを載せた後、アンプの設定を変更します。私はタミヤヴォラックMSに入っている設定(前住選手のセット)を使っています。ここからの小変更を試したこともあるのですが、鈍感な私は違いを感じられませんでした。ただ、標準設定(フラット設定)とは明らかに違うことは体感しています。

P1020308

 サーボ、アンプのコードを束ねてメカ積が完了です

P1020309

 バッテリーを載せてみるとこんな感じに・・・。

P1020311

 なんだかカッコイイ~!

 雑誌で見るような配線ですよっ(自我自賛)。あとはシェイクダウンを待つのみ。今週末こそやりたいところですが、9日(金)はタミグラ名古屋(予定)、11日(日)は掛川でERC(予備予選通過済み)に参加予定。

 ちょっと無理そうです・・・。

2月 25, 2007 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

不完全燃焼

 昨日から東京に出張中です。昨夜か今夜仕事の後に○ャンプ秋葉原店に行くつもりだったのですが、色々あって行けない事に・・・(悲)。

 来週の月曜日も仕事で東京に来るのですがあいにく定休日。ちなみに○ーパーラジコンも月曜日は定休日(悲)。しか~し、救いの神がいました!○ジコン天国秋葉原店は年中無休とのこと。時間が取れたら行くつもりです。

2月 22, 2007 | | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

鈴鹿当選するも・・・

 昨日鈴鹿の予選通過の通知が届きました。

P1020300

 すでに告知しているように残念ながら急な仕事で参加できないことに・・・。本命は名古屋なのですが、ちょっと嫌な予感がしてきました(汗)。

 

 話は変わりますが昨日こちらのHPに私のブログが紹介されました。私もほぼ毎日チェックしていますし、皆さんも知ってらっしゃる方も多いかと思います。通常私のブログは多くても1日500アクセス程度なのですが、今日はすでに1500アクセスオーバー。やはり人気のあるメジャーサイトはすごいですね。

 でも、これだけの方が見てくれるのであればもっとしっかりと書いておけばよかったと少し反省しています・・・。

2月 20, 2007 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

ハズレ?

 先日紹介したこちらですが、

P1020244_1

 残念ながらイマイチでした。まず、期待していたクリーニング性能ですが、こちらはからっきし・・・(悲)。ブレーキクリーナだと簡単に落ちるコミュの汚れがほとんど落ちませんでした。

 あと、揮発性がかなり悪いです。これも致命傷ですね。防錆効果はあるようなので、メンテ後にシュッとひと吹きするなど保管時に使うのがベストかもしれません。値段が安かったこともあり、思わず手を出しましたがたまにはハズレることも仕方ないですね。

2月 19, 2007 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

MSXX組み立て(2)

 朝目覚めると外は雨・・・。今日は掛川でレースがあり、いつもお世話になっているチーム吉光の皆さんが参加予定だったのですが残念ながら雨天中止となったようです。また次回の健闘を祈ります。

 さて、私はと言うと朝からMSXXの組み立てです。まずは昨夜処理したカーボンパーツの手入れからです。私はどうもこの作業が得意でなく、接着剤を塗布した面はデコボコで所々白くなっていました。そこでコイツを使って軽く磨きました。

P1020273

 続いて足回り。キットに入っていたのはなんとノーマルリバサスでした。写真の左にあるのはショートリバサスです。形状の違いが確認できますね。

P1020274

 ピローボールとホロービスをつけたところで試しにサスシャフトを通してみると・・・

 かなり渋い。

 穴の通りが出ていないようです。そこでリーマーを使って通りを修正します。

P1020275

 これでサスシャフトがスルスルと通るようになりました。

 続いてボールデフです。ボールはキット標準のものからセラミックボールに交換しました。

P1020271_1

 いつもの要領で組み立て、締め具合の調整をします。やはり新品のデフを組んだときのスルスル感は何とも言えませんね。

P1020276

 こちらはリアのバルクヘッドにボールデフを組み込んだ状態です。MSXと比較すると少しバルクヘッドの形状が変わっているようです。

P1020278

 続いてスパーギヤ部の組み立てです。雑誌などでも紹介されていた通り、ホルダーとセンターシャフトをピンで結合する構造になっています。MSXではイモネジで固定していました。やはり安心感が違いますね。

