« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

RC sports購入

 今日は出張だったので、帰りに本屋によってRC sportsを買ってきました。

P1010344

 今回はなぜかビニールで包装されていました。包装を破って雑誌を取り出すと、中からこんなおまけが・・・。

P1010348

 こうやって使うらしいです。はやりのA4サイズオフ用らしいです。

P1010349

■気になる記事①

 タミヤのポルシェ934の記事がありました。写真には写っていませんが左側のページに詳細が載っています。415エボTA05のいいとこ取りって感じです。

P1010351

 記事の中に驚きの新事実がっ!なんと一般の1/10サイズと比較してホイールベースが短い。しかも30mm近くも!一時期トリガーが立ちそうだったのですが、この事実を知ってそれもおさまりました。

P1010350

■気になる記事②

 キーエンスから発売されたキャパシタです。以下の特徴があるそうです。

 ・大容量(10000μF)

 ・超低抵抗(0.5オーム)

 ・コンパクト(厚さ5mm)

P1010346

 ただ、価格がなんと5,000円です(驚)。安いものならアンプが買えてしまいますよっ!かなり魅力的なアイテムなんだけどな~。

10月 31, 2006 趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

耐久用ボディー完成

 いよいよ耐久レースが来週に迫りました。チームのボディー製作を任されたのですが、いろいろあって手をつけずじまいの状態が続きましたが、いよいよお尻に火が付きましたよっ!・・・と言うことで今日は天気も良かったのでボディー製作をすることに。

 まずはいつものようにカットラインを書き、中性洗剤で洗浄します。

P1010323

 マスキングをしたのち、最初に塗る黒の部分をカットした状態です。私は次に塗る色の部分のマスキングをその都度カットしていたのですが、黒を塗った後などカットラインが見辛くなります。そこで、今回は最初から全てのカットラインをアートナイフでカットしておきました。でもコレって常識ですね・・・(汗)。

P1010324

 黒を塗り終え次にオレンジを塗る部分のマスキングをはがします。はがしたところに裏貼り用のステッカーを貼っておきます。ちなみにステッカーは基本的にはネットから得たデータをフォトショップを使って修正・編集して作成します。実はこの作業が最も時間がかかります。

 ここまでくると一目瞭然ですが、今回はauスープラにしました。前から作りたかった1枚だったのですが、やっと作ることができました。

P1010326

 オレンジを塗ったところです。狙った色がなかなか決まらず塗料の調合には時間がかかりました。今回は赤、黄、蛍光オレンジ、蛍光イエローを調合し何とかイメージに近い色を出すことができました。

P1010328

 次はシルバーを塗ったところです。シルバーは先に塗ったオレンジの裏打ちにもなります。

P1010329

 最後に白を塗ったところです。すでに保護フィルムは取っています。以前も書きましたが、保護フィルムを取る瞬間はサイコーですね。

P1010331

 この後ウインドウ部分にスモークを塗り、ウイングを付けて完成です。こちらは前から見たところ。どうです?なかなかでしょ。

P1010337

 こちらは後ろから見たところ。フロントもそうですが、ライトはクリアのままにしてあります。来週の耐久レースでヒート2位以内に入るとツインメッセで開催される大会への参加資格が得られるのですが、そのレースでは電飾が義務付けられるとのこと・・・。そのときが来ると信じて願掛けです(笑)。

P1010336

 続いて上から見たところ。写真は夜に室内で撮ったのでオレンジの発色がイマイチですが、ややビビット調のオレンジにしてあるので、操縦台からの視認性もよさそうです。

P1010341

 いよいよ来週は初の耐久レースです!このボディーが静岡サーキットを走っているところを想像すると今からワクワクします。チーム吉光の皆さん、がんばりましょう!

