« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

エポグラ見送り

 今週末は今年最後のエポグラです。当初エントリーしようと思っていたのですが、諸事情により見送ることに・・・。

 エポックのHPを見ると、コースレイアウトが出ていますね。

22th20gp

 今回はかなりテクニカルじゃないですか?Bコースが面白そうです。

参加される方、楽しんできて下さい!

 諸事情・・・ですが、来週からアメリカ出張となりました。しかも帰国予定は12/20。今週末はその準備でラジれないので、しばらくラジレスになります(悲)

 ブログもラジネタが薄くなる可能性大ですが、励ましのアクセスよろしく!

11月 30, 2006 趣味 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

Mシャーシ軽量化

 シェイクダウンすらしていないMシャーシですが、どんどん戦闘力が上がってます。先日の組み立てレポでも書いたように、サーボはとりあえずmini-fanで使っていたものを流用していました。

 Mシャーシユーザーならご存知と思いますが、サーボはかなり高い位置に取り付けれらています。ただでさえ軽いほうが有利なサーボですが、Mシャーシの場合はなおさらです。

 そこで早速ヤフオクにてS9550をゲットです。

P1010746

 これでさらに戦闘力がアップです(笑)。いつになったらシェイクダウンできるやら・・・。

11月 29, 2006 趣味 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

ラジ天名古屋店にて

  今日はお泊り出張。いつもなら秋葉原に繰り出すところですが、タミグラ名古屋の影響かちょっと体調が悪いので大事を取って・・・

 ホテルで軽~くアルコール消毒です(爆)。

P1010747

 五反田にいると言うのになんともわびしい消毒です(悲)。ビールではなく発泡酒というところが深いですよね(笑)。

 体調が悪いときは何といってもビタミン補給が大事です。我らのビタミンといえば・・・そう、やっぱコレでしょ!

P1010748

 体が重いにもかかわらず、本屋さんにだけは行ってきました。これで今夜はおとなしくするぞ・・・。

 

 さて話は変わりますが、タミグラ愛知大会の帰り道、S村さんA野さんと一緒にラジ天名古屋店に行ってきました。

 一通り店内を物色した後、3人でサーキットを覗きに行きました。すると、一番奥のピットに中日ドラゴンズ山本昌広投手がいました。山本選手はRCのエキスパートドライバーとしても有名ですよね。

 マシンはわかりませんでしたが、すごいスピードで走ってました。ライン取りも極めて安定。失礼かとも思いつつも、動画を撮らせて頂きました。最初に先行している白いマシンがそうです。

 動画でどれほど雰囲気が伝わるか?ですが、とにかく速い。私だったら瞬きする間もないと思います。しかし、練習用と思われるボディーは白1色で、ライト類のステッカーすら貼っていませんでした。でも、やっぱりラジ天の独特の雰囲気には馴染めませんね。

 ちなみに今回の買い物はこちら。消耗品ばかりですね。

P1010745

 明日は長野です。軽井沢の先なので寒さが心配・・・。とにかく今日は軽~く消毒しておとなしくすることとします。

11月 27, 2006 趣味 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

タミグラ愛知参戦記

 昨日は朝から快晴!といいたい所ですが、日が差したのはつかの間・・・。とにかく朝から寒い1日でした。6時前に自宅を出て、現地に到着したのは7時半頃でした。

P1010663

 駐車場から荷物を運んでいると、偶然かわうそ隊S村さんA野さんと会いました。先日の静岡での耐久レースのときに同じかわうそ隊M永さんとご一緒する約束をしていたのですが、あいにく仕事との事だったので3人でピットを構えることに。

 手前が私、左手奥がA野さん、右手奥がS村さんのピットです。

P1010679

 今日はミニスポーツクラスが62名、ジュニアクラスが21名、クラージュクラスが14名、GTジャパンクラス(3)が77名、GTジャパンクラス(2)が56名、GTジャパンクラス(1)が18名の計248名がエントリーしていました。広い公園内もピットテーブルがいっぱいです。

P1010664

 こちらはコンデレの様子。今回は参加者の割にはやや少なめ?私も出品しませんでした(当たり前か・・・)。その代わり、S村さんが例のZENTボディーをわざわざ持ってきて下さり、出品してくれたのですが残念ながら選ばれませんでした。

P1010672

 レースが始まる前にピット脇で記念撮影です。

 マジでかっこいい~!

P1010666

 こちらは今回のコースレイアウトです。今年6月に同じ場所で開催されたコースとほぼ同じでした。

■練習走行

 早々に車検、受付を済ませ練習走行です。私より前に練習しているマシンを見るとまさにドリフト状態。みんなセットが出てないようでした。前日の雨と気温が低かったことが重なり、路面はかなりの低グリップのようです。

 さていよいよ私の番です。吉光サーキットでそれなりに仕上がっているという自負があったので気軽にコースインし、早速走ってみると・・・

 鬼ドリ状態ですが・・・(汗)

 人の心配をしている場合じゃありません。とにかくコーナーの立ち上がりなど、ステアリングを切った状態でアクセルを入れるとクルッとリアがスライドします。

 結局いい感触をつかめず、不安ばかりが残る状態で練習走行が終わりました。

■予選1ヒート

 いよいよ予選開始です。私は18ヒートだったのでかなり時間がありました。・・・が、特にマシンをいじることもなく、車高をやや高めにし、タイヤを本番用の程度のいいものに換えただけでコースインです。

 私のグリッドは1番。前列外側からのスタートです。予選開始の時間になっても路面の温度は上がらず、相変わらずの低グリップ状態だったので、スタート直後の1コーナーで複数台が絡んでいます。私も軽く絡みましたが、まずまずの位置で混乱を抜け出します

 ただ、緊張と交換したタイヤのグリップが悪く、焦りもあって無意識に握ってしまいます。そのたびマシンが横を向きそこに他のマシンが突っ込んでくるという悪循環でとにかく絡みっ放し・・・。あっという間に2分が過ぎ、1ヒート目が終了です。

 この時点で私の順位は28位/56台。サイテーの滑り出しです。

■予選2ヒート

 2ヒート目に向けてセットを小変更です。リアがスライドするので基本的にフロントを逃がす方向を狙います。まずはフロントのバネを青から黄に、またダンパーを1段寝かせリバウンドも少し減らしました。また、シャーシの底つきも思ったほどではなかったので車高もいつもの高さに戻しました。あと、プロポのスロットルのレスポンスを下げておきました。

P1010685

 さていよいよスタートです。今回は後列スタートとなります。1コーナーでまた何台かが絡んでいます。運よく混乱を抜け出し、3番手くらいで1stラップをクリアできました。このヒートはとにかく我慢。アクセルを握るとダメなのは1ヒート目でわかっていたのでとにかく握らないように言い聞かせながら走ります。

 途中ミスもありましたがまずまずのタイムで終了。結局予選は8位となりました。一時はどうなることかと思いましたが、何とかAメインに残ることができました

 全ての予選が終ったところですごいことが・・・。

 チーム吉光がすごいことになってますっ!

