« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

心暖まるプレッシャー

 今日は予定通り早朝から移動し、正午前に台湾に到着しました。台湾はセントレアから飛行機で3時間程度なので、かなり近い印象です。台湾には1年以上来ていなかったので、今回は久しぶりです。

 さて、2/4に掛川サーキットで開催されるエポック主催のERCミーティングですが、コースレイアウトが発表されています。皆さん既にチェック済みですね・・・。

Erc0724

 今回もなかなか面白そうなコースです。ただ23Tギヤ比無制限だとマシンを壊しそうですね。

 今回は体力的にもレース参加が心配だったのですが(今もそうですが・・・)、皆さんからの心暖まる応援により、気力が復活しつつあります。

 最終的には週末の自分の体と相談して決めます。

 とは言え、準備はゼロですが・・・(汗)。

1月 31, 2007 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

VFS1コンペ

 長かった出張も終わり、昨夜帰国しました。浜松駅に着いたのは夜の8時半頃でしたが、その頃は時差ぼけでフラフラでした

 時差ぼけにも負けず、出張中にヤフオクでゲットしたメカをチェックです(笑)。まずはこちらVFS-1コンペ

P1020145

 外観から察するにかなり状態は良さそうです。続いてS9550

P1020146

 こちらもかなりきれい(嬉)。傷もほとんどありません。今回は2つとも同じ出品者から落札しましたが、大満足の商品状態です。

 実は昨夜帰国早々に受信機(311)を落札しました(爆)。ほんとは431が欲しかったのですが、ギリギリの自制です。これで後はキットの到着を待つのみ!2月が楽しみです。

 さて、今日は移動の代休を取っているのですが、実は明日から台湾出張なのでその準備のために午後から会社に出る予定。帰国は金曜日の予定ですが現地では仕事になるのやら・・・。

1月 29, 2007 趣味 | | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年1月25日 (木)

MSXX予約しちゃった!

 出張も終盤に近づいてきました。こちらでの作業もヤマ場を越え、ホッとしているところです。

 そうなると、ついつい気も緩んでしまうものですね。仕事の後の一杯をたしなめ、部屋に戻った私はついつい知り合いにメールを送ってしまいました。知り合いからは即レスが・・・

 ”ご予約お受け賜りました”

 言葉遣いの丁寧なヤツです(爆)。しかし、価格は未定との事。厳しい一面も持ち合わせています。

 何はともあれ、

 ついにMSXXを予約してしまいました!

49419_l_1

 しかし、金策は未だ進まず(汗)。

 それどころかヤフオクでメカを調達し始めています。まずアンプはこちら 

Vfs1comp

 既に生産中止となりましたが、VFS-1コンペです。これまでプロばかりを使ってきましたが、コンペは初です。

 続いてサーボはこちら

023_s9550

 言わずと知れたS9550です。どちらも中古ですが程度、値段とも納得の買い物です。

 あとは受信機。小型のものが欲しいですが、予算の都合から愛用している311あたりを物色しています。

 帰国したら小荷物がたくさん届いているんだろうな~。楽しみ楽しみ。しかし、それよりもたくさんのお土産を準備せねば・・・(汗)。

1月 25, 2007 ラジコン | | コメント (37) | トラックバック (11)

2007年1月23日 (火)

耳寄り情報?

 今日は珍しく早めに仕事のキリがつきました。こちらでは平日は仕事以外にやることがないので、同行者とともにホテルの部屋で”力水”を補給しています。しかし、それも2週間目に突入し、ややペースダウン。ちょっと飛ばし過ぎました(笑)。税金の関係だと思うのですが、こちらではビールが安いんですよね。

 さて、耳寄り情報となるかどうか?以前Mシャーシ情報でお伝えしたボールデフの段付きボルトです。出張前にカスタマーから取り寄せました。写真にもありますが、今回はスクリューピンも購入しました。