P1020280

 スパーギヤ、ワンウェイ、プーリーを通した後プーリーホルダー(写真左のパーツ)を固定するのですが、こちらもピンで固定します。

P1020281

 もう一つ改良が・・・。写真左にあるベアリングホルダーですが、アルミパーツになっています。MSXでは樹脂製でした。

P1020282

 しかし難点も。それはスパーギヤの交換です。MSXではセンターシャフトストッパーという部品を外すとスパーギヤにアクセスできたのですが、今回はワンウェイ、プーリーなど全てを外さないとアクセスできません。途中に1枚Eリングがかんでいるので余計に厄介に感じます。慣れるしかないですね。

 サス回りは今までと同一構造なので、サクサクと作業が進みます。写真はリア回りです。ブルーアルマイトが眩しいです!

P1020285_1

 フロント回りはMSXとほぼ同じなので作業は順調に進みます。MSXと変わったところはステアリングワイパーの構造です。ただ、これもEVOⅤと同じ構造です。

 続いてダンパーの製作です。キット標準でチタンコートのシャフトが付いていました。Oリングをいつもの物に交換し組み立てます。やっぱり新品はいいですね。

P1020286

 最後にダンパーステーです。ここにダンパースペーサなる部品が使われていました。すでにオプション販売されているパーツですが、私は初めて目にしました。

P1020288

 しかしこのキット、高いだけあってほとんどのパーツがオプションパーツに置き換わっています。ピロボール関係が全てブルーアルマイトされているのはもちろんですが、フロントアップライト部分のピロボールキングピンやフランジパイプはフッソコート品になっていました。

 ということで、あっけなく完成です!

P1020293

 折角なのでじっくり組み立てようと思っていたのですが、一部パーツが変更されている以外は主要パーツはほぼこれまでの構造を踏襲しているので、取説なしでも組み立てられそうでした。

 こちらはリアまわり。ブルーアルマイトパーツとカーボン(黒)、白の3色でまとまっており、見た目からしてレーシーです。

P1020289   

 こちらは真後ろから見たところです。スタビロッドは黒です。これまでダンパースプリングはカラー品を使ってきましたが、白もいいですね。

P1020290

 こちらはフロントまわり。リア同様レーシーなルックスです。

P1020291

 こちらは真正面から見たところ。右奥にエアダクトが見えています。

P1020292

 こちらはMSXとの比較です。バルクヘッドの形状が変わっています。左右のバルクヘッドの長さがほぼ同じになり、強度アップが図られています。

P1020294

 こちらはフロントまわり。プーリーが白になっただけでルックスが上がりますね。アッパーデッキの形状とステアリングワイパーが大きく変わっています。

P1020295

 こちらは真上から見たところ。バルクヘッド形状の違いが良くわかります。

P1020296

 その他の変更点として、メインシャーシの厚みが2.5mmから2.0mmに変わっています。昨年のタミヤフェアの会場でタミヤスタッフから聞いた内容によると、これにより適度なねじれが生まれ、ハイグリップの国内レースでのアドバンテージを狙っているそうです。

 あとはメカ積みと配線です。ウイークデーにでもやりたいのですが、今週は出張が多くできるかどうか不安です。

 来週末はシェイクダウンしたいな~。

2月 18, 2007 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

MSXX組み立て(1)

 さて、早速ですがMSXXの続報です。

 まずはお決まりの写真から。

P1020266

 しかし、ハイエンドのキットは箱の中身がスカスカですね。一瞬何か入れ忘れてない?と思うほどです。冷静に見ると価格とのバランスが・・・

 まずはメインシャーシです。よ~く見ると4セル対応するためのスリットが切られていますね。

P1020268

 こちらはアッパーデッキ。タミヤらしからぬワルな感じのデザインです。実はタミヤフェアの会場でこの形状にグッときたんですよね。

P1020269

 さて、いよいよ組み立て開始です♪まずはベアリングの脱脂から。アップライト内の950ベアリングはPOWERS製のものに交換しておきます。

P1020270

 脱脂はいつものシャカシャカ君で。コレがあると簡単に脱脂できます。

P1020272

 あとはメインシャーシのバッテリー搭載部をヤスリがけし、全てのカーボンパーツを瞬間接着剤で処理しました。

 ・・・今日はここまでで終了。スタートが遅かったので仕方ないですね。明日は天気も悪いみたいなので、ゆっくり組み立てたいと思います。

 続報お楽しみに!