 吉光さん GTジャパン(1) 予選総合2位

 WISH君 GTジャパン(2) 予選総合2位

 スタリオンさん GTジャパン(3) 予選総合1位

 ちなみにS村さんGTジャパン(1)ポールA野さん総合25位(Bメイン)でした。

■決勝レース

 さて、いよいよ決勝です。予選2ヒート目はいい感じで走れたのでセットはほとんど変えずにコースインです。

 まずはいつもの自分撮り。末広がりのいい数字ですね(無理やり?)

P1010696

 操縦台では2番グリッドスタートのWISH君が隣でした。今日はノーミスで予選を終えていたので、まずはWISH君のマシンに追いつくことを目標にします。スタート前にいろいろ話ができたのでいい感じに緊張もほぐれました。

 さていよいよスタートです。1コーナーは絡むことなくクリアしました。予選2ヒート同様、握らないように細心の注意を払いながら走ります。前の車がミスをして、徐々に順位を上げていき、数ラップしたところでWISH号の後ろに付けました。しばらく追走しましたが、ギリギリクリーンにパスし前に出ます。そのあとすぐ絡んでしまったらしく、少し差が開きます。

 その時点で何番手にいるのかわからなかったのですが、とにかく無難にラップを重ねます。上位にいる気もしなかったので、ガツガツは行かない作戦を取りました。それでも途中で何度かミスをしてしまい、タイムロスをしてしまいます。しばらくしてアナウンスで5位だと知りました。その後も周回遅れのマシンなどと絡みながら終盤を迎えます。このあたりでは自分の順位は全くわかりませんでした。ただ、全般にいい感じで走れていたので妙に満足感がありました。そしてそのままゴール。決勝の結果は4位でした。

 後でレース結果を見てびっくり、3位のマシンとのタイム差は0.155秒!

 お、惜しすぎるっ・・・。

 コレもレースですね。

 さて、皆さんのレース結果ですが、

S村さん GTジャパンクラス(1) 優勝!

A野さん ミニクラス Bメイン14位

吉光さん GTジャパンクラス(1) Aメイン11位

WISH君 GTジャパンクラス(2) Aメイン12位

スタリオンさん GTジャパンクラス(3) Aメイン8位

 みなさん、お疲れ様でした!

11月 26, 2006 趣味 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

タミグラの準備

 今日は勤労感謝の日。日頃仕事で疲れている体をリフレッシュする日です。ストレス発散も兼ねて、タミグラの準備をすることに・・・。

■タイヤの準備

 練習走行、予選用に中古の程度のいいのが1セット、決勝用に皮むき程度の新品が1セットありますが、予備でもう1セット組みました。

 P1010658

 新品だとグリップがないので、皮むきをしたら完了です。

■バッテリーの準備

 久々にフォートレスで放電テストをしてみました。あまり使ってないのですが、やっぱ劣化しています(悲)。

Photo_1

 上のデータを見る限り、①②が予選用、③が決勝用に向いているようです。今回チェックをしてみてわかったことですが、

・購入当初の特性は均一だが、時間の経過とともにバラツキが出てくる。

・平均電圧は上昇している?(理由は不明)

 参考までに、①のバッテリーの購入時との比較データを掲載します。平均電圧は上がっていますが、放電初期の電圧はやや低いようです。初期のパンチ力は下がってしまったようです(悲)。

Old_1

■モーターの準備

 先日タミヤフェアで買った予備のモーターを計測してみます。10時間ほどかけてこんな感じ・・・。

P1010632

 まずまずですよっ!(嬉)

 写真は20,000rpmを切っていますが、瞬間大台を超えてきました。

■体重測定

 ほとんどの具を載せた状態で計測します。

P1010659

 重っ!

 1576gもあります。スープラボディーは重いですね。

 さて、週末はいよいよ私にとっては今年最後のタミグラ。天気も何とかもちそうなのでレースが楽しみです♪

11月 23, 2006 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

スイフトバージョンアップ

 先日のタミヤフェアMシャーシ用のキングピンをゲットしました。これで晴れてスイフトにアルミフロントアップライトが装着できますよっ。

 どうでしょうこのアルミ缶・・・じゃなくてアルミ感。ここまで長かった~。

 やっぱレースィーですね(爆)。

P1010627

 シェイクダウンする前から戦闘力が上がりっ放しですが・・・。

 一体いつシェイクダウンできるのやら。

11月 22, 2006 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

さようなら、そしてありがとう

 先日我が家にスイフトがやってきたことは皆さん承知だと思います。来る人(マシン)あれば去る人(マシン)あり

 突然ですが、当ブログのプロフィールを飾っていたmini-fanがお嫁に行くことになりました。

Dscf5305

 フツーにミニシャーシとしても楽しめて、ドリフトマシンとしても楽しめるすごいヤツ。

Dscf5303

 後半はチビYossyと遊ぶことのほうが多かったよね。

Dscf6478

 時には壁に刺さったりもしたけど、全く壊れなかったタフなヤツ。

Dscf6588 

 栃木に行っても頑張れよ~(涙)!

■業務連絡

 しばらくは当ブログのプロフィールを飾ってもらいます。

11月 21, 2006 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

タミヤフェア(ワーチャン編)

  昨日はタミヤフェアの展示編をアップしましたが、今日はワーチャン編をアップします。

 まずは会場から。下の写真は操縦台ですが、お祭りにふさわしく華やかな舞台です。私もあの上に立ちたかった・・・(憧)

P1010582 

 こちらはコースレイアウトです。コースの全長は何mあるのでしょうか?かなり大きなコースです。ワーチャンのラップタイムが13秒台前半だったので、想像できるかも?

 ワーチャンでも十分走り応えのある05ストレート、高速で駆け抜けるポルシェ934コーナー、リズムのよさが要求されるフロッグシケイン、難しいライン取りが要求されるサトシコーナー見所満載のコースです

P1010612

 こちらは一般観覧席から見た写真です。最終日ともなるとコース上にタイヤ痕がはっきり確認できます。コースを仕切る壁もしっかりとしたつくりで当たると痛そうです(笑)。奥にフラッグが見えますが、スズキが協賛しているのでコース上のあちこちにスズキのロゴが配されています。

P1010584

 こちらはタイムスケジュールです。予選は4ヒート。決勝はAメインは3ヒートあるようです。昨日は最終日だったので、予選の第4ヒートから開始でした。

P1010613

 こちらはTRFのピットエリアです。和気あいあいとした中にも一定の緊張感が感じられます。

 一人分のスペースは思ったより狭かったですが、通路などは広く確保されています。それもあってか開放感のあるピットエリアでした。

P1010609

 こちらは海外組のピットエリアです。ラジコンレース会場としては見慣れないインターナショナルな雰囲気です。

P1010576

 さて、いよいよわれらがASSY君の出番です。GTクラスにエントリーしてますが、予選3ヒート終了時点で最後尾の状況・・・。予選4ヒート目で挽回がないとBメインにも出場できないとのことで、まさに背水の陣です。