P1020084

 まだ、実際に組みつけていないのでホントに使えるのか?ですが、恐らく問題ないでしょう。

 ちなみに品番は3455910、部品名は段付ボルトです。単価(1本)は¥260、送料はなしです。

 これでボールデフの調整も簡単になりますね。

1月 23, 2007 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月21日 (日)

ロスは暖かい

 つい先ほど、ロスのホテルに到着しました。今朝までの気温がウソのように暖かいです。ロスの気温は今15℃くらいです。気温の変化に体がついていきません。

 ロスに到着した直後、前回同様スーパーうどんにて昼食を取りました。そこにはロス滞在の日本人向け情報誌(フリー)が置いてあり、毎回読むのを楽しみにしています。

 表紙をよ~く見てみると・・・

P1020139

 皆さん気がつきましたか?ラジコンが載ってますよ!

 アメリカンドリーマーズという企画でHPIのCEOの渡辺氏の記事が載っています。

P1020140

 記事によると、同氏は小学生の頃からラジコンを趣味にしており、17歳の時にバイトでためたお金でロスのレースに出場したそうです。高校時代もロスに留学した経験があるらしく、21歳の時に2人で会社(資本金$200!)をスタートさせたそうです。

 その後数年かけてなんとか事業を軌道に乗せ、’87にHPIジャパン設立、その後HPIヨーロッパも設立し、現在では年商1億円だそうです。ラジコンの市場はすごいですね(驚)。

 記事の最後に同氏の心強いコメントがあります。

”世の中から車がなくならない限りラジコンカーの需要はなくならない”

 ラジコンを息の長い趣味にしたい私たちには(私だけ?)心強いコメントですね。また、HPIは今後ラジコン飛行機やミニカーなどの分野にも事業展開していくつもりだそうです。

 私はメインはタミヤですが、業界の活性化のためにも他のメーカーにも頑張ってもらいたいですね。

1月 21, 2007 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

不治の病

 気がつけば40,000ヒットを超えています!最近内容がシャビシャビになってきてるのでは?と心配ですが今後も時間のあるときに覗いて頂ければと思います。

 さて、突然ですがここ2年ほど不治の病に悩んでいます。それは

 物欲制御不能病(爆)

特徴

 ・ウイルス性のもので、あっという間に感染する

 ・発症したらモノを手に入れるまで治癒しない

治療法

 ・不治の病だから基本的に治らない

 ・突発性発症はお金で解決できる

 そんな私の病状を現在悪化させているウイルスは・・・

49419_l

 TRF415MSXXです!

 今回はなかなかの強敵ですよっ!治療費が高くつきそう(笑)。

 タミヤフェアで実物を見たときはとにかくカッコイイというのが第1印象でした。ただ、ブースでタミヤスタッフに聞いたところ、ストレートパック仕様のシャーシの発売の予定はないとのことだったので、自分が参加するレースでは使えないな~と思っていました。

 ところが・・・この間ツインリンクで脱タミヤ仕様で遊んだのですが、コレが結構面白い。SHORT CUTツインリンク専用マシンとして遊ぶのも悪くないなと。

 Xデーは2/17ごろとの事ですが、現在少々金欠気味・・・(悲)。ちょっとオークションで小銭を稼ぐか・・・(笑)。でもキットは何とかなってもメカまで財布が追いつかないな・・・。

 だれかバカにつける薬を売って下さ~い!

1月 18, 2007 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年1月17日 (水)

ニューアイテムゲット

 サーバーがメンテ中でなかなかアップができませんでした。

 しかしこちらは寒い!今朝いたところは-20度でした!私は初めて体験しましたが、不必要に息を吸い込むと肺に痛みを感じます(怖)。とにかく全てのものが凍ってます。

 午後から移動し、今は東海岸にいるのですが、それでも気温は-6℃。体調管理が大変です。

 さて、ラジネタです。出発前にヤフオクでこちらをゲットしました。

P1020082

 ご存知AMBポンダーです。新品でそこそこの値段だったので迷わずゲットです(笑)。

 先日本宮に行った時にタイムを計りたいな~と思ったのと、けいやパパさんの情報によると、今年からハマキタでもシステムをAMBに入れ替えるとのこと。これは必須だな~と感じました。

 しかし、帰国後すぐに海外出張の予定が・・・。いつ日の目を見るのやら。

1月 17, 2007 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (13)

2007年1月15日 (月)

やはり寒かった!