2月 17, 2007 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月16日 (金)

MSXXゲット!

 仕事を終えて自宅に帰ると幸せの詰まった箱が届いてましたよっ!しかも2つ!

P1020260

 小さいほうはヤフオクでゲットしたGP3700(新品)です。

P1020262

 前回のレースで1本焼損してしまったので追加購入しておきました。これで手持ちは4本に。やっと練習走行用のバッテリーが用意できました。これまでは練習走行はバラセルでやってたので、手間が省けます。

 そして、大きいほうはもちろんコレ

P1020264

 TRF415MSXX ウィズ チタンビス

 さすがは○ャンプ!仕事が早いっ!

 タミヤの発売予定日前に届けてくれました。いつもいい仕事をしてくれます。今日はここまで。明日が休みだと夜更かしをするのですが、あいにく出勤日なので中を覗く程度にしておきます・・・(悲)

 続報をお楽しみにっ!

2月 16, 2007 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

鈴鹿を断念

 いきなりですが、体調不良です・・・。どうやら妻のカゼをもらった様子。体調不良の妻を尻目にメンテ三昧をやったバチが当たったのでしょうか?

 そんな中、昨日は宇都宮に出張でした。昼前からつらくなり、宇都宮の駅ビルでかぜ薬を買ってリゲインでグビッ!

 う~ん、サラリーマンって感じ・・・

 おかげで今日はだいぶ持ち直したのですが、大事を取って早めに帰宅しました。皆さんも体調には気をつけましょう。

 話は変わりますが、2月は鈴鹿でタミグラがあります。まだ予備予選すら通過してませんが、信じられないことに会社の講習会がブッキングしました(悲)。3月の名古屋もダメっぽいので当分タミグラに出られそうにありません。もともと3月のERCは出る予定でしたが、こうなったら本宮のタミチャレも出るかな?

2月 15, 2007 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

TA05メンテ

 今日は絶好のお出かけ日和。・・・のはずですが、あいにく奥様が体調を崩してしまったので外には出られず。ちょっと不謹慎ではありますが、おかげでしっかりとメンテができました。

■モーターメンテ

 今日はTZ2個とGTチューンをメンテです。まずはTZから。いつものように完バラ⇒洗浄⇒アライメント取り⇒コミュ研⇒組み立てと作業を進めます。

P1020246

 この作業を2個やるとちょっと萎えてきます。でも、モーターを長持ちさせるには必須の作業ですので、手を抜くわけには行きません。

 今回はモーターメンテに吉光さんから購入したオイルを使ってみました。KAWADAナタリーと同じものだそうです。モーター缶とエンドベルのメタル部分にオイルを含ませ、エアーリムーバーの中に入れてガス抜きします。

P1020249

 すると、見えるでしょうか。オイルから気泡が出ています。オイル中に含まれる空気もあると思いますが、吉光さんによるとメタルにも含浸しているはずとのこと。もしそうならオイル切れを遅らせることができそうです。

P1020250

 続いてGTチューン。こちらもいつもの手順でメンテです。先日吉光サーキットで走行したのできれいに金属片を取り除くことからはじめます。

 今回はブラシを新品交換し、低電圧で慣らすこと2時間・・・

P1020253

 20,000rpmオーバーですよ(嬉)。

 コイツはお宝ということで、次回のタミグラまで現状保存しておきます(笑)。吉光オイルが聞いたかな?

■TA05

 こちらは 随分メンテらしいメンテをしてなかったのでフルメンテです。

P1020251

 まずは前回の走行で派手に小石をかんでしまい、完全にスパーがお亡くなりになったので新品交換します。取説では2点止めですが、今回は4点で止めてみました。やや重量増ですが、取り付け精度向上やバランス向上を期待しています。

P1020252

 今回はフルメンテということで、前後の足回りの完バラ、ダンパーオイルの交換などすべてやりました。さすがにやや疲れ気味・・・。でも、メンテをした後のマシンはやっぱりいいですね。