P1010588

 出走前に昨日までの状況を聞きましたが、やはりカーペット路面ということもあり、普段のセットとは方向性が全く違うようです。TRFの前住選手や、予選で好成績をおさめている選手にアドバイスをもらったそうですが、返って混乱してしまった様子でした。

 私も名古屋のオートトレンド会場でのレースでカーペット路面を経験しましたが、全く対応できなかった記憶があります。

■運命の第4ヒート

 いよいよ最終予選のスタートです。スタート直後から明らかに挙動が安定していません。やはりセットが決まっていないようです。フロントが引っかかっていて、リアがスライドする状態で、マシンコントロールが大変そうでした。

 ASSY君の苦悩の走り(画面中央の白地に青のNSX)

 後半はマシンの挙動を安定させるために、ややスロットルを抜き気味での走行をしていました。そんな状態だったので、残念ながらタイム更新はならず、無念の予選落ちです。今年は残念な結果に終りましたが、来年はきっと結果を残してくれるでしょう。

■決勝Aメインレースのひとコマ

 まずはスイフトクラスから。低グリップのカーペットコースを難なくクリアしていきます。来年はこのクラスも狙いたいな!

 続いてN1クラス。ややスピードが落ちるので他のクラスよりはグリップが安定しているように感じました。

 次はGTクラス。やっぱり本命はこのクラスですね。来年はこのクラスで出たいな~

 最後にワーチャンクラス。ちなみに先頭はTRFの前住選手です。次元の違う走りを見せてくれます。ただ、このヒートはミスもあり、中学生ドライバーにポールの座を譲っていました。

 展示あり、レースありとホントに楽しいイベントでした。

 来年は見るだけじゃなく、参加するぞっ!

 ・・・って言うか参加したいっ(願)!

11月 20, 2006 趣味 | | コメント (21) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

タミヤフェア(展示編)

 今日は静岡市のツインメッセで開催されているタミヤフェアに行ってきました。あいにくの雨模様でしたが、人出はなかなかのものでした。今日の目的は、

・ワーチャンGTクラスに出場するASSY君の応援

・タミヤの新製品のチェック

・30%(以上)OFFの物品販売

です。ワーチャン関係は後日アップすることとし、今回は展示関係についてレポします。

P1010623

 まずはTRF415MSXXから。ツーリングカーの中ではなんと言っても今回の目玉です。2月発売で定価は¥69,800となっていました。

P1010594

 まずは見た目から。アッパーデッキの形状が変わっています。これまでのタミヤにはなかったイカツイ形状です。タミヤスタッフ曰く、TRFの前住カラーのパターンをイメージしているとの事。賛否両論あるそうですが、個人的にはクールだと感じます

P1010595

 あと、形状について言うと、下にあるのがマーク仕様のアッパーデッキの形状ですが、ステアリングポストの部分とフロントのバルクヘッドの部分で左右が連結されています。もう一度上の写真を見てもらうとその部分がセパレートされているのがわかります。

 これもタミヤスタッフによるとシャーシのねじれをある程度許容するための工夫とのこと。MSXXの基本コンセプトとして、国内のオープンレースをターゲットとしていているらしいです。海外のレースでは比較的低グリップのコントロールタイヤが使用されるため、シャーシの剛性は高いほうがよいが、国内だとSOREXに代表されるようにタイヤのグリップが高いため、シャーシは逆に多少ねじれを許容したほうが良い結果が得られるらしいです。それもあって、MSXXのシャーシの板厚は薄くなっています。

 また、オープンレース対象なので今のところストレートパック対応シャーシはリリースの計画がないそうです。これはタミグラ中心に活動している私たちとしてはちょっとつらいかな・・・。

Photo2

 その他マーク仕様との大きな違いは、

・チタンビス⇒鉄ビス(コストダウン)

・アルミホイールアクスル⇒鉄製(コストダウン)

・ダブルワンウェイが標準

だそうです。

 あと、私は知らなかったのですが、マーク仕様からモーターのクーリングのためにシャーシの下にスリットが設けられています。また、折角のスリットをメカがふさぐのを防ぐためにメカを斜めに搭載できるようなアルミパーツがあります。写真はやや見づらいですが、メカが斜めについていて、その下にブルーアルマイトのアルミパーツが見えると思います。

 ※下の写真はタミヤスタッフに無理を言ってマシンを持ってもらいました。

P1010597

 416の可能性についてもいろいろ聞いてみましたが、下記のようなコメントでした。

・今のところ明確なプランはない(言えない)。

・等長ベルト機構を採用するかどうかは不明。それぞれの長所があるので、必ずしも採用するとは限らない。

・415はいろいろマイチェンをやったので、416はそれなりにアピールできるマシンとしたい。30周年記念モデルのホイールベースを広くして416・・・なんて事はしない。

 その他ですが、まずは先日発売された30周年記念モデル。パッケージが豪華ですね。気合の入り方が違います。

P1010598

 続いてRX-7ボディー。さすがはタミヤ、かなりイケてます

P1010600

 パネルにもあるようにLED点灯仕様となっています。ヘッドライトの下のウインカーライトの部分を見てびっくり。単純な点滅じゃなく、じわ~っと点滅しています(下の動画を見てください)。これまでもいろいろとLED点灯グッズはありましたが、こんなのありましたっけ?

 もしや私が知らないだけ?

 続いてM-04Lシャーシ用のワーゲンボディー。ちょっとリアルすぎ?個人的にはもう少しかわいいほうがいいかな?走らせるというより、ディスプレイ用ですね。

P1010599

 変り種はこちら。タムテックギアのオンロードバージョンです。

P1010603

 GT-01シャーシって言うんですね。ミニッツよりはふた回り大きいように感じました。個人的にはトリガーが立たなかったです・・・。

P1010604

■実車編

  まずはスイフト。ボディーは2枚持ってるので、1枚はノーマルでもいいかな?と思うほどかっこいいです。

P1010580

 レクサスSC430です。オープンインターフェイスはすでに発売済みですね。

P1010592

 こちらはクラージュ。思ったよりもコンパクトでした。

P1010607

 TAKATA NSXです。SCもそうですが、とにかくマシンの全高が低い。タミヤのNSXボディーはやや全高が高い気がしませんか?

P1010606

■お買い物編

 館内では定価の30%OFF(税込)でパーツなどの販売をしています。また、購入500円毎に50円の割引券が発行されるため(これは次回の支払い時に使える)、40%近く安く買えることになります。それもあり、結構な人でにぎわっていました。

 私が買ったものの一部を紹介します。まずはMシャーシ用のキングピン。やっとアルミアップライトが装着できますよっ!