 たった今ホテルに到着しました。いや~、長かった。11時のフライトだったので、トータルで17時間の移動ですね。今回はトランジットもあった(成田⇒シカゴ⇒ミネアポリス)ので余計に疲れました。

 こちらはご覧のように快晴!ここは雪はあまり降らないところです。ただ、湖は当然ですが、川も凍ってました。今の気温は-6℃ほど。明日から本格的に冷え込むようです。今日の予報だと明日は-18℃になるようです。

P1020096

 ちなみに現在地はココ。カナダが見えてきてますよ。寒いわけです・・・。

Photo_5

 こちらは昼の2時前(日曜日)なので、夕食までしばし休憩です。荷物を広げてたらこんなものが・・・。

P1020097

 ついて来ちゃった(爆)!

 これで暇な時間をつぶすのだっ!

1月 15, 2007 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年1月11日 (木)

寒すぎっ!

 明日は年明け早々筑波に日帰り出張です。朝がかなり早いのでつらいな~。

 翌日の土曜日は出勤日なのですが、夕方からアメリカ出張のための移動です。28日に帰国予定です。

 最初の訪問地の気温を調べると・・・。

Photo_4

 寒すぎるだろっ!

 凍ったバナナで釘を打つ動画をアップしますね(爆)。

1月 11, 2007 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

100円ショップはよいね

 先日100円ショップに行ってきました。100円ショップには使い方しだいでラジに役立つものがいっぱいですね。

 今回ゲットしたのはこちら

P1020078

 何の変哲もない結束バンドですが、そのサイズがイケてます。となりにグリスを置いたので、おおよその長さは想像がつくと思いますが、長さ、太さとも申し分なしです。

 皆さんも何かよいグッズを見つけたら紹介して下さい。

1月 10, 2007 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

エボⅤドレスアップ

 今日仕事を終えて自宅に帰るとこんなはがきが・・・

P1020080

 焼津のジョーシンがリニューアルするみたいです。セール期間は11日~14日になってますが、自分は行けません(悲)。オープンセールに期待するしかないですね。

 話は変わって・・・、しばらく放置状態だったエボⅤタミヤフェアで購入していたクリアギヤカバーを組み込みました。

P1020071

 まずはリアからギヤ回りをばらします。ギヤ、ベベルともやや磨耗していたのでついでに新品に交換しておきました。おそらく今回が初めての交換です。エボⅣ時代はもう少し早めの交換が必要だったと思います。

P1020070

 こちらがクリアカバーを装着した状態です。ギヤの状態を目視できる上に見た目もクールです。

P1020072

 シャーシに組み込んだ状態がこちら。青々としていますね(笑)。

P1020076

 続いてフロント回りです。下の写真は交換前の状態。クリアカバーに交換すると・・・

P1020073

 こんな感じになります。リヤ同様フロントもギヤ、ベベルともに新品に交換しておきました。

P1020075

 今回はドレスアップのつもりが、いいメンテになりました。後はサス回りをメンテすればフルメンテ完了です。

P1020074

1月 9, 2007 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (1)

2007年1月 8日 (月)

久々のモーターメンテ

 今日は久々のモーターメンテです。以前も紹介したことがあるのですが、先日リクエストがあったので改めて簡単に紹介します。

 モーターはツインリンクで使ったヨコモのFSTです。

P1020057

 まずはモーターをばらします。私は部品の紛失防止と洗浄のしやすさを考えて100円ショップで購入したザルに部品を入れます。後はこのままブレーキクリーナを使ってしっかりと洗浄します。