10月 29, 2006 趣味 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

吉光サーキットで練習

 今日は予定通り耐久の練習を兼ねて吉光サーキットにおじゃましました。皆さんは7時前からスタンバイされているのですが、私は8時過ぎに現地に到着しました。

 当然ですが、到着した時点でコースは設営済みで、すでに皆さん練習されていました。ちょっと引き気味ですが今日のコースはこんな感じです。毎回リーダーである吉光さんがコースレイアウトを考えているらしいのですが、とにかく絶妙のレイアウトです。今日のコースもとても面白かったです。

P1010312

 今日は来週の耐久レースでお世話になるチーム吉光のリーダー(吉光氏)のとなりにピットを構えました。

P1010313

  前日自宅で飲んだくれていた私はほとんど準備ができていなかったので粛々と準備を進めます・・・(汗)。耐久はスープラボディーと決定しているので、まずはスープラでコースインです。

P1010310

 最初はジャパンタイヤでコースインしましたが、そこそこいい感じで走れました。TA05をドライブしたのはいつぶりか自分でも覚えていないくらい久しぶりでしたが、難なくドライブできました。とにかくよく走るマシンです。

 2パック目はSC430ボディーに変更です。初めてのSC430でしたが、印象は悪くありません。ただ、GTジャパン仕様のレギュなので違いがどれほど感じられるかは甚だ疑問ですが・・・。でも、とにかくかっこいい!レッドのボディーは視認性バツグンです。それ以上にとにかくSC430ボディーはカッコイイ!

P1010314

 下の写真に写っているキャップが今回新調したチーム吉光のキャップです。なかなかクールでしょ?頭の大きい私でも難なくかぶれました。来週の耐久レースではこのキャップをかぶって参戦します!

P1010315

 今回久しぶりにチーム吉光のサーキットにおじゃましたのですが、驚いたのはメンバーのみなさんのスキルが驚くほどアップしていることです。天気がよければほぼ毎週末練習しているらしいのですが、みなさん確実にレベルアップしてます。やはり基本は練習だなと改めて感じました。

■SC430ボディー

 今日シェイクダウンしたSC430ボディーを自宅でチェックしたところカナードの部分が割れていました・・・(悲)。ちょっと弱すぎじゃない??

P1010317

 ・・・ということで、早速補修です。補修には定番のシューグーを使います。隣にあるのはメッシュタイプの補強剤で、片側にのりが付いていてとても使い勝手のよいものです。たしか500円くらいで売っていたと思います。

P1010318

 まずはメッシュを貼ります。のりが付いているので、適当にはさみで切って貼り付けるだけです。

P1010319

 あとはシューグーを塗るだけ・・・。乾燥時間も割りと短いので作業性もなかなかです。

 さて、いよいよ来週末は耐久レースです。我がチーム吉光は静岡サーキットにエントリーしています。ヒート上位2チームがワーチャンに出場できるらしいのでとにかくそこを目標に頑張ります。チーム吉光の方々の足を引っ張らないようにしないと・・・。大丈夫かな?

10月 28, 2006 趣味 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

今日はリフレッシュデー

 先週までは出張の連続、そして昨日今日と地元のお祭りで朝から酒漬け状態・・・疲労もピークです。それを予想して今日はひとりリフレッシュ休暇(会社にはそんなありがたい制度はない)を取っていました。

 今日は妻も仕事が休みだったので久しぶりに映画を見に行くことに。しかも邦画です。私もそうですが、妻も邦画を映画館で見るのは20年ぶりくらいだと言っていました。

 見た映画は”涙そうそう”です。先日観客動員が150万人を超えたという報道があったので、タイトルくらいは知ってるはずだと思います。そもそも原作を読んで良かったので、映画も見てみたいな~と。思わず1年分以上の涙を今日1日で消費しましたよ・・・。ホントに良かった。

 その後浜松駅近辺のインド料理店で食事をして帰りました。今でもちょっと涙腺あたりが痛いですが、いいリフレッシュができました。ヒトもたまには完全放電しないと劣化しますからっ。

■ラジネタ

 久しぶりにラジネタです。この間クラッシュで破損していたエボⅤのダンパーステーがカスタマーから届きました。エボⅤのパーツはなかなかSPパーツが出ませんね。カスタマーだとコストがかかり過ぎます。