P1010625

 こちらはエボⅤ用のクリアギヤカバー。エボⅣのときも使ってましたが、やはりクリアのほうが見た目もクールだし実用的です。

P1010624

 こちらはギア関係の消耗品です。その他消耗品とGTチューンを1個買いました。最近ちょっと買い物が過ぎていたので、今日はやや控えめにしました。

P1010626

 早速GTチューンの初期状態をチェックです。メタルにオイルを注してモーターマスターにセット・・・。

P1010629

 先が長そうですが・・・。

11月 19, 2006 趣味 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

吉光サーキットで練習

 今日は予定通り吉光サーキットで来週末のタミグラ名古屋に向けて練習です。8時前に現地に到着すると、吉光さん、スタリオンさん(2人)、WISH君、でこぴんさんがいました。当然のようにコースは設置済みです。吉光さん、いつもご苦労さまです。それにしても、今朝の気温は7度。さすがに寒かった~。

P1010563_7

 でこぴんさん、WISH君は用事で早々に引き上げてしまったので、しばらくは3台で練習することに。

■吉光さんとスタリオンさんの走りです。

 先行するNSXがスタリオンさんで、スープラが吉光さんです。2人ともこのサーキットには慣れている上に、セットもバッチリ出ているのできれいに走ります。

 さて、私は今日はTA05+auスープラでコースインです。タミグラはスープラボディーに決めました。

P1010565_2

 吉光サーキットでは久しぶりのジャパンタイヤでの練習です。1パック目は気温が低いこともありましたが、全くグリップしていません。ただ、WISH君吉光さんのマシンはキチッとグリップしていて、コーナーも小さなRでクリアできています。

 私のマシンは明らかに遅い・・・(汗)

 コーナーで初期がない、全体にアンダー、コーナー後半でアクセルオンするとプッシュアンダーが出るなど良いところなしです。さすがにこのままではアウトなので、めったにやらないセット出しを試みます。

 まずは車高の再チェックから。最近計るポイントをシャーシの中心寄りの位置に変えていたためやや高めにセットされていました。シャーシの先端部で計測しなおして走らせるとずいぶん挙動が変わりました。

 次にリアのアッパーアームのシャーシ側のスペーサを0mm⇒3mmに変更しました(1mm毎に変えてみて最終的に3mmに落ち着いた)。これでコーナー後半の曲がりが良くなりました。

 その後リアのサスマウント下に1mmのスペーサを入れて逆スキッドを付けたり、リアのバネを黄に変えてみたり(前後黄)しましたが、あまりフィーリングが変わりません。

 そこで、吉光氏のアドバイスを元にバネを前後とも硬めに変更してみます。結果、なかなかの好フィーリングが得られました。ただ、ダンパーオイルは今のものよりやや柔らかいものに変更したほうがいいかもしれません。ちょっとしたギャップなどでマシンが跳ね気味になります。

 その後、リアのベルトに対してフロントのベルトの張りがゆるいと感じたので、フロントを1コマ張りました。ただ、これでは大きなフィーリングの違いは感じられませんでした。

 次に前後のリバウンドを少し減らしてみましたが、アンダー傾向になったので、その状態から少しずつリバウンドをつけて見ました。明らかに挙動の違いが出たので、自分なりにフィーリングのいいリバウンド量に設定しました。

 最後にフロントのアッパーアームのシャーシ側のスペーサを1mm⇒2mmに変更しました。結果かなりいいフィーリングになりました。初期もそれなりにあってタイトなコーナーも小さなRでクリアでき、プッシュアンダーも軽減できました。

 今日は珍しくセット出しをやってみましたが、今日1日でかなりマシンの性格が変わりました。すごく有意義な練習ができました。

 あとは週末の好天を祈るのみです・・・。

11月 18, 2006 趣味 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

吉報届くも・・・

 今日タミヤからタミグラ愛知大会のエントリー通知が届きました。久々のGTジャパンです。楽しみ~。

P1010557

 今日は時間があったのでM足をアルミ化することに。まずは6mmのホイールハブを取り付けて、ピロボールもアルミ製に交換します。

P1010558

 続いてM03用のCハブの登場です。早速固定しようとネジを通すと・・・

 クリアランスが広すぎですが・・・(汗)

P1010562

 え~、また(悲)。念のためにアップライト側にネジを入れてみると、

 もちろんクリアランスが広いです(悲)

P1010559

 タミヤのHPでM03の取説をダウンロードしてみると4×11.5mm段付きビスなるものが載っています。

 んもぉ~、そんなの知らないよ!(怒)

Photo

 皆さんなら私の気持ちわかってくれますよね。

 ところでタミヤオンラインショップで調べるとSP585(4×10mm段付きビス)なるものがあるのですが、これって使えるんですかね?誰か知っている方は教えてくださ~い。

11月 17, 2006 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

メジャーデビュー?

 今日S村さんから吉報が届きました。

 な、な、なんと高木企画のHPに私の製作したZENTボディーが載ってます!

 下記URLの11/5の富士スピードウェイの写真です。

http://www.so-net.ne.jp/TAKAGI-PLANNING/photo.html

 ちなみに私のものは向かって右側です。

 他のショットを見ると、どれもカッコイイ~。その中にあのショットを入れるセンスがサイコーです。真剣さの中に遊び心を感じます。

 ありがとうTAKAGI PLANNINGさん!

11月 16, 2006 趣味 | | コメント (1) | トラックバック (0)

最近ゲットしたもの

 ここ最近仕事でストレスがたまり気味なので、ちょこちょことお買い物をしています。やっぱりストレス発散にはラジパーツのお買い物が効果的です(笑)。一例を紹介します。

 まずは先週話題のインドアサーキットに行った時に買ったこちら。Mシャーシのアルミフロントアップライト用のベアリングです。写真のものを2個ゲットです。

P1010534

 先週末は、妻の実家(豊橋)に行く用事があったので、トヨカワホビーに行ってきました。まずはこちら。M03(Mじゃない)用のパーツ。これでアルミアップライトもバッチリ使えます。しかし、Cハブパーツ以外は当面必要なしです・・・(悲)。

P1010533

 続いて、先日のTA05メンテで使ったベルト。

P1010532_1

 こちらはインドアサーキット用にとSOREXの28Rを買っておきました。

P1010531

 今日は出張だったのですが、仕事が午後からだったので、早めに上京して秋葉原へGO!です。昼間の秋葉原を久しぶりに歩きましたが、ひところより萌え萌え感は薄かったです。

 まずはMシャーシ用のパーツたち。スタリオンさんに紹介してもらったピロボール、6mm厚のホイールハブ、ギヤパーツのスペア、練習用のピニオンです。

 シェイクダウンすらしていないのにどんどん進化してますよっ!(笑)

P1010552

 こちらはダンパー用のOリングと、アルミスペーサ。メンテには必需品です。

P1010553

 あとはツーリング用にウイングとホイールです。

P1010554

 しばらく出費を抑えていたのですが、スイフトを買ってから財布のひもが緩みっ放しです。今週末はタミヤフェアだというのに・・・。

 やや金欠気味です(悲)。

11月 16, 2006 趣味 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

TA05メンテ完了

 先日タミヤカスタマーに注文していたTA05用のスペアパーツが今日届いていました。・・・ということで、早速交換です。

P1010542

 交換前のステアリングポストです。明らかにミゾが付いているのが見えます。これだけ削れてると結構なガタになるわけです・・・。

P1010543

 ステアリングポスト、メタルを新品交換しました。ステフナーを仮載せしてガタを確認したところ、かなり改善しているのですがワイパーの付け根の自由度が大きく、少し上下動していました。

 そこで、0.2mmのシムをメタルの上に載せてガタ取りをします。ステフナーを載せて確認してみると、バッチリガタが取れています!