P1020058

 こちらがばらした直後のコミュの状態です。ややわかり辛いですが、表面が少し荒れており、色もくすんでいます。

P1020060

 続いてコミュを研磨します。私はイーグル製のものを使っています。他のものに比べて安価に購入でき、目的は十分に果たせます。

 研磨の前にコミュの部分にオイルを塗布します。以前オイルレスでコミュ研をやってひどいことになったことがあります。忘れずに塗布しましょう

 また、私は使うオイルは特にこだわりません。普通にベアリングなどに使っている潤滑油を使っています。

P1020062

 コミュ研終了後の写真がこちら。艶がまったく違いますね。

P1020064

 ここまできたらモーターの組み付け開始です。まずはローター抜きで写真の状態まで仮組みします。その後センター出しジグを使ってモーター缶(正確にはモーター缶に圧入されているメタル)とエンドベルのセンターをキープしつつ、ブラシ固定用のネジとスプリング固定用のネジを締めます。

 このとき注意することは4本のネジを徐々に締めること(対角が望ましい)と、締めすぎないことです。絞めすぎると簡単にネジ山(谷?)がバカになってしまいます。

P1020065

 エンドベルの組み立てが終ったら一度取り外し、ローターを組み込みます。その際シャフトとメタルの間に注油することをお忘れなく。

P1020067

 最後にエンドベルを固定してメンテ終了です。この後低電圧(2V程度)で数分慣らしを行うとコミュの表面が更にきれいになります。

P1020068

 最後にツールの紹介です。

P1020069

■ブラシホルダーセンター出しジグ(右上)

 こちらはKOSEのモーターブラシホルダーアジャスターです。ローターが抜けるモーターであればこちらがおすすめです。スタンダード、レイダウンともに使えます。

■ブラシホルダー固定ジグ(左上)

 GTチューンなどのようにローターが抜けないモーターの場合はこちらを使います。写真に写っているのはハイブリッド製のものです。こちらもスタンダード、レイダウン兼用となっており、ブラシホルダーを挟み込んで使用します。

■ボックスレンチ(下)

 ブラシスプリング固定ネジの付け外しに使います。サイズは4.5mmのボックスレンチです。私はHUDY製の物を使っていますが、これも特にこだわりはありません。ただ、レンチを選ぶ際に注意が一つ。ヘッドの部分が肉厚だと、ヘッドがモーターコード接続部の端子に接触してしまい、スプリング固定ネジにアクセスできません。ヘッド部の肉の薄いものをお選び下さい。

 多少は参考になったでしょうか?

1月 8, 2007 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

今日は家族サービス

 今日は天気はよかったですが、風が強くて寒かったですね。私はというと、今日は家族サービスデーでした。

 外は寒いのでインドア系にしようと言うことで、静岡駅前の静岡科学館るくるに行ってきました。科学館は浜松にもありますが、子供たちはすでに何度か行っているので静岡遠征することに・・・。

P1020048

 たまたま今日はメモリアルデーだったようです。私たちが入場した1時間後くらいにこんなことになってました(おそらく数十人違い・・・)。会場には地元のTV局のクルーらしき人たちもいました。

P1020050

 るくるは静岡駅南口前のエスパティオというビルの8~10階にあります。さまざまな展示物があり、なかなか楽しめます。入館料は子供は無料、大人は¥500とリーズナブルなところもGOODです。行くところに困ったらここはおすすめです。

 さて、静岡駅からはわれらが聖地タミヤサーキットまでは5kmほどしかありません。この立地条件もるくるの魅力をアップさせてます(爆)

 ということでちょっと覗いてみると・・・。

P1020051

 今日はビギナーズデーでした。実はスイフトを1パックだけ走らせようかと準備するつもりだったのですが、寝坊をしたので断念をしていました。結果オーライですね。

P1020052

 サーキットでは快晴の中、子供たちが無邪気にラジコンを楽しんでいました。しかし、今日は寒かったこともあり、かなり空いていました。うらやましい~。

 ここに来たのは何もサーキットを見るためではありません。お目当てはこちら・・・

P1010436_1

 今日のお買い物は、まずスイフトのスペアタイヤ。ホイールはスイフト用が欠品してたのでミニ用のものを買いました。

P1020055

 後はこちら。スイフトで激減りしたグリスとサーボセイバーです。セイバーはしばらくノーマルで行くつもりですが、せっかく来たので何か買いたいなと思い手にとってしまいました(笑)。

