« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

買い納め

 さて、いよいよ2006年も残り数時間となりました。今年は”公”はイマイチ、”私”はボチボチという感じでした。来年こそは公私共によい年になりますように・・・。

 さて、私は愛媛の実家に帰省中ですが、午後から時間があったのでこちらをのぞいてきました。

P1010935

 私の地元では最も大きいショップだと思います。自宅からは10kmほどあるのですが、中学生の時など自転車で通ったのを覚えています。プラモデル、ラジコン、Nゲージと一通りの物が揃っているお店です。最近ではタミヤのレースも頻繁にやっているようで、なかなか活気のあるショップです。昔通っていたショップが今も現役というのはうれしい限りです。

■買い納めの品々

 まずはこちら。残念ながらSPORTSは既に売り切れでした。

P1010936

 続いてこちら。Mシャーシ用のボールデフです。結局買ってしまいました(笑)。

P1010937_1

 皆さんにいろいろ助言をもらったので、ギヤデフにハードグリスを入れようと思い、店員さんに聞いたところ、あいにくお目当てのグリスは欠品中・・・。そこで代替品を相談していたところ、メンテの面からも逆にボールデフの方がいいと薦められお買い上げとなりました。テストが楽しみです♪

 さて、そろそろ酒漬けの日々のスタートです(笑)。皆さんも体調など崩さないよう、よい新年をお迎え下さい。それでは今度こそ

 よいお年を!

12月 31, 2006 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月29日 (金)

コレかな?

  今日から正月休み。ゆっくりしたいところでしたが、明日から帰省するためその準備で慌しい1日でした。

 そんな中、ふとMシャーシを見てみると・・・。

P1010910

 フロントがややトーイン気味です。取説通りに組み立てたので問題ないと思いますが、もしやコレも舵残りの一因?次回のテストの際はトーインをなくしてテストしてみます。

 ちなみにフロントに荷重をかけてみると・・・

P1010911

 さらにトーインが強くなります。この現象はMシャーシオーナーの先輩方から教わっていたのですが、ここまでとは・・・。

 この現象の解消法も教わっていますので、今度試してみます。

 明日は実家の愛媛までロングドライブです。報道によると帰省ラッシュもピークとの事。一体何時間かかることやら・・・。

 それでは皆さん、良いお年を!

12月 29, 2006 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

何てことはないんですが・・・

 何てことはないんですが・・・

 今日は少し早く帰ったので何かラジコンに触りたい・・・でもメンテをするほどの気力がないってことありませんか?

 今日はまさにそんな感じだったので、TVを見ながらマッタリとスイフト用のTYPE-Aを組むことに。

P1010908

 出来上がったのがこちら。接着するまでの気力がなかったので嵌めただけです(笑)。

P1010909

 そういえば、先日1/27静岡開催のタミグラの案内が届いていました。GTジャパンTAMIYA GTに改名していますね。と~っても参加したかったのですが、どうやらアメリカ出張になりそうです(悲)。

12月 26, 2006 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

スイフトシェイクダウン

 さて、いよいよスイフトのシェイクダウンです。朝から大掃除にボディー製作と忙しかったため、場所はマリーナです。しかもバッテリーは1パックのみという軽装です。

 モーターはスポチュン、バッテリーはタミヤの3700、タイヤ、ギヤ比はキット標準です。

 まず率直な感想ですが、楽しい!正直速くする必要がないのでは?と思えるほどの楽しさです。ダンパーも中古ながらTRFダンパーにしてあるので、挙動も思ったより滑らかです。とは言え、マリーナは路面状態がいいのでその辺は何とも言えませんが・・・。

 チビYossyがドライブしているスイフトです。Newマシンと知っているため、やや安全運転です(笑)。

 いくつか気になった点を・・・

■舵残り?

 最初にトリム調整をしましたが、どうもピタッと決まりません。少し舵残りしているような・・・。ステア回りに余計なガタはなさそうなので、サーボセーバーを変えたほうがいいかも?