P1010309

 あと、チーム吉光のメンバーとして再来週の耐久レース(タミヤ)に出場予定なのですが、先日ボディーをどうしようかという話になりました。とりあえずスープラで行くことにしたのですが、カラーリングが決まりません。とりあえず手持ちの未塗装スープラボディーがあるので、私も1枚用意しようかなと・・・。

 ぼちぼちやりますので、ボディー製作レポをお楽しみに♪

10月 23, 2006 趣味 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

札幌の昼

 昨日は”札幌の夜”というタイトルにナースキャビンアテンダントなどを期待した人も多かったのでは?期待を裏切って申し訳ありません・・・(笑)。確かにすすきのにはそういう看板のお店が多いんですよね(憧)。

 今日は午前の会議が終わった後、午後の会議が始まるまで2時間ほど時間があったので時間つぶしを兼ねて札幌市内を散策しました。

 まずは赤レンガ(旧北海道庁)です。右奥に見えるのが新庁舎ですが、明らかに味気ない・・・。写真は結構引いたアングルなのでわかりづらいですが、屋根の上の装飾など、当時の設計者のセンスの高さを感じます。

P1010298_2

 続いて時計台。回りは近代的な高層ビルに囲まれています。時計台の周辺だけが過去にタイムスリップしたようで、言葉では表現できない感覚を覚えます。

P1010302

 最後は昼間のテレビ塔です。時間が表示されていますが、テスト中らしく時間はハチャメチャです。大通り公園からのショットですが、昼間の大通り公園もにぎわっていました。通りの木々も紅葉が始まっており、かなりの距離を歩きましたが、疲れを感じませんでした。

P1010303

 明日は朝から移動です。今日こそはナース・・・と行きたいところですが、財布の中身も淋しいのでラーメン止まりかな(悲)。

10月 19, 2006 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

札幌の夜

 朝の9時半に自宅を出て、セントレア経由で新千歳空港に着いたのが3時半。セントレアへはいつもは遠鉄バスで行くのですが、今日は東名が集中工事のため、電車で行くことに・・・。JRで豊橋駅まで出て、そこから名鉄に乗り換えです。更に神宮前でも乗り換えがあるので結構不便。やはりセントレアへはバスに限ります。

 新千歳空港からはバスでホテルまで移動です。ホテルに到着したのは5時半でした。なかなか遠いです。

 ホテルに着くなりお客さんと簡単なミーティングを済ませ、夕食に出かけます。今回同行している人がおいしいラーメン屋さんを調査済みとのことで、黙って着いて行くことに。途中大通り公園からテレビ塔が見えました。こちらは7時頃で既に気温は10度程しかありません。上着を着ていきましたが、それでも寒かった・・・。しかもすれ違う人たちはカップルばっかりで更に寒い・・・。

P1010290

 地図を片手に歩く彼に着いていきますが、歩けど歩けどお目当てのお店が見つかりません。彼曰く札幌一とのこと・・・。30分ほど探し回ってやっと見つけたのですが、既に閉店(なんと6:30閉店でした)。

 気を取り直して次の候補の店を目指すことに。今度はあっさり発見!醤油一平というお店です。札幌ラーメンといや~味噌だろっ!と思いつつおすすめらしきラーメンをオーダーしました。

P1010294

 おいしい醤油ラーメンなんだけどやっぱ札幌ラーメンじゃないっ!明日のリベンジを誓うのでした・・・。

~ラジネタレスですが悪しからず・・・~

10月 18, 2006 趣味 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

明日から札幌出張

 明日から札幌出張です。やっと時差ボケがおさまったころなのに・・・(疲)。戻りは金曜日の予定です。

 さて、今週末はERCミーティングです。残念ながら今回は地元のお祭りで参加できません(悲)。EPOXのHPに今回のコースレイアウトが出ていましたが、GTクラスはMK2、スーパーMK2クラスと同じレイアウトですね。反時計回りなだけで、基本的にはノーマルコースです。長い直線が気分よさそうですね。

Erc061022

 今回も前回に引き続き特別企画とのこと。電動はGTジャパン06のクラスと、ギヤ比指定なしの2クラスが設定されています。どっちもエントリーしたい・・・。

  参加される方、がんばって下さい!