P1020056

 家族サービスと言いつつも、結局シメはラジコン。子供たちはどっちがメインだったのかと疑ってます(爆)。

1月 7, 2007 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (3)

2007年1月 6日 (土)

今日はインドア

 正月休みも終盤戦になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?今日はあいにくの雨。外でラジコンというわけにはいきませんね。

 私はというと、今日は子供たちの凧作りの手伝いです。午前中に材料の買出しを済ませ、午後から製作です。2月に学校行事で凧揚げ大会があり、冬休み中にその準備をする必要があります。

 手伝いと言っても作るのはほとんど私。子供たちの出番は絵をかくくらいです。

 凧作りも終了・・・、折角の休みをそれだけで終らす訳にはいきませんよっ。こんな時こそ活躍するのが

P1020026

 そう、ハニービーです!

 遊んでばっかりでもよろしくないので、今日は簡単に紹介します。

 まず、メインローターですが2枚構成になっています。上についているのはスタビライザです。良くある2枚の羽が逆向きに回るタイプではありません。

 では、どうやってバランスを取っているのか・・・

P1020028

 その秘密はこちら、テールローターです。良く見るとわかると思いますが、こちらにもモーターが仕込まれています。

P1020030

 メインローターのみが回転すると、その反動で機体は回転してしまいます。それを抑えるのがこのテールローターの役目です。

 操作はこちらのプロポを使います。通信は赤外線です。写真のように2chコントロールとなっており、左が上下(メインローター)、右が左右(テールロータ)となります。

P1020031

 ステアニュートラル状態では基本的に機体は旋回しません。本来メインロータをコントロールするとメインロータの回転速度が変わるため、機体が旋回しようとする力も変化します。それを抑えるためにはステア操作が必要になるのですが、それを自動コントロールするのがミキシングです。

 つまり、メインロータの回転数に応じてテールロータも自動的に回転数が制御されています。したがって旋回させたい場合はステア操作による制御量がミキシングによる制御量に加算されてテールロータを駆動しているのです。高々¥5000程度のトイラジとは思えない作りでしょ?

 こういうところにヒットしてしまうんですよね(笑)。

 実際には設定値に多少の誤差もあり、ステア操作による修正が必要なのですが、それはそれで楽しいです。車で言うとドリフトをやってるイメージに近いですね。

 こちらはメインスイッチ。隣にあるのは充電用のコネクタです。中にはリポ電池が内蔵されています。空物では当たり前のようですが、陸物(?)をやってる私たちからすると最新のパワーソースですよね。

P1020029

 スイッチを入れると、青色のLEDが点滅します。こういうところも実機チックでしびれます(笑)。暗いところで見るともっといい感じですよ。

 このLED、ただのギミックではありません。実は墜落してロータ(モータ)に過負荷がかかった場合などに点滅パターンを変えて異常状態を知らせる役目も持っています。すごいでしょ?

 充電はこのように行います。プロポのメインスイッチの下のふたをスライドさせるとコネクターが出てきます。それを機体のコネクターに接続するだけです。簡単ですね。

P1020032 

 ここまで簡単に紹介してきましたが、実はコイツここから先が面白いんです。ちょっと手を加えてやることでいろいろと挙動を変える事ができます。

 そのあたりはまた今度の機会に紹介しますね!

1月 6, 2007 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

ツインリンク本宮でコソ練

 昨日2007年の走り初めを済ませましたが、どうしても昨年末から気になってたことが・・・。それは、

 23Tやりたいっ!