P1010549

 いよいよ完璧にメンテが終了です。ステアリングのフィーリングも結構変わるはず・・・。次回の走行が楽しみです♪

P1010551

 今週土曜は吉光サーキットはオープンしてるのでしょうか?やってるのならタミグラの練習を兼ねておじゃましたいな~。

 タミグラの当選通知は未だ届いていませんが・・・。

11月 15, 2006 趣味 | | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

TAO5メンテ

 先週末の土曜日はあいにくの雨。久しくTA05の完バラメンテをやってなかったので、11/25のタミグラ愛知大会に向けてメンテをしました。

 まずは電気系の配線やり直しから。バッテリコネクタも新調しました。配線はもちろん横出し方式です。変更前の写真を撮り忘れたのが残念ですが、かなりスッキリしました。

P1010521_1

 さて、いよいよバラしながら各部のダメージをチェックします。まず最初に目に付いたのがステアリングリンケージのアジャスターの破損です。写真のように変形してしまってます。ここはよくありますね。迷わず新品交換です

P1010528_1

 リアセクションからバラします。サスマウント、サスシャフトなどの歪はありませんでした。ボールデフも完バラメンテです。ベアリングも特に問題ないようだったので洗浄⇒注油します。

P1010529_1

 続いてフロント回りです。サスマウント、サスシャフトは問題なかったですがベアリングが2個お亡くなりになっていたので新品に交換です。あと、フロントのガタが大きかったのでCハブを新品に交換することにします。

P1010530_1

 ステアリングワイパーを外し、ポストを見ると異変が・・・(汗)。写真ではわかりづらいかもしれませんが、850メタルと接触する部分が削れて段差ができています!

 最近ステアリングのガタが大きいのが気になっていたのですが、コレが原因のようです。ここはマメにクリーニングしないとメタルとポストの間に入った砂などがヤスリになって削れてしまうようです。ポストと850メタルはカスタマー扱いなので、早速オーダーしておきました

P1010538

 前後の足がばらばらになった状態です。他には悪いところはなさそうでした。

P1010535_1

 ただ、ベルトがかなり痛んでいたので新品交換することに。先週の日曜日にトヨカワホビーにてゲットしておいたベルトを使います。前回は青を使いましたが、黒のほうが渋いと感じたので今回は黒にしました。

P1010532

 先日ASSY君のマシンを見せてもらったのですが、駆動が軽い!ベルトをオイルで柔らかくしたとの事だったので、私も試してみることに・・・。

 使用したオイルはおなじみの556です。ベルトに塗って効果があるか?ですが、スプレータイプのオイルがコレしかなかったので・・・。

P1010536

 ベルトを袋に入れて556を吹き付けます。その後しばらく放置して、オイルが浸透するのを待ちます。

P1010537

 しばらく放置した後足回りを組みなおします。しかし、毎度のことですが完バラメンテは気持ちいいですね。

P1010540

 あとはカスタマーにオーダーしたステアリング回りを組み込むのみです。次回の走行が楽しみです♪

■タミグラに向けて育成中・・・

P1010526_2

 そこそこ回ってますね(嬉)。

11月 14, 2006 趣味 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

スイフト製作記②

  前回の続きです。まずはダンパーの製作です。ダンパーはmini-fanに使っていたTRFダンパーを流用しました。

 Mシャーシではリバウンドの調整機構がないので、シリンダー内にスペーサを入れて調整します。まずは前後とも5mmのスペーサを入れてみました。微調整は実際に走らせながら行うこととします。

P1010472

 Oリングは最近お気に入りのTNレーシング製のものを使います。オイル漏れもなく、動作もスムーズです。

P1010473

 オイル注入後これまたお気に入りのリムーバーを使用します。オイルはフロントに600番、リアには500番を使いました。Mシャーシ経験者の話を聞くと、フロントを硬めにするのがいいようなので、バネもフロントに青、リアに赤をつけます。

P1010474

 ここまできたところで、無性にタイヤを付けてみたくなりました(笑)。接着はせず、仮組みの状態でタイヤを付けてみます。このバランスが妙にいいですね。

P1010493

 ちなみにホイールハブもアルミ製に交換してあります。これも手持ちのあまりを流用しました。厚みが4mmなのでスペーサが必須ですが、メンテナンス製を考慮し交換することに。

P1010520

 最後にメカ積みです。重心を下げるために受信機を低い位置に搭載する例も良く見られますが、クリスタルの交換に難があるので取説通りにシャーシ上に搭載しました。

 また、アンプの配線もマイブームである配線横出し方式としました。横出しにすると見た目もスッキリしますし、配線長も最短になります。

P1010515

 こちらは横から見たところ。私はメカ積が苦手なのですが、今回は比較的スッキリとまとまったと思います。いかがですかね?

P1010496

 いよいよ完成!

 シェイクダウンが楽しみです♪ その前にまずボディーを作らないと・・・。

11月 13, 2006 趣味 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

スイフト製作記①

 お待たせしました!先日仲間入りしたM03-Mシャーシの組み立てレポです。”出会い”編でお知らせしましたが、途中で波乱の展開に・・・。

 まずは箱を開けてみます。カーボンパーツレスのキットは久しぶり♪なんか、プラモデルみたいで楽しいです。でも、意外にパーツは少なめ?とりあえずパーツに欠品はなさそうでしたので早速組み立てに入ります。

P1010460

 まずはベアリングの脱脂から。いつものようにシャカシャカ君を使います。本当はしばらく放置していたほうがしっかりと脱脂できるのでしょうが、そこは落ち着きのない私のこと・・・

 速攻で脱脂完了ですっ!

 右手がどうにかなりそうなくらいシャカシャカしましたよ(笑)。

P1010461

 この後は取説の通りに組んでいきます。ギヤデフを作った後、ギヤケースの組み立てに移ります。そこで最初のオプションパーツ(中空サスシャフト)の登場です。

P1010462

 ノーマルは金属製です。お決まりの体重測定をしてみます。

P1010463

 続いてカーボン製のシャフトを計ります。8gほど軽くなったようです。Mシャーシははじめてなので、この8gのありがたみがよくわかりません。

P1010464

 ギヤケース内にギヤをセットします。取説では全てのギヤにグリスアップを・・・とあるので、キット付属のものではなく、オールレンジバリアグリスを使用しました。しかしなんせギヤが大きい!何でこんなに歯幅がいるの?ってくらいデカイ。

 貴重なグリスが鬼のように減りますよっ(悲)。

 ま、構造上頻繁にメンテをするのは難しそうなので、最初にしっかりやっておくほうが長い目で見たらオトクかも?