10月 17, 2006 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

まだまだ時差ボケ

 昨日の夜何とか自宅に着きました。ホテルをチェックアウトした時間から考えると、20時間弱の移動です。しかし長い・・・。

 ということで、今日はまだまだ時差ボケ絶好調ですが、朝からタミグラで使いっぱなしのバッテリーのメンテ、エボⅤの前足の修理などをやりました。ただやはり集中できないので、壊れたところの修理が終ったところで終了・・・。

 今日は天気が良かったのでハゼ釣りに行くことに。自宅から車で数分のところにハゼ釣りの人気ポイント(都田川)があります。

 今日も川の両岸に人がびっしりいました。ハゼは子供でも十分狙える魚なので、家族連れが多いです。

P1010275

 今日の私の1匹目のハゼです。大きさを比較するものがないですが、なかなか良い型でした。

P1010279

 今日は5時間ほどいましたが、釣果はたった5匹でした(寂)。隣にいた老夫婦は結構釣っていたので、やはり腕の問題でしょう。

10月 15, 2006 趣味 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

ミニサイズnewシャーシ登場

 ATLASブランドでお馴染みのミワホビーから1/10ミニサイズの4WDツーリングカーが発売されるようです。その名もBeat

 シャーシは前後当長のベルト駆動。TA05ユーザーから見れば違和感のない作りだと思います。フルベア、オイルダンパー装備だそうです。

Beat1

 ちなみにボディーはコレが付属(未塗装)するようです。なかなかかっこいいですね。

Beattyper

 発売は12月、定価は¥19,800(税別)とのこと。

 ラジコンっていろんなタイプが欲しくなるんですよね~。でも、最近mini-fanも触ってないのでここは我慢です

 それよりタミヤから出る30周年記念モデルが気になってます(笑)。

10月 11, 2006 趣味 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

便利グッズ発見!

 昨日無事にLAに到着し、目が覚めたところです。時差ぼけの影響か夜中に何度か目が覚めてしまいました。昨日は2時頃に到着したのですが、先行でこちらにいるメンバーとウェルカムパーティーなる飲み会を3時からやりました。終わったのは9時でしたが、結構飲んだため、やや気分の重い目覚めです。

 さて、ラジネタですが、こんな便利グッズを発見しました!タミヤフリークなみなさんは既に知っているかもしれませんが、お構い無しに紹介しますよっ!

 アルミサスマウントスペーサ(OP933)です。これは1.0mm厚のものが4枚入っているようです。スキッド角調整する場合サスブロックの下にシムを入れると思いますが、あれって結構面倒ですよね。

Op933

 このオプションは下のような形状になっているようなので、サスマウントを固定しているネジを緩めれば、横から差し込むことができるので、調整作業がラクチンになること間違いなしです(嬉)。

53932

 姉妹品で0.5mm品(OP932)もあるようです。

 欲を言うとその間も欲しいな・・・。今度買ってみます。

10月 9, 2006 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

1夜明けて・・・

 今日は風が強いですが、朝から絶好の天気ですけいやパパさんやチーム吉光の皆さんは寝不足の中健闘されている事でしょう。

 私はというと、折角の3連休だと言うのに、今日から米国出張です。手持ちの現金が不足しててATMに行ったり、朝から準備に大慌てです(汗)。あと1時間ほどで出発です。成田発は19時前なのですが、田舎はつらいですね。

 レースの報告待ってま~す。

10月 8, 2006 趣味 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

ヒーロー誕生!

 今日はいよいよ本番!眠い目をこすって朝5時におき、掛川を目指します。

P1010204

 途中ASSY君に電話をし、現地の状況を確認することに・・・。

:今どこ?