  ということで、久しぶりにツインリンク本宮に行くことに。WISH君を誘ったのですが、都合がつかないとのことでコソ練となりました(寂)

 ツインリンク本宮は自宅から約30kmのところにあります。ひと山越えるので時間は1時間弱といったところ。オーナーはトヨカワホビーさんです。今日は小柳津さん(チームHB所属)が店番をしていました。ツインリンクというように、GP、EP用に2つのコースがあり、とても整備の行き届いたきれいなサーキットです。サーキットの詳細はこちらをクリックして下さい。

 さて、久しぶりの23Tということでフル装備ですよ!たかが1/10サイズのラジコンを走らせるのにこれだけの荷物を積み込みます。ちょっとしたキャンプくらいはできそうな量ですね。

P1020008

 現地には11時頃に到着しました。天気も良く、気温も10度ちょっとありました。駐車場につくと、偶然けいやパパさんを発見!ちょうど着いたところだったようで、隣り合わせでピットを設営しました。今日は一人ぼっちを覚悟していたので、うれしい偶然です。

P1020018

 こちらはEPコースの左半分。写真の左半分が区切られているのがわかると思います。ここではちょっとしたマシン調整をする人やドリフトカーなども走っていました。

P1020010

 こちらは右半分。コースに黒い帯模様が見えると思いますが、これは最近コーティングをし直したそうです。また、朝一番に小柳津さんがシュガーウォーターを散布してくれたらしい跡もありました。コース上にはゴミ一つなく、とてもきれいです。

P1020011

 こちらはコースの奥から操縦台を見たところです。奥にある小さな建物がショップです。中には最低限のパーツやカップめんなども置いてあります。外には自動販売機やトイレも完備しており、ラジコンをやるには完璧な環境です。また、特筆すべきはマシンの清掃スペース。エアガンは3基あり、スポンジタイヤを整形するスペースも兼ねています。ボディー洗浄用の水道もあり、まさに至れり尽くせりです。

P1020013

 こちらは今日の私のピットです。久々のフル装備で気分も高まります。

P1020014

 今日のマシンはTRF415MSXです。最近TA05エボⅤばっかりだったので、ホントに久々です。今シーズン初のタイヤウォーマも登場です。

P1020015

 ボディーはこちらも久しぶりのエクセルアコードです。ストレートは早く、コーナーもしっかり頭が入る感じで、415との相性はバッチリです。

P1020017

■1パック目

 今回は脱タミヤ仕様です。

 モーター:ヨコモ T-MAX FST

 ギヤ比:6.38

 タイヤ:SOREX 28R

 グリップ剤:マイティーグリッパーV2

 キャンバーはいつものようにF:1.0、R:1.5、車高はF:4.5mm、R:5.0mmとしました。リバウンドはリア2.0mmが小柳津さんのお奨めと聞いたのですが、いつもその倍くらい取っているので、間を取って3.0mmにしました。

 まずはコースを覚えるためにゆっくりとコースインです。数週走ったところで大体コースが頭に入ったので徐々にアクセルを入れていきます。

 久々の23Tということでギヤ比を控えめにしたこともあり、比較的余裕を持って走らせることができました。バッテリーはややパンチがなかったですが、新品のモーターは良く回っているように感じました。また、グリップも良好で今日は気温が10度程度ありましたが、28Rがベストマッチという感じでした。

 しかし415は久しぶりでしたが、挙動がとてもスムーズです。ホントに走らせやすいマシンです。ただ、なぜか掛川と相性が悪く、レースでは使わないことが多いんですよね・・・。

■2パック目

 1パック目でボディーがタイヤと干渉するシーンが複数回あったので、アーチ部をカットしておきました。その他は 基本的に悪いところがなかったので、ギヤ比をアップ(6.03)するだけでコースインしました。

 いざ走りはじめてみるとかなりもっさりした感じ・・・。どうもバッテリーがお亡くなり気味です。GP3700のバラセルですが、2400mAhくらい入ったところで温度リミットで充電がストップしました。数セルダメになったようです(悲)