P1020255

■Mシャーシ

 こちらはボールデフの段付きビスの交換と、アルミヒートシンクの装着です。キット標準状態ではボールデフの調整をやるにはかなりのバラシが必要ですが、段付きビスに交換することで、フロントサスアームのスクリューピンを1本取るだけでデフの調整が可能になります。たった¥260なので、オーナーさんにはオススメします。

P1020256

■TRF415MSX

 こちらは前から気になっていた電気系の配線の見直しです。こちらは修正前の状態。バッテリーコード、モーターコードともにアンプから真上に出ているのでやや配線長が長くなっています。

P1020257 

 こちらは変更後。コンデンサがやや斜めになってしまいましたが、モーターコードはかなりスッキリしました。ワイヤも黒に交換し、ちょっと見た目もシブイ。ただ、415は意外に配線にてこずりました。バッテリーコードはアッパーデッキの下側を通したかったのですが、なかなかスペースがありません。結局アンプから真上に出し、アッパーデッキの上を通る配線としました。

P1020259

 朝からメンテをはじめて終ったのは夕方4時半。さすがに疲れました。途中子供たちと外で遊んだりしましたが、ほぼ丸1日の作業でした。奥様も1日ゆっくり休んで少し体調が戻ったようです。

 あとは私にオイルを注すだけ・・・(爆)。

2月 12, 2007 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

今日は家族サービス

 昨日は1日遊ばせてもらったので、今日は家族サービスデーです。まずはこちらから

P1020241

 雛人形は和室に飾るのですが、その部屋は私がラジ部屋として使用中・・・。なんと去年はラジコンがかなりのスペースが取っていたので雛人形を飾るのを断念してしまいました。

 かなりヒンシュクです。

 今年は去年の反省を生かし、ラジグッズをコンパクトにした上に部屋のプチ模様替えをして雛人形を飾るスペースを捻出しました。

 午後はお買い物です。半日かけて何箇所か回りました。途中ホームセンターに立ち寄ったのでいろいろ物色しているとこんなものを発見。

P1020244

 一般的な接点復活剤ですが、洗浄効果も高いとの商品説明文に心を打たれました。とりあえずコミュの洗浄用として試してみるつもりです。

 明日は1日フリーです。MSX、TA05、Mシャーシのメンテをやる予定です。2台くらいはやりたいな・・・。

2月 11, 2007 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

2007年初吉光サーキット

 今日は朝から快晴・・・のはずだったのですが、雨は降っていないものの路面はウエット。それでも現地に向かいます。途中で雨に降られ心配しながらも現地に到着するとすでにコースはセッティング済みでした。

P1020220

 今日の参加者は私を含めて8人でした。チーム吉光のメンバーのほかにASSY君Y本さんさいとーさんがいました。

P1020219

 今日のマシンは昨年のタミグラ以来ノーメンテ状態のTA05です。

P1020224

 マシンに載っているモータは恐らくエースモータと思われるので、吉光サーキットならではの対策を施します。吉光サーキットは小石も少なくとても良い路面なのですが、走行後のモーターに小さな金属片が付くことがあります。仮に金属片が中に入ってもストックモーターだったら分解して取り出せますが、GTチューンの場合はそうはいきません。そこで、グラステープで応急処置をします。

P1020222

 1パック目はこちらのボディーを載せてコースインです。

P1020240

 まだ路面が完全に乾き切っていないこともあり、濡れているところを踏んでしまうとグリップを失ってしまいます。それでも後半はかなりグリップが上がってきました。

 続いてASSY君と初のスイフトバトルです。奥の蛍光イエローがASSY君のマシンです。

P1020239

 今日は540モータタイプAでしたが、思った以上にスピードが出るので驚きました。しかし、スイフトの挙動は見てて楽しい。高速コーナーなどは思わず頑張れっ!と応援したくなります(笑)。また、そもそも重心が高いので、うっかりパイロンに乗り上げると簡単に横転するのですが、ダルマのような形状なのでコロッと転がって起き上がります。

 1パック目はASSY君が小径のタイヤを使っていたのでストレートでスピードに差が出ましたが、2パック目は完全に同一レギュレーション。激しいラインの奪い合いに大の大人が大はしゃぎでした。2台でコレなんだから、増えるとどんなことになるのか・・・。近々にピンクのスイフト(M-03R)が仲間入りする予定なので、今から楽しみです。待ってますよY本さんっ

 2パック目はスープラボディーを使いました。SCよりもタイトコーナーのキレがない感じです。

P1020226

 TA05ではY本さんASSY君とチキチキバトルをしました。ASSY君TA05Y本さんEVO5です。基本的に同じレギュなので面白い!その一部を紹介します。

■宙を舞うASSY号

※Z:ASSY君、ピンクのNSX:Y本さん

■魚雷(2発発射!)