P1010465

 続いてのオプションはユニバです。ユニバの組み立ては目を閉じててもできるくらい熟練してるので(笑)問題はありません。しかし、すごく小さくて妙にかわいい感じがします。

P1010466

 さて、いよいよ最も高価なオプションパーツの登場です!ブルーアルマイトじゃないのが残念ですがフロントアップライトです。早速ベアリングを入れてみると・・・

 クリアランスが広すぎですが・・・(汗)

P1010467

 キット標準の1050は使えないようです。それならそうと言ってよ~(悲)。ま、1150を今度どこかで調達すれば問題解決です。

 とりあえず念のためにCハブにセットしてみます。こ、こっ、今度は

 クリアランスが狭すぎですがっ・・・(滝汗)

P1010468

 う~ん、この現実を見て数秒固まる私・・・。パーツのタグを見ると

 ”M-03、M-03Lシャーシ各車”ってあります。

 確かに03Mがないですね、タミヤさん・・・

 03Mは他シャーシから進化しており、Cハブの形状変更がなされたようです。でもそれでアルミアップライトが使えないなんて・・・。コレを罠だと思うのは私だけ?

 ま、アルミは使いたいのでM-03用のCハブを購入予定です。

 ちょっと恐くなって他に使えないパーツを買ってないかチェックしてみると悲しくもヒットするパーツが・・・。アルミヒートシンクです。なんとM04用を買ってました(寒)。コレばっかりはどうしようもないのでヤフオクに出品です。

 そんなこんなで今回はここまで。足回りはとりあえず全てノーマルパーツで組み立てました。

P1010470

 今回の反省点:急いては事を仕損じる。

 一歩一歩オトナへと成長していく(いきたい?)Yossyでした・・・。

11月 12, 2006 趣味 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

インドアサーキットでテストラン

 ずいぶん前に紹介した浜松にオープン予定のインドアサーキットですが、なかなか情報をお伝えすることができませんでした。ショップが準備中ということもあり、お店に迷惑がかかることを恐れていたためです。

 現在はほぼ完成し、プレオープン(?)している状態なので、当ブログでも公開することにしました。(場所はもう少しお待ち下さい・・・)

 こちらは昨夜の様子です。外観はかなり老朽化した倉庫って感じで、まだ外に看板などはありません。あまり駐車場は広くないですが、昨夜も結構混み合っていました。写真は駐車場から撮っていますが、右奥の明かりがあるところが入り口になります。

P1010492

 早速中に入ります。全体はL字型になっています。下の写真は操縦台から左を見たところ。スポンサーでしょうか?壁には結構な数のフラッグがあります

 コースは幅がやや狭く、レイアウトもかなりテクニカルです。慣れるまでは大変でしょうが、いい練習になりそうです。

P1010480

 こちらは右側。一番奥に結構難しいシケインがあるのですが、正直距離感がつかめないほど奥行きがあります。

P1010479

 こちらは入り口から操縦台を見たところ。ウッドデッキのようなつくりの操縦台は狭いスペースをうまく利用したつくりになっています。もう少し高さがあると奥の部分が見やすいかも?

P1010477

 こちらはピットです。一人分のスペースがキッチリと分かれています。あまり荷物が多いとちょっと狭いかも?それでも各テーブルにコンセントも2口用意されており、使い勝手はまずまずです。また、コンプレッサーもあるため走行後のマシンの掃除も問題ありません。

P1010482

 コース脇にショップがあります。タミヤHPIがメインですが、かゆいところに手が届くって感じの品揃えで私は好感が持てました。店長さんは浜松ジョーシンにいらっしゃった方なので、ある意味”なじみ”があります。

P1010490

 こちらは料金表。下の方にショップの名前がありますね。”enjoy RC life produce”というコピーがいいですね。料金もリーズナブルです(嬉)。

P1010488

 こちらは11月のカレンダーです。定休日は火曜日ですね。毎日カテゴリーごとに時間帯が区切られています。コース幅が広くないのでカテゴリを分けてあるのはどちらのユーザーにとってもありがたいことだと思います。日によってカテゴリを入れ替えているところにもショップ側の配慮が伺えます。

P1010489

 さて、準備をすませいよいよコースインです。今日はASSY君ノリックさんY本さんと一緒です。ワーチャンに出場するASSY君のためにTA05+スポチュン+GT指定ギヤ比で参戦です。ノリックさん415+GTチューンY本さんエボⅤ+GTチューンでした。

 タイヤはTYPE-Aを使いましたがまずまずのグリップでした。これからもっと路面が良くなってくるでしょう。コースは見た目を裏切らずかなりテクニカル。それでもだんだんコースに慣れてくるとそこそこ走れるようになります。ただ、とにかく全般的にテクニカルなので一瞬たりともマシンから目を離せません。おそらく瞬きの回数も減っているのでしょう、パックの後半は目がショボショボしてきます(笑)。

 ためしにCS32SOREX32Rなどを試しましたが、去年の中古だったこともあり、いい結果が得られませんでした。ノリックさんSOREX28Rがバッチリだったようです。昨日はセットをいじるというよりも、初めてのコースを楽しむ方がメインでした。

 とにかく楽しい!

 昨日の4台でのチキチキバトルはかなりレベルが高かったです(正確には私以外の3台ですね・・・)。

■ASSY君、ノリックさん、Y本さんの走り

 自宅からも会社からも30分程度で行けるというロケーション、なかなかいいサーキットができました。インドアなので天候にも左右されないですしね・・・。あとはあまり混雑しなければいいのですが・・・。

11月 11, 2006 | | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

期待にこたえる男

 今日は会社が休みでした。昨日は会社の飲み会があり、調子に乗ってしこたま飲んでしまったため、折角の休みだというのになんとも目覚めの悪い朝でした。

 何とか起き上がり、シャワーを浴びて一息つくと

 ピンポ~ン!

 来客のようです。玄関の扉を開けるといつも私に幸せを届けてくれる宅急便のおばさんの姿が・・・。

 ウェルカム”箱”!

P1010452

 中身はそう、M03-M(スイフト)です。

 どこまでも期待にこたえる男、Yossyですっ!(爆)

P1010453

 今回は思い切ってオプションもオトナ買いです。まずはチタンビスとベアリング。これでフルベア仕様となります。やっぱフルベアでしょっ!

P1010455

 続いて、アルミアップライト、ヒートシンク、スタビセット、ユニバ、クイックバッテリホルダ、カーボン中空シャフトです。う~ん、書いてて気持ちイイ~!(爆)

P1010456

 後はスプリングとタイヤのスペア。タイヤはTYPE-Aを買ってみました。60Dサイズの中ではもっともグリップの高いタイヤです。

P1010457

 忘れちゃいけないのがこちら。普段の練習はバラセルなので、ストレートパックを補充です。あと、レース参戦時には必須ですしね!