:一回現地に行ったんだけど、今引き返してる(焼津)。

:何か忘れ物?

:う、うん。

:何忘れたよぉ?

:マシン

 サザエさんもクリビツですよっ(爆)。

さすがASSY君、人間の器がちがいます。

 そんなやりとりの後、現地に到着してみると思ったよりは車が少ない・・・。それでも今回の大会はブロックが関係ないので、他県ナンバーの車が多かったです。

P1010194

 定刻通りに開門されると、あっという間にこんな感じです。コース脇のスペースも結構埋まっていました。

P1010196

 到着したばかりのときは、コース上に水が溜まっていました。タミヤスタッフの懸命の排水作業と好天に救われ、練習走行がはじまるころにはほとんど乾いていました。

P1010197

 こちらが今日のコースレイアウトです。直線部分が長く、スピード差がもろに影響しそうなレイアウトです。

P1010199

 あまりきれいに合成できていませんが、操縦台からみたコースです。掛川は操縦台が高く、コースも広いのでバックストレートあたりの操縦に気を使います。

P1010224

 こちらは今日のピット。チーム吉光さんのご好意でピットを一緒に構えさせて頂きました。今日はチーム吉光から4名エントリー(皆さんGT)されていました。11月に開催されるタミヤの耐久レースにチーム吉光のメンバーとして参加させてもらうことが決まっています。前から出てみたかったので今から楽しみです♪

P1010200

■コンデレ

 先日作ったBANDAIボディーをコンデレに出品すべくスタンバイしています。シャーシはTA05ですが、今日はコンデレ出場のみです。

P1010210

 今日はクラージュワンメイクが同時開催されました。コース上に色とりどりのボディーが並びます。マジでカッコイイです。

P1010220

 こちらはツーリング。心なしか出展が少なめです。気になる結果ですが、今回も落選でした(悲)。他にもレプリカボディーが何台かありましたが、全て落選でした。タミヤスタッフは審査中に丁寧にボディーを触って絵柄が”貼り”か”塗り”かを確かめていました。やはりコンデレは”塗り”のアピールが必要です。

P1010221

■練習走行

 気温が低かったのでTYPE-Aにウォーマをかけて出走です。今日は風が強かったことと、前日の雨もあり、路面コンディションは悪いのでは?と思っていましたが、意外にグリップしました。特にミスもなくフツーに走れます。途中コース幅が狭くなっているところがありますが、見た目以上に難なくパスできます。

 ピットに戻ってマシンをチェックしてみると、ある異変が・・・。前回のエポグラの決勝のときのクラッシュで、リアのカーボンダンパーステーにヒビが入り、少し曲がっています(汗)。スペアもないのでそのまま行くことに・・・。

P1010222

■予選1ヒート目

 今日はレコブレコンペ実践デビューですっ!予選を前に充電をしているとエラーでストップ・・・(汗)。”入力電圧が低い”というメッセージが出ています。ちょっと不安だったのでレコブレにチェンジしました。こちらは特に問題なかったです。今後に不安を残す現象です。

P1010232

 タイヤは練習走行同様、TYPE-Aを選択しました。練習走行のときに段差のあるところでシャーシを擦っていたので車高を前後とも0.5mm上げました(F:5.5mm、R:6.0mm)。また、ボディーマウントとフロントバンパーを固定するネジが緩んでいたので締めておきました。

P1010233

 私は10番グリッドだったので、後列スタートです。GTの予選はタイムアタック方式なので、スタートを遅らせます。先頭がストレートを半分くらい過ぎたところでスタートしますが、いきなり1コーナーで絡んでいます。バッテリーのことを考えると最初の数ラップが勝負だと思っていたので、再びスローダウンし前を開けます。ところがどうも展開が悪く、結局全てのラップで他のマシンと絡んでしまい、タイムを伸ばすことができませんでした。