■ギヤデフの宿命

 コーナーの立ち上がりでやはりトラクションが抜けます。直進時のパワーオンとは挙動が全然違います。ボールデフだとメンテナンスが大変そうなので、やはりギヤボックスに硬いグリスを入れるのがいいのかも?いいアイテムがあったら紹介してください!

■タイヤ激減り

 走行後にマシンをチェックしてみるとこの状態。

P1010905

 激減りですが・・・(汗)。

 噂には聞いていましたが、1パックでこの状態というのはNGですね。次回からはTYPE-Aを投入です。

 ちなみにリアはこの状態。ほとんど減ってないようですね。

P1010906

 それにしても楽しいマシンです。複数台で走ったら楽しいでしょうね。オプションもこの先特に必要ないと思われるので、タイヤ以外にお金はかかりそうにないところもイケてます。

12月 25, 2006 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

スイフトボディー製作

 昨夜マスキングを終えたスイフトボディーを朝から塗装です。宣言通り今回は単色塗りで仕上げます。

 気になる色ですが、蛍光グリーンにしました。下の写真はグリーン塗装後ホワイトで裏打ちした状態です。

P1010868

 このあと窓のマスキングを取ってスモークを塗ります。以前ウインドウのスモークには何を使ってるのかと質問されたことがあったので紹介しておきます。皆さんご存知だと思いますがタミヤ製のスモークを使ってます。タミグラではウィンドウが透明だとNGなので、重宝します。

P1010870

 塗装が終了し、いよいよフィルムを剥がします。以前も書きましたが、この瞬間がサイコーです!あまりに楽しいのでいつもは一気に剥がしますが、今回は途中で我慢・・・。

P1010872

 後はステッカーを貼って完成です!なるべくシンプルにしようと思ったのですが、結局ほとんど全部貼ってしまいました。

 シャーシに載せて記念撮影です。新品ボディーは輝きが違いますねっ!

P1010886

 ついでにリアビューです。

P1010888

 実はこの後シェイクダウンしたのですが、そのレポートは後日ということで。

12月 24, 2006 趣味 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

我慢の限界?

 今日は朝からいい天気。そんな中私は仕事でした(悲)。仕事といってもセミナーです。しかも昨日は会社のスタッフの送別会があり、自宅に着いたのは午前2時半。時差ボケも完治してないのでかなりつらい1日でした・・・。

 さて、いつまでたってもシェイクダウンができないスイフトですが、もう我慢の限界です。ということで、ボディー製作を開始しました。

P1010862

 いろいろ凝ったカラーリングをしたかったのですが、なかなかアイデアがわいてきません。そこで、今回は単色塗りにすることにします。カラーはできてからのお楽しみ♪

 明日中にはボディーが完成する予定です。あわよくばマリーナあたりでシェイクダウンしたいな・・・。

12月 23, 2006 趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

昨夜帰国しました

 長かった米国出張も終わり、昨夜無事に帰国しました。今回は完全に体内時計がアメリカ人になっているので、しばらく時差ボケに悩まされそうです

 今日は移動代休で休みです。午前中はサンタの買い物代行をやったり(笑)、会社に顔を出したりと慌しかったですが、午後からは長くなった髪を切りに行ったりゆっくりと過ごしています。ただ社会復帰には時間がかかりそうです。

 そういえば、出先で買ったグリップテープを早速巻いてみました。

P1010859

 期待通りフィット感がアップしてます(嬉)。

 ついでに充電をしているのですが、この充電器はアメリカ滞在中にオークションでゲットしました(笑)。以前はヨコモの114ADで充電していたのですが、現在長期貸し出し中・・・。その間レコブレで充電していたのですが、どうもうまく行きません。仕方なくノーマル品をゲットとなりました。

 明日は早朝から出張(東京)です。師走は何かと忙しいですね・・・。

12月 21, 2006 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年12月15日 (金)