■3パック目

 フロントタイヤが少し内減りしていたので少しキャンバーを増やしました。後はグリップ剤を変更(パラゴンFXⅡ:白缶)してコースインです。

 バッテリー出来上がりのタイミングの関係から、十分にウォーマをかける時間が取れなかったせいかグリップがイマイチです。そのほかは特に問題はなさそうです。

 この頃になるとコースにも慣れ、気持ちよく走ることができました。ちょっと攻め始めたこともあり、ゼブラに乗り上げて横転する回数が増えてきます。それでもミスをしないようにしつつキッチリとラインをトレースするように心がけて走ります。

■4パック目

 パラゴンのグリップがイマイチだったので、MGに戻しました。今日はラジコンの後予定があったので3時間利用コースにしたのですが、気がつけば終了10分前・・・(汗)。バッテリーの充電が終了次第慌しくコースインする破目に・・・。

 当然ウォーマをかける時間などなく、グリップ剤も効いていません。不安は的中・・・。アクセルをオフした瞬間にリアがクルッと回ります。時間もなかったので数ラップはジグザグ走行しながらタイヤに残ったグリップ剤を散らします。

 途中から何とかグリップが復活してきたのですが時すでに遅し・・・。それでもそれはそれで楽しかったです。

 今日は23Tも久しぶりでしたが本宮も久しぶり。1年以上来てないんじゃないかと思います。以前はミスばっかりしていて、回りの人の早さに結構へこんでいた記憶があります。それが今日はとても楽しく走らせることができ、自分も多少は成長したのかな・・・とも思いました。

 今日は都合で3時間しかできませんでしたが、また近いうちにゆっくりとやりたいと思います。

1月 5, 2007 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (2)

2007年1月 4日 (木)

2007年走り初め

 年が明けて早4日、皆さんいかがお過ごしですか?明日あたりから仕事という人もいるかと思います。私は8日まで休みなので、まだまだマッタリモードです。

 今日は本来ならASSY君WISH君と焼津でラジコン・・・の予定でしたが、都合によりキャンセルとなってしまったため、1日フリーに。外は絶好のラジ日和なので、今年の走り初めをするべく準備をすることに。

 走り初めのマシンは最近ホットなスイフトです。帰省先で買ったボールデフを組み込むことにします。

 まずはバラシからです。予想はしてましたが、Mシャーシはメンテが大変です。ここが唯一の欠点かな?そもそも頻繁にメンテをすることを想定していないとも言えますが・・・。

P1010975

 組み立てにあたり、グリス類は定番のものを使いました。こちらが組みあがった状態です。

P1010976

 デフの効き具合の調整は中央のネジ(下の写真)をレンチで締めることで行います。後で知ったのですが、このパーツは設変がされており、中心の丸穴が六角になっているそうです。つまり、私が買ったものだと仮にデフが緩んだ場合はギアボックスをバラしてレンチで締めこむ必要がありますが、新しいネジだとジョイントカップを外すだけで外から六角レンチを使って締めこむことができるので、メンテ、調整が簡単です。おそらくカスタマーに注文することになるでしょう。

P1010974

 組み上げたデフの効き具合をいつものように調整します。いつものようにトラクションが抜けないギリギリのところに調整しました。

P1010978

 バラシたときに気になったのがこちら。取り出したギヤデフの中心部に黒い汚れが付いています。これは、ちょうどギヤボックスの継ぎ目の位置です。

P1010979

 そこでギアボックスを見てみると前回小石で擦った部分にやや隙間が・・・。

P1010980

 暫定対策としてKOSEの保護シートを貼っておきました。

P1010981

■サーボ交換

 これまでサーボはmini-fanのお下がりのERG-VRを使っていましたが、やはり重たいのでS9550に変更しました。

P1010987

■舵残り対策

 シェイクダウンのときに気になった舵残りですが、サーボ交換時にステア回りをよく見てみるとセイバーの部分の段付きネジのところにかなりのガタがあります。取説を確認しても間違ってなかったのですが、ここまでの自由度はいらないのでは?と思います。