 12時も近くなった頃に恒例のレース形式での練習をやりました。これがまた楽しい!私はASSY君Y本さんに続き3番手をキープしてましたが、ギヤに石をかんで脱落・・・。

P1020237

 マシンを回収しピットで石を取った後コースに復帰しました。順位をつけるわけでもなく、あくまでもレース感覚の練習なので楽しい割りにためになります。それにしてもASSY君Y本さんはさすがです。どんな状況でも確実に前に出ますね。

 それにしても毎回違うコースレイアウトを設定してくれる吉光さんはすごい!また遊びに行きますね。

2月 10, 2007 ラジコン | | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

明日は吉光サーキット

 明日は今年初の吉光サーキット。天気予報も好転したのでよかったです。

 今日は早めに帰って明日の準備です。吉光サーキットは電源がないので事前に充電が必要です。

 それにしても乱雑・・・(恥)。

P1020216

 もうずいぶん前に買ったコイツもいよいよデビューです。先ほどレコブレで4.0Aリニア充電で2200mAh入ってました。噂通りよく入りますね。

P1020217

 明日はコレを持っていきます。

P1020218_1

 去年から棚に収まったままのスイフト。ひさしぶり~♪後はTA05を持って行きます。明日参加される皆さん、よろしく!

2月 9, 2007 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

今後のレース参戦予定

 先日のERCからラジに触れていません。今週は出張明けで何かと業務が忙しい・・・(悲)。

 気がつけばこの先レースが目白押しですね。とりあえず私は鈴鹿と名古屋のタミグラにエントリー申し込みをしています。ただ、また海外出張の可能性が・・・(汗)

 今のざっくりとした予定だと鈴鹿はOKそうですが、名古屋はNGの可能性大です。ただ(また海外出張直後になりそうな予感がプンプンしてますが)次回のERCには出たいと思っています。意外に準備をしないほうがいいかも?

 がらっと話題が変わりますが・・・

 気がつけばXデーまであと1週間強。早く宅急便のおばちゃん来ないかな?

49419_l_2

 注)既に入金済みです。

2月 8, 2007 ラジコン | | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

いろいろあった2007年初レース

 今日は私にとって今年の初レース。否が応でも気合が入る・・・と言いたい所ですが、疲れからか目覚めが良くありませんでした。それでも現地に7:30頃に到着。到着後程なく開門しました。

 今日はかわうそ隊S村さんA野さんけいやパパさんと一緒にピットを構えました。寒さもあってか、今日はいつもよりエントリー人数が少なめでした。

P1020197

 今日は朝から日差しがあり、いい天気だったのですがとにかく風が強かった。低気圧の影響との事でしたが、気を抜くとピット上のものが飛んでしまうほどです。かく言う私も強風の洗礼を受けることに・・・

P1020199

 ほぼ満タンのブレーキクリーナなんですが・・・(悲)。

 思えばコレが波乱の始まりでした。

 さて、先日もアップしましたが、今日のコースレイアウトはこちら。

P1020194

 ERCミーティングとしては異例のテクニカルコースでした。

■予選1ヒート目

 練習走行の感じから、車高はやや高め(F:5.2、R:5.7)としました。また、ギヤ比は悩んだ末に42T(5.31)に決定。

 私が出場したのはGTクラスでしたが、その前に2クラス予選がありました。今回はポルシェカップなる特別レースがあったので、見学に行くことに。私の出番が近づきピットに戻ってみると目を覆いたくなるような光景が・・・、

 バッテリーから煙が出てますよっ!(滝汗)

P1020210

 3本しかないバッテリーが逝ってしまいました(悲)。これで予選1ヒート目は見送りか・・・と思った瞬間ASSY君からやさしい一言が、

 ”充電中だけど貸そうか?”