スポーツ店でお買い物

 出張も後半に差し掛かってきました。過ぎれば早いものです。

 今日は昼食で外に出たついでに、時間があったのでモールの中のスポーツ用品店をのぞいてみることに。そこでゲットしたのがこちら。

P1010855

 もちろんテニスラケットに巻く訳ではないですよ(爆)。

 以前使っていたM8では、前オーナーがグリップテープを巻いていたのですが、今使っているM11は標準仕様のままです。

 メンタルの強くない私はレースの時など手のひらに汗をかくのでグリップテープは必須です。また、標準仕様だとややグリップが細く、ホールド感もイマイチなので、その辺のフィーリングの向上も期待できます。

 これでタイムがアップすれば安い買い物です。

12月 15, 2006 趣味 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

HOLLYWOOD観光

 今日は先日予告したHOLLYWOOD観光の紹介をします。

 まずは定番のHOLLYWOODマークから。こちらは天気がいいとロス行きの飛行機の窓からも見ることができます。

P1010797_1

 臨場感を出すために動画をアップします。

 こちらは有名なHOLLYWOOD Blvd.です。通りの舗道にはスターマークがあり、その一つ一つにハリウッドスターの名前が刻まれています。

P1010812

 通りの中でも最もにぎやかな部分の動画をアップします。思い思いの変装をしている人がいます。最後にはややメタボリック気味のエルビスまで登場します(笑)。

 続いてビバリーヒルズをドライブしてきました。ハリウッドからすぐそばにあります。そこはまさに世界の頂点。お金持ちの巣窟です。すれ違う車はかなりの確率でドイツ車とレクサスです。レクサスもかなりステータスを上げてきていますね。

 ビバリーヒルズはハリウッドスターの自宅が多いことでも有名です。折角なので数軒お宅訪問してきました。

 まずはトムクルーズの自宅から。この門は正門ではないと思います。敷地内で何らかの工事をやっていました。回りは高い木々で覆われているので中をうかがい知ることはできませんが、とにかく広いお屋敷でした。最近スペインでお城を買ったと言う話もありますので、こちらの家には年間何日いるのでしょうか?

P1010824

 こちらはブラピの自宅です。門が見えるだけで、中は全くうかがい知れません。

P1010818

 こちらはアンジェリーナ・ジョリーの自宅です。ブラピといえばアンジェリーナでしょう。意外にも(?)2人の自宅はかなり近いです。車で数分の場所にあります。

P1010825

 とにかく優雅な街で、ため息しか出ませんでした(羨)。

 話は変わりますが、今日の仕事が終わった後、たまたま近くで見つけたこちらのお店に寄ってきました。

P1010850

 週末に立ち寄ったトーランスのお店よりも品揃えは豊富だったのですが、プラモデルや鉄道模型、ミニカーなども多く陳列されており、ラジコンはそれほど多くなかったです。タミヤのキットはマイティーフロッグ、グラスホッパー、ランチボックスくらいだったと思います。なかなかしぶいチョイスですね。

 オプションパーツも探したのですが、タミヤのものはほとんどなかったです。また、1/10のパーツでは、SOREXのタイヤが置いてありましたが、パッケージがかなり変色していたので、当分の間売れずにいるようです。

 明日はまた朝から移動です。またトーランスに逆戻りです。

12月 13, 2006 趣味 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

アメリカラジコン事情

 今日は昨日予告したラジコン雑誌の紹介です。

 名前はcar action。価格は$7.99なので、1000円はしない・・・というところです。

P1010838

 まずは目次から。ちょっと字が小さくて見えないかもしれませんが、上の方にVOLUME 22という文字があります。月刊誌だと思われるので、まだ創刊後2年程度しか経っていないようです。

 内容は来年に向けた新製品情報と、あとはオフロード系の話題が多いようです。

P1010842_4

 次のページにも目次の続きがあります。写真のように圧倒的にオフ情報が多いですが、よ~く見ると下の方にミニッツのコラムがあったりします。オフ人気の高いアメリカでは、KYOSHOの認知度は高いですね。