 気が早すぎですか?

P1010459

 ついでに、以前紹介したサスマウントスペーサを買いました。これでまたセッティングが楽しめそうです。

P1010458

 スイフトを早速組み立て始めたのですが、予想だにしないことが・・・。

次回、大波乱の組み立て編をお楽しみに♪

11月 10, 2006 趣味 | | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

耐久でゲットしたもの

 耐久レースの会場でいつものように特設ショップがオープンしていました。私たちのレースは9:30に終了し、チームBのレースは16時スタートだったので、途中たっぷりと時間がありました。そこで暇つぶしを兼ねてショップを覗いてみます。

 とは言え店内はいつも通りの品揃え・・・。10分と時間をつぶせません(悲)。それでもボディーをゲットです(笑)。

 まずはSC430。ジャンクが出たのは今回が初めてでは?と思います。思わず手が出てしまいました・・・。

P1010448

 こちらはスイフト。私はMシャーシは持っていないのですが・・・。

 新しい仲間が増える予感がプンプンしますよっ(爆)!

P1010449

 まだまだ時間が余ったのでお隣のお店にも足を運びました。いつもは慌しく買い物をするのですが、今回はじっくりと見て回れました。

P1010436

 結局買ったのは消耗品類などの小物類。ただ、その中にこんなものも・・・。

P1010451

 こりゃ~きっと仲間が増えるな!

 先走ってしまう自分がコワイ。

11月 7, 2006 趣味 | | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

ライバル出現!?

 昨日は耐久で盛り上がりましたが、SuperGTの最終戦でもありました。当初観戦予定でしたが耐久を優先させました。

 すると昨夜最終戦を観戦されたS村さんからメールが・・・。そのメールには素敵な写真が添付されていました。

 ピットで私の製作したボディーを抱っこしてくれている虎之介選手

 コーエーですっ!

A

 ピットで実車の前に陣取るプチZENT

C

 ファンにサインを書いているドライバー2人とプチZENT

E

 これはピット内のスペースでしょうか?見栄えのいいアングルでディスプレイされているプチZENT

H

 皆さんもお気づきかと思いますが・・・

 ZENTが2台ありますよっ!

 もしやライバル出現?ま、人気のあるチームですからね・・・。

 で、肝心のレースですが、オープニングラップでARTA NSXと絡みそのままリタイヤ・・・。

 まるで私のようですが・・・(汗)。

 いやっ関係ないっすよね、きっと、絶対・・・。

 S村さん、写真ありがとうございました!

11月 6, 2006 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

耐久サイコー!

 今日は朝から快晴!そうです、待ちに待った耐久レースの日です。遠足の朝の子供のように目覚ましをセットした時間よりも早く目が覚めました(笑)。

P1010412

 チーム吉光からは2チームエントリーしました。我がAチームは8時スタートだったので、リーダーである吉光さんが前泊して並んでくれていました。私たちは現地に6:30に到着する予定でしたが、開門10分前に到着です。

 耐久はキッチリとタイムテーブルが設定されているので、自分たちの出番の時間が予めわかります。それもあってか、開門前の列の長さも短めでした。

P1010401

 こちらが今日のコースレイアウトです。比較的シンプルですが、ピットエリアの手前の部分がなかなかのくせものです。また、この絵にはないですが、バックスストレート部に2個の”イカ君”がありました。

P1010408 

 こちらが今日のピットです。チーム吉光A、Bともスタリオンさんがメカニックを担当してくれました。お疲れ様でした。

P1010411

 ピット上のマシンです。手前がチームA(吉光さんのマシン)、向こうがチームB(スタリオンさんのマシン)のマシンです。

P1010435

 慌しく練習走行を行い、あっという間にスタート時間です・・・(焦)。スタート前のチーム吉光A号です。惜しくもコンデレは逃しましたが、きらっと光るボディーです

P1010413

 こちらはスタート前の吉光さん。こちらも素敵な歯がきらっと光ってます。私たちは90分を4人で走る戦略です。ドライバーは吉光さん⇒私⇒WISH君スタリオンさんの順です。

P1010415

 6番グリッドからのスタートでしたが、混戦をうまく抜け上位をキープします。さすがはリーダー、ミスもなく安定した走りで周回を重ねます。20分強を走り、3位でバトンを受けました。

■吉光さんの走り

 さて、私の番ですが、マシンはよくグリップしてとてもよく走りました。ただ途中周回遅れと絡んだりしながら、数回ミスをしてしまいました。しかも一度はフロントのボディーを止めるスナップピンが外れ、ボディーがめくれ上がりタイヤと干渉してしまう始末・・・。ピットエリアのすぐ先だったので、コース脇を逆走してピットに戻りました(汗)。

 結局タイムを縮めるどころか広げる結果になってしまいました。

 続いてWISH君です。日ごろの練習の成果がそのまま走りに出ています。吉光さん同様安定して周回を重ねます。

■WISH君の走り

 最後はスタリオンさんです。レース前に練習走行ができなかったため、出だし数ラップはてこずっているようでしたが、その後は本来の走りを取り戻し、そのまま3位でゴールです!惜しくもツインメッセの切符は勝ち取れませんでしたが、大きなトラブルもなく走りきることができ、大満足のレースでした。

■スタリオンさんの走り

■チームBの結果

 チームBはB-MAXさんおやじBros.弟さんおやじBros.兄さんの順番で走行しました。レース直前の練習走行でノーコンが発生!チームでいろいろ対策を協議するもよい解決策を見出すことができず、そのまま本番を迎えることに・・・。

 レースが始まってもノーコンはおさまらず、我慢の走りが続きます。途中リア足が骨折するアクシデントがありピットインしたのですが、そのときにショットキーを外しました。するとマシンの挙動が激変!水を得た魚のようにストレートスピードが上がり、ノーコンの発生頻度も明らかに減りました(因果関係は?)。

 しかし、目覚めがやや遅く、残念ながらヒート11位と揮いませんでした。

■チームB渾身の走り

 レース終了後のチームB号です。まさに満身創痍という感じです。皆さんお疲れ様でした。

P1010444

 今回は初めての耐久レース参戦でしたが、予想以上に楽しかったです!チームの一体感というか、達成感は他では得られないですね。チーム吉光の皆さん、今回はありがとうございました。また吉光サーキットに遊びに行きますので、宜しくお願いします!