 見ると1900mAh近く入っています。その時点でコール直前だったので迷わず借りることに。バッテリーをセットしたところでコールが。プロポのSWを入れて動作確認をしながら歩いていると完璧なノーコン状態(汗)。マシンを見てみるとクリスタルの番号が間違ってました。

 慌ててクリスタルを交換しコース上に出たときにはほとんどの車がスタートライン上にいる状態。駆け足で操縦台に上がりコントロールラインを通過するも反応音がしない・・・。またまた駆け足でコースに降りてマシンをチェックするとポンダーコードが外れていました(恥)。クリスタルを交換するときに誤って抜いてしまったようです。ここまで結構時間を使ってしまったのでダッシュで操縦台に行きます。皆さんに謝ったあと台に立つとまだスタートラインにいないマシンが一台いました。このときは正直ホッとしました。ありがとうASSY君(爆)

 ただでさえ予選1ヒート目は緊張するのに、息はあがるは気持ちは逸るはで最悪の状態でのスタートとなりました。

 ついにスタート。23Tギヤ比無制限のスタートは迫力があります。当然のように1コーナーで多重クラッシュ発生。私はと言うと幸運にもその混乱をかわすことができ、4番手でオープニングラップをクリアしました。その後もミスなく周回を重ね残り30秒のコールがかかります。さあ、ラストスパートだと思った瞬間MSXがトイラジ状態に・・・

 ASSY君のやさしさが尽きました(笑)。

 それでもなんとかゴールラインを超えることができ、1ヒートの結果は11/13位でした。波乱の1ヒート目を終えたマシンをチェックするとホイールが割れていました。壁にはヒットしてないのですが、他のマシンと接触した際に割れたようです。23Tのパワーは恐るべしです。

P1020212

■予選2ヒート目

 シャーシが擦っているようだったので車高をもう少し上げます(F:5.5、R:6.0)。また、リアのリバウンド量が少ないように感じたので少し増やしておきました。今度はバッテリーも問題なく充電が終了しスムーズに予選2ヒート目に臨みます。

 今回は一番内側からのスタートです。スタートダッシュに成功し、4番手あたりで1コーナーに進入します。しかし、その後サンドバッグ状態となり、最後尾近くまで下がりました。マシンのダメージが心配でしたが問題無いようでした。

 その後順調にミスなく周回を重ね7番手あたりまで上がったところでタイムアップ。予選の最終結果は10/13位となりました。ギリギリAメインに残りました。

■決勝

 基本的にマシンは良く走っていたので、アライメントの変更はしないことに。ただ前後のリバウンドを少しだけ増やしておきました。

P1020214

 決勝レースは8分です。ギヤ比の選択を間違えると大変なことになるので最後まで悩みました。最終的に40T(5.58)としましたが、TZだともう少し上げても大丈夫なようでした。

 いよいよ決勝レーススタートです。私は最後尾からのスタートなので後ろからのプッシュはありません。毎回1コーナーで多重クラッシュが発生するのでスタートを遅らせることにしました。案の定1コーナーで多重クラッシュが発生。その混乱をかわし少し順位を上げます。

 途中前に出たい場面もありましたが、バッテリーを温存するために無理はしませんでした。とにかく6分くらいまで無理をせず、ラスト2分で全開にする作戦です。

 ノーミスで周回を重ね、少しずつ順位を上げていきます。6分を越えたあたりからスパートしますが、意外に回りのマシンもタレていません。結局大きく挽回することもなくゴール。結果は5位でした。

 今日はいろいろハプニングもありましたが、最終的には大満足のレースでした。何より23Tでマシンをこわさなかったのが幸運でした。しかしあのスピードは病み付きになるかも?次回はしっかり準備してレースに臨みたいです。いろいろアドバイス、サポートをしてくれたみなさん、ありがとうございました。

■みんなの戦績

Y本さん 優勝:ポールtoウィンの完璧な勝利です

ASSY君 9位:無念の途中リタイヤ

S村さん 8位:今回は不調?

A野さん 7位:TA05で奮闘!

けいやパパさん 6位:ショットキーが外れなければ・・・

 みなさん、お疲れ様でした!