P1010843

 続いてページをめくるとGPオフロードネタからはじまります。この後も全紙面の90%以上がEP/GPオフの話題でした。

P1010841

 さて、気になる日本メーカーの広告を探して見ます。まずはKYOSHOです。日本メーカーの中ではダントツで早いページに広告が出ていました。他のページでインファーノが紹介されていたこともあり、このページはオンロードが紹介されています。

P1010839

 続いて我らがタミヤA05シャーシを掲載していますが、やや控え目?となりはSANWAです。海外ではブランド名を変えているようですね。

P1010840

 続いてはHPI。メインは日本(浜松)ですが、アメリカにもオフィスがあるので認知度はバツグンです。

P1010845

 最後にYOKOMO。ドリフトパッケージを全面に押し出しています。こちらでも映画”東京ドリフト”は話題になっているようなので、ひょっとしたらブレイクするかも?

P1010849

 他にはFutabaJRなどのプロポメーカの広告などもありました。

 簡単に紹介してきましたが、とにかくアメリカはバギー(特にトラギー)が主流のようです。それはおぼろげには想像できたことですが、予想以上の状況でした。

 今日は昨日まで滞在していた場所からハイウェイを車で1時間ほど北西に走った街に滞在しています。夕食を食べた帰りにHobby Peopleを発見しました。パッと見た感じ週末に行った店より品揃えが良かったような気がしたので、明日時間があれば仕事の後にでも寄ってみようかと思っています。

12月 12, 2006 趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

ラジコンショップ発見

 昨日の日曜日は完全にオフでした。洗濯などは前日に済ませておいたので、午前中はゆっくりとホテルで過ごし、昼食を兼ねて午後から外出することに。

 まずはHOLLYWOODを観光(ドライブ)しました。なかなか刺激的だったので、その内容は後日紹介します。

 その後Hobby Peopleというラジコンショップに行ってきました。前日にホテルでネット検索していると、たまたま近くにあることがわかったので行ってみることに。

 このショップは日本で言うとラジ天のような感じでしょうか?全米に何店舗かあり、通販(ネット、雑誌)などもやっているようです。

P1010828

 通りに面したところにショーウィンドウがあるのですが、そこでランチボックスを見つけました。タミヤ製品もあるようです。早速中に入ります。

P1010836

 まずはカウンターから。カウンターの奥にはスペアパーツ、オプションパーツなどが並んでいました。ショーケースにはエンジンなどが陳列されています。やはりメインはGPカーのようで、EP関係のグッズは別コーナーにありました。

 写真のように店内はそこそこの賑わいです。カウンターにいるスキンヘッドのお兄ちゃんはお客さんが持ち込んだと思わしきオフロードマシンのエンジンのチェックをしていました。どうも上手く始動しないようす・・・。しばらく格闘した後、無事にエンジンがかかっていました。

P1010833

 こちらはカウンター向かいの陳列スペースです。商品の陳列方法は日本のラジコンショップとよく似ています。主にタイヤなどが置いてありますが、ほとんどは1/8クラスもしくはそれ以上のオフロード、トラギー用のタイヤです。1/10ツーリングタイヤは1種類しかなかったです。

 よく見ると棚の最上段にタミヤのEPカーのキットが置いてあります。スイフトも写ってますよね。ちなみに価格は120ドル弱。日本での定価が¥11,000だったと思うので、3割増しくらいでしょうか?やや高めですね。

P1010832

 こちらはボディーコーナー。アメリカと言うこともあり、ボディーはHPIの物が多かったです。後はPROTOかな。タミヤのものを探しましたが、エンツォとカレラが1枚ずつあっただけでした。ボディーもオフロード系の物が多かったですね。