11月 5, 2006 趣味 | | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

吉光サーキットで朝練

 今日も快晴!予定より30分早出(6:30出発)をして現地には7:40頃に到着しました。いつものようにコース設営はすでに終了しており、みなさん練習を開始しています。

P1010375

 今日のコースレイアウトです。先週よりは少しやさしい感じがしましたが、ストレートが短めでなかなかテクニカルです。いろんな角度のコーナーがあるので良い練習になります。

P1010376

 今日のピットです。隣はひさびさに一緒になったASSY君です。ASSY君も明日の耐久レースに出場するのですが、会場が掛川サーキットなので、一緒にはなれません。今日は耐久レースよりも、ワーチャンに向けたセットの確認をメインでやっているようでした。

P1010377

■耐久仕様(TA05)

 今日もSC430ボディーで走りました。まずはTYPE-Aで走ります。よく走るのですが、コーナーを抜けるときにプッシュアンダー気味になります。そこで、フロントのリバウンドが多すぎるようだったので少し減らし、フロントのトー角を少し少なめにしてみました。

 これでプッシュアンダーは少しおさまりました。また前後のグリップバランスが変わったことで、コーナリング時に失速することなくきれいな弧を描いて回るようになりました。普段セッティングをいじってもあまり変化を感じられないのですが、今日は体感できるほど変化がありました。

 他にもフロントダンパーのロアアーム側の取り付け位置を変えてみたりいろいろいじったのですが、大きな変化はありませんでした。

 昼に近づくに連れ路面温度が上がってきたので途中からB3に変更しました。吉光サーキットではB3のフィーリングがいいです。

P1010379

 こちらはWISH君が私のマシンを走らせているところです。普段500円タイヤで練習しているせいか、よく曲がると言ってくれました。

■GT仕様(エボⅤ)

 今日は久々にザナヴィボディーで走ります。このボディーはTB02をやっている頃に作ったのですが、なかなか出番がありませんでした。しかし、かっこいい~。今日は偶然おやじBros.兄さんも同じボディーを使っていたので、2台で並走しましたが、とても見ごたえがありました。

 さて、このマシンはASSY君との練習用だったのですが、なかなかセットが決まらないようだったので練習を兼ねて1パック走ってみることに・・・。

 どうも感触が良くありません。全体にアンダーな感じで、コーナー手前でキッチリ減速してもクリップを外しまくりです。とにかく挙動が不安定・・・。ピットに戻ってマシンをチェックしてみると

 アッパーデッキがゆるゆるですが・・・(汗)。

 前回の走行後にアッパーデッキのネジを緩めたままにしてたみたいです(恥)。

 ネジを締めなおして2パック目を走りましたが、ずいぶんフィーリングが変わりました。タイヤがかなり古いB3を使っていたこともあり、やや安定感に欠けましたがそこそこ走ります。

 途中でASSY君がコースインしてきたので並走します。さすがはワーチャン選手、じわじわと離されてしまいます。

 途中でマシンを交換してみましたが、ASSY君のマシンは私好みでいい感じでした。逆にASSY君は私のマシンも好感触だったようです。

P1010381

 こちらはワーチャン仕様で激走するASSY君の走りです。まだセットが煮詰まっていない時だったせいか、ちょこちょこラインが3Dになってます(笑)。

 帰り間際、吉光さんWISH君がバトルをやっていました。この2人はお互いの存在がいい刺激になっているというか、まさに切磋琢磨という言葉がぴったりという感じです。2人でバトるときはいつも真剣です。WISH君はコレでスキルアップしたんですね。

P1010385

 明日はいよいよ耐久です。天気も問題ないようだし今日は早めに寝ることにします。

なんせ明日は5時起きですからっ!

11月 4, 2006 趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

耐久と明日の準備

 いよいよ今日から3連休!明日は吉光サーキットで練習、明後日は静岡タミヤサーキット耐久レースと久々ラジコン三昧ですよっ。

 ・・・ということで、家族からやや冷たい目線を感じつつも耐久と明日の準備を進めます。

■耐久の準備

 まずはタイヤ製作です。タイヤの接着にはアロンアルファのプロ用ってヤツを使っています。以前は違うものを使っていたのですが、昔1/8GPをやってるときにとにかくタイヤの剥がれが多く、少しでも強力そうなものを・・・と思いホームセンターで見つけたのがコレでした。やや値段は張りますが、接着力は強力です。

 左は硬化促進剤です。効き目はバツグンで作業性は上がるのですが、とにかく臭います。ちょっと例えが難しい臭いです。

P1010357

 タイヤの製作にはちょっとこだわります。タイヤをホイルにはめ込んだときのバランスは最も神経を使うところです。この時点でインナーに偏りがあったり、ホイルとタイヤのすきまがあったりするとNGです。

 キッチリとはめ込んだら次は接着なのですが、私はどうも接着が上手くありません。以前お手本になればとオークションでワーチャン用に製作したタイヤってのを落札したのですが、その接着面はとにかく美しかった・・・。やはり何事も美しくないとダメです。

 ちょっと写真では確認しづらいかもしれませんが、私はやや多め(ホイールとタイヤのすきまが接着剤で埋まる程度)に塗布し、接着剤の幅が1.5mm程度となるよう少し伸ばします。こうすると、よっぽどのことがない限りタイヤが剥がれることはありません。

P1010359

 最後に成型痕を削り、タイヤ表面を軽くひと皮剥いて終了です。

P1010365

 コレをひたすら12個・・・。なんとか集中力を切らさずに製作完了しました。今回のタイヤも私の渾身作です。チーム吉光Aのみなさん、安心して使って下さい!

P1010367

 続いてボディーの補強です。あまり重くしたくなかったのでやめようかとも思いましたが、前作のDENSOスープラで特に弱いと感じたところ(カナードの部分と、フロントのアーチ部)だけでもと思い、補強をすることに・・・。

 まずは体重測定です。144gです。しかし重いな・・・(汗)。

P1010371

 続いて補強終了後・・・。147gです。3gならいいでしょう。

P1010374

■明日の準備

 明日は吉光サーキットで朝練です。今回はASSY君も参加予定です。そのASSY君からワーチャンの練習をやってほしいとの依頼があったので、放置状態であったエボⅤを慌てて修理しました。

 カスタマーから取り寄せたカーボンダンパーステーを交換します。あとは特に問題ないようでした。

P1010368

 明日はこの2台で練習です。ちなみにエボⅤについているスポチュンは先日エキパY本氏よりもらったものです。当初は”かませ犬”になる予定でしたが、ちょっと気合をいれてみましたよっ!

P1010370

 ASSY君ワーチャン会場がカーペット路面と言うことで、それに合わせてTA05でくるはず・・・。エボⅤ高回転スポチュンだとさすがにハンデも埋まるでしょう!

11月 3, 2006 趣味 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

耐久準備

 今日も出張から自宅に帰ると、玄関に荷物が・・・。

 耐久用に調達したタイヤです。個人的なものも合わせて4セット購入しました。レースまでに3セットを組む予定です。

P1010353

 後はスパーとピニオン。手持ちの物もありますが、念のために・・・。

P1010354

 日曜日は今のところ天気は良さそうですね。今から楽しみです。

11月 2, 2006 趣味 | | コメント (3) | トラックバック (1)