■番外編:ポルシェカップ(タムテックギア)

 スピードも遅いのでコースは特設となります。

P1020193

 スタートライン上に色とりどりのマシンが並びます。

P1020206

 予選ヒートのスタートシーンです。

 こちらは軽快にシケインを走るポルシェたち・・・

 もう少しスピードが欲しい気もしますが、なかなかかっこ良かったです。大きくロールしながらコーナーをクリアする姿はシビレるものがあります。今後ボディーも増えてくるらしいので注目のマシンです。

2月 4, 2007 ラジコン | | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

 2007年初レース

 今日は朝8時から、小学校で学芸会があり、夕方3時半まで寒空の中小学校にいました。昨日までの疲れか、途中何度かコックリしてしまいました。

 さて、明日はERCミーティングです。当初見送りも・・・とも思いましたが、エントリーしました。掛川のレースは久しぶりなので、楽しみです。

 昨晩は何もする気力がなかったので、朝出かける前にレースに必要なものをざっとチェックすることに・・・。

 まずはタイヤ。こちらは以前レースで使用しただけのTYPE-Aが何セットかあったのでそれを使うことに。

 続いてピニオン。今回のレースはギヤ比無制限です。Y本さんの情報によると5.0前後での設定となるようです。今回はTRF415MSXを使う予定なので、ピニオンは42T~45Tあたりが必要になります。ピニオンケースを見てみると40T以上がない・・・(汗)

 けいやパパさん家のけいや君はチビYossyと同じ小学校に通っています。学芸会の会場で相談したところ今日ハマキタホビーに行く予定があるとのことだったので、無理を言って買ってきてもらいました。

P1020190

 これでピニオンはバッチリです。けいやパパさん、ありがとうございました。

 さて、レースにはこちらのマシンを使用します。先日本宮で走らせて以来ノーメンテ状態ですが、特に悪いところもなさそうなので明日はそのままいく事とします。

P1020192

 続いてバッテリーですがここ数ヶ月使っていない状態です。前日の充放電はいかがなものかと思いつつも、コンディションの確認だけはしたいので充電⇒放電をやりました。決勝レースはバッテリーにとってはかなり酷な状況となるだけに、どのヒートにどのバッテリーを使うかは重要な情報となります。

P1020191

 最後にモータ。今回はTZを使う予定です。回転数は29,500rpm程度でした。エキスパートドライバーの方が使うものとは数段差がありそうです(汗)。

 直前までバタバタとしてしまいましたが、何とかレースはできそうです。後は一杯飲んでゆっくり寝るだけです。明日参加される皆さん、会場ではいろいろフォローよろしく!

2月 3, 2007 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

タミヤって・・・

 昨夜遅く無事に台湾から帰国しました。今回は3泊4日だったので、あっという間。アメリカの時差ボケも完全に解消しました。しかしセントレアは便利ですね。これまでも何度か使ってますが高速バスを使うとホントに楽チン。アメリカ出張時はセントレアからのいい便がなく、仕方なく成田発着になるのですが、体への負担はずいぶん差があります。セントレア発着便を増便して欲しいものです。

 さて、タミヤのHPに3月の新製品情報が出てました。もうみなさんと~っくにチェック済みのこの2台が載ってましたね。

■TA05-R

 05r_10

■M-03R

03r

 う~ん、TA05-RはすでにほぼR仕様になっていますが、M-03Rって・・・。こちらもすでにほぼR仕様ではあるのですが、フレームがメッキだったりヒートシンクがブルーアルマイトだったり・・・。

 さすがは世界のタミヤ、売れ筋の2台に更に追い討ちをかけてくるようです。私はというと・・・、さすがにMSXXを予約した今、指をくわえて見送るしかありません。誰か買ったら見せて下さいね!

2月 3, 2007 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

MSXX価格決定!

 昨日日本では記録的な暖かさだったようですが、今日は寒くなるとのこと、体調管理には気をつけて下さい。特に週末に掛川方面に出撃予定の方は要注意ですね

 さて、先日予約したTRF415MSXXの価格が決定しました。

Xx

 私の予想より少し高いような・・・。予約殺到で価格が上がったかな?

 広告によると発売予定日は2/15との事。もし予定通りなら、週末には手元に届く計算になります。さすが○ャンプ、ユーザーのニーズを熟知してます(笑)

 あとは出張が重ならないことを祈るのみです。

2月 1, 2007 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (0)