P1010831

 こちらは空・船物。空物はもう1列ありました。ただ、たまたまかも知れませんがこちらのコーナーにはあまり人がいなかったような気がします。

P1010830

 こちらは塗料コーナー。ここはタミヤ製のものが一番揃っていました。日本にある陳列ケースと全く同じものが置かれてあります。

P1010835

 店内でタミヤのオプションパーツを探します。スイフトがあったのであわよくばヒートシンクでもないかな・・・と。ところが、店内を探してもタミヤのオプションパーツは見当たりません。やっと見つけたのが下の写真。白いビニール袋に入っているのがそうですが、ほとんど役に立つパーツは見当たりませんでした。こちらでは取り寄せが一般的なのかなと感じました。

P1010834

 写真を見てわかると思いますが、店内の雰囲気は日本のラジコンショップそのものと言った感じで、違和感がありません。やや通路が広い程度でしょうか?あとは、品揃えと言う点ではやや控えめ。それを見ても、やはり基本は取り寄せということになるのだと思います。そんなに大きな店ではないですが、店員さんも4名ほどおり、お客さんもそこそこいたので、ラジコン自体の人気もそれなりにあるのでは?と思います。

 結局買ったのは現地のラジコン雑誌のみでした。お店を見る限り、アメリカの主流はやはりGPバギーだと思います。そのあたりもラジコン雑誌を見れば事情がわかるはず・・・。

 内容は後日アップしますので、お楽しみに♪

12月 11, 2006 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

ロス到着

 鬼のような移動も無事にこなし、ロスに到着しました。こちらの気温は19℃、暖か~い。ついさっきまでいた所とは大違いです。やっぱりロスはいいです。

 ちょうどお昼前に着いたので、昼食を取ることに。久しぶりに日本食が食べたくなったので、うどん屋さんに行きました。

P1010790

 なんとこちらは元ヤンキースの伊良部投手が経営しているお店です。その名もSUPER UDON。味の方はと言うと、関西風の味でなかなかいけます。お昼時と言うこともあり、結構にぎわっていました。この先は全米への展開を考えているとかいないとか・・・。

 今日はあいにくお店に伊良部さんの姿はありませんでしたが、ちょくちょくお店にはいるそうです。私は以前別の店で食事をしている伊良部さんを見かけたことがあります。

 さて、ラジネタです。暇な時間にストレートのHPをチェックしていたら、久々に新製品が出ていました。レイヤードキャパシタS2です。以前のものと大きさを比較したのがこちら。

S2s4

 ESCと並べた写真もありましたが、やはりこのくらいのサイズじゃないと搭載は厳しいですよね。

S2esc

 コンデンサは2個になっても性能は据え置き、ちなみに価格も据え置き。少し安くしてくれると手が出やすいのですが・・・。

 それでもこのサイズなら手が出るかも?

12月 10, 2006 趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

タイヤセッターゲット!

 久々にラジネタです。

 私はこれまでイーグルのタイヤセッターを愛用していました。非常にコンパクト・軽量・シンプルで使いやすいモデルです。唯一のネックはモーターのパワーが乏しく、タイヤ表面を整えるためにやすりを強く押し当てるとモーターの回転数が下がってしまうことでした。

P1010762

 そこでゲットしたのがこちら。カワダ製の物ですが、モーターの大きさが全然違います。今回はヤフオクで安く入手できました。

P1010761

 実はこの間の名古屋でのタミグラのときにS村さんが割とごっついタイヤセッターを使っていたのですが、その時にモーターのパワーの必要性を感じました。

 ただ、やはりかなり大きい上に重いです。大きさを比べるとその違いが一目瞭然です。でも、やはり優先すべきは性能ですよね。

P1010763

 これでタイヤの皮むきもバッチリです!

 現在こちらは午前2時過ぎです。3時にホテルを出てNYケネディー空港に向かい、その後6時間半のフライトでロスに到着するという鬼のような移動です。着いたら休日と言うのが唯一の救い・・・。ゆっくり洗濯でもするつもりです。

12月 9, 2006 趣味 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

寒っ!