P1010982

 4mmのスペーサがなかったので、予備のタイロッドを流用し、スペーサとして利用しました。これでスムーズな動きを確保しつつガタを取る事ができました。

P1010985

 ここまでやってお昼になりました。午後からは運転免許センターに行ってコレを作ってきました。

P1010995

 これで次回訪米時に車を運転することができます。ホテルと客先の間はレンタカーで移動するのですが、いつも同行している営業スタッフに運転を任せきりだったのでさすがに悪いなと・・・。

 今回始めて取得しましたが、特に試験等はありません。1時間ほどで発行されます。有効期間は1年で、更新はないそうです。つまり1年経ったらまた新規で作り直す必要があります。費用は¥2,650なのですが、毎回新規はもったいない気がしますね。

 さて、自宅に戻っていよいよ走り初めです。場所はマリーナ

P1010998

 バッテリーを2本充電し、軽装で出かけました。

P1010997

 まずは前回同様キット標準のタイヤ(前後を入れ替え)+スポチュン+GP3700でテストです。

P1010999

■舵残り

 ステア回りのガタ取り以外に、フロントのトー角を調整したためまずはトリム調整からです。結果はまずまずで、明らかに前回よりは好フィーリングです。ただ、舵残り感はなくなってきたのですが、トリム調整が難しいですね。スロー走行時と全開走行時でトリムがずれるのはツーリングでもあることですが、ちょっと気になるレベルです。

■ボールデフ

 こちらは効果てき面です(嬉)。珍しくパーツ代の元を取った気がしますよっ!コーナーで荷重が外側に移ってもしっかりと前に出てくれます。ボールを入れる入れないに関わらず、ギヤについては何らかの手を打つ必要がありますね。

■TYPE-A

 1パック目の途中でさすがにリアグリップがきつくなったので、TYPE-Aに交換してみることに。ちなみに下の写真はキット標準のタイヤです。左の2個が前回1パックフロントに使用した後リアに1/3パック使用したもの。右の2個はその逆です。左の2個はスリック状態です。

P1020001

 さて、TYPE-Aですが、全くの別物です!噂に違わぬグリップです。高速コーナー、タイトコーナーともにキレキレです。

 嬉しくなって握っているとアクセルワークと同期した異音が・・・

 ウィーン、ウィーーン

 ボールデフが緩んでる・・・(汗)。

 デフが緩んで全く前に進みません。TYPE-Aに変えて2ラップほどしかしてないのに・・・。バッテリーもまだ1本目だったこともあり、諦めがつかず自宅に帰って速攻修理です。

 結局午前中に組み上げた部分をそのままバラすはめになりました。前回の教訓を生かし、今回はほぼ一杯一杯ネジを締めました。それでもそこそこ軽くデフが回ります。

 30分ほどでマリーナに戻り残りの1.5パックを走りきりました。ボールデフ+TYPE-Aに変えてマシンは激変しました。ハイグリップ路面のマリーナでハイサイドもなくかなり小さなRも気持ちよくクリアします。

 コレってイケてる? 

 たったの2パックでしたが久々に満足できる走りでした。今度みんなと走り比べをするのが楽しみです。

1月 4, 2007 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

空物デビュー!

 皆さん、お正月は楽しく過ごしてますか?こちらはしっかりとお酒に浸かってますよっ!

 突然ですが・・・、

 空物デビューしちゃいました!

 それはコレ

P1010964_1

 詳細は後日アップしますので気になる方はこちらで予習しておいて下さい!

 しかし、こいつはなかなかの優れものです。たかがおもちゃと侮れない代物ですよっ。レポートをお楽しみに!

1月 2, 2007 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。

 大晦日は紅白を見ながら公約通り酒漬けの状態でした(笑)。

 昨年は皆さんのおかげで、何とかブログを続けることができました。多数のアクセスを頂きありがとうございました。今年も皆さんに楽しく読んで頂けるようできる限りの努力をしますので、宜しくお付き合い下さい!

 明日は初詣の後、昼間っから酒漬けの予定です(爆)。皆さんも暴飲暴食に気を付けて下さい。

1月 1, 2007 ラジコン | | コメント (11) | トラックバック (0)