 日本も寒くなったと聞いていますが、こちらも寒い。昨夜はこんな感じでした。

 今日は仕事に行けるのかな?と思い外を見てみるとこんな感じ。

P1010786

 何とか大丈夫そうです。しかし気温は低い・・・。朝の地元ニュースによると、氷点下ふた桁にはギリギリ届かないようです。

 次回はラジネタ更新予定です!

12月 8, 2006 趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

メンテナンス終了!

 ここ数日、私が使っているブログのサーバーがメンテナンス中だったため新規記事の更新ができませんでした。今日は久々の更新です。・・・とは言え、今日はラジネタレスです(謝)

 私は今アメリカ東部のScrantonという街にいます。NYから車で3時間弱のところです。そこそこ寒いところで朝晩は氷点下です

Photo_3

 今日で滞在は4日目です。今週末にはロスに移動となります。日本との時差は-14時間あるのですが、まだ時差ボケが取りきれていません(疲)

 こちらへはNYケネディー空港経由で来たので、その通り道の様子を紹介します。

 まずはハイウェイからみたマンハッタン。エンパイヤステートビルが見えますね。夜に見ると更にきれいだと思います。

P1010770

 車窓から見た動画です。

 続いてグランドゼロ。当たり前ですが、マンハッタンの中心にあるので、駐車場などはありません。この写真は正面から撮ったものですが、その両脇には今もなお慰霊のための写真などが展示されており、訪問する人の数も多いです。実際にこの地に立つと、ホントにここであのような事件が起こったのかと、想像もできないほど周辺は平常に戻っています。

P1010772

 車窓から見たグランドゼロです。

 最後は自由の女神です。女神像は島に立っているため、正面から見るには写真に写っている船で渡るしかありません。もちろん対岸から見れば見られるのでしょうが、かなり遠くなってしまいます。・・・ということで後姿のみですが、近くの公園から撮りました。

P1010776

 公園からマンハッタン⇒自由の女神像へと視線を移した動画です。

 出張はまだまだ序盤戦です。何とか読んでくれる皆さんが飽きないよう、細々とラジネタもアップして行く予定ですので、宜しくおねがいします。

12月 7, 2006 趣味 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

アキバでお買い物

 昨日は群馬県の高崎に出張でした。帰りの時間が少し遅くなったのですが、Mシャーシ用のモーターヒートシンクが欲しかったのでアキバに寄り道をすることに

 JR秋葉原を出たところにX’MASイルミネーションがありました。写真ではよくわからないのが残念ですが、青と緑のイルミネーションでした。白と青はよくありますが、緑との組み合わせは何とも妙な感じ・・・。秋葉原らしいといえばらしいかな?

P1010752

 まずはいつものチャンプに。ただ、あいにくお目当てのものは品切れ状態(悲)。そのまま帰るのはもったいないのでストックの切れているTYPE-Aと、インドア用にヨコモの23Tを1個ゲットしました。

P1010754

 時間も遅かったのでそのまま帰ろうかとも思ったのですが、やはりお目当てのものが欲しかったので久しぶりにラジ天秋葉原店にも行ってみることに。

 意気揚々と電動パーツのある6Fを目指します。エレベータを出てタミヤコーナーに直行です。

 モーターヒートシンクがない・・・(悲)。

 ここまで来たのに・・・。折角来たので店内を慌しく物色します。すると以前から欲しかったコレを発見!

P1010753

 バッテリーウォーマです。バッテリーウォーマはいろいろ種類がありますが、内部の温度が確認できるものは少ないと思います。値段もそこそこするので一瞬躊躇しましたが、時間もなかったので思い切りました。

 

 フライトは月曜日なのですが、NY直行便が午前フライトということで、明日成田に前泊です。これから荷造りをはじめるところですが、まずはRC WORLDをスーツケースに入れておきます(笑)。

12月 2, 2006 趣味 | | コメント (6) | トラックバック (1)