 1ヒート終了時点で107人中21位(21.075)でした。トップは18.858秒という驚愕のスピードです(驚)。

■予選2ヒート

 タイヤはTYPE-Aを選択しました。今回は前列スタートです。泣いても笑っても最後のチャンスなのでロケットスタートを決めるべく気持ちを集中します。

 ”ドライバーズ、オンザトーン” ”ブーッ”

 ロケットスタート成功です。ストレートをトップで快走しますが横からかなりスピードの早いマシンが現れ、1コーナー手前でパスされます。・・・がそのマシンが1コーナーをオーバーランしたため、難なくトップを奪取です。

 その後ずっとトップを走ることができ、タイムアタックにはいい展開です。1ヒート目よりもややリアがすべる感じでしたが、タイトコーナーではむしろ滑らせて向きを変えたほうがテンポよく走れたので、あえてアクセルワークを荒くしてリアを滑らせ気味で走りました。

 まずまずの走りをするも、タイムは伸びず予選は総合13位(20.456)でした。残念ながらAメイン落ちです(悲)。

 いきなりマシンを忘れるという器の大きさを見せたASSY君ですが、見事Aメイン入りです!順位は5位(20.119)。

■決勝

 Bメインの3番手スタートです。タイヤはTYPE-B3に変更しました。多少リアをスライドさせたほうが走らせやすいと考えたのと、決勝は10ラップ(4分弱)だったので、後半のタレを恐れての判断です。

P1010237

 スタートはまずまず。ただ、1コーナーでいきなり絡みます。やはり決勝は皆さん力が入ってます。ここで順位を6番手に落とします。ただ、先はまだ長いのと、マシンのスピードが他のマシンに対して勝っていると感じたので焦らず周回を重ねます。

 4ラップしたころだったか、前を走っていた2台が目の前で絡み、うまく2台をパスできました。この時点で4位です。少し前に先行車が見えていたのでじっくりと詰めていく事に・・・。

 ところが8ラップ目にバックストレート後の壁に単独でもろにヒット(汗)。

 またかっ!

 恐る恐るマシンを動かすと、何とか自走できそうです。・・・が明らかに挙動がおかしい(焦)。目の前のストレートを走るときに確信しました。

 3輪駆動ぢゃん!

 まっすぐ走らないのですが、かわいそうな音を立てながらも何とか走ります。今回はどうしてもリタイヤしたくなかったので、残り2ラップを命からがら走ります。

 何とかそのまま走りきり、Bメイン4位でゴールです。

 ま、静岡大会ではCメイン5位だったので、激戦の掛川でこの成績ならまずまずでしょう。 

 レース終了後ピットで確認するとやはりカップがない・・・。

P1010241

 と言うことはきっと・・・、やはりアップライトが割れ、ピンが無くなっています。最近レースの度に新品交換してる気がします(笑)。

P1010242

■ヒーロー誕生

 ASSY君はAメインに残りました。Aメインはモーターが支給されます。これがその栄光の支給モーター・・・。いいな~。

P1010234

 タミヤスタッフの説明では回転数は21500~22000rpmとのこと。早速計ってみると・・・

 下限のようですが・・・

P1010236

 私はマーシャルだったので、コース上から出走直前のASSY号をパチリ。5台目のマシンがASSY号です。

P1010239

 スタートも難なくパスし、その後の展開にも恵まれ(もちろんASSY君の腕の良さは言うまでもないですが・・・)早い段階から2番手で周回を重ねます。3番手以降がすぐ後ろにいたのですが、その2台が絡み楽な展開に。そしてその後もミスなく周回を重ねそのまま2位でゴール!

 なんと代表権獲得ですよっ!(祝)

 いつかはやってくれると思ってましたがまさか代表権を取ってしまうとは・・・。まさにわれらがヒーロー誕生の瞬間です。

 身近な人が代表権を取るなんて想像もしてませんでした。ASSY君、すばらしいよっ!マシンを忘れた朝の状況からは全く想像できない結果だよ~っ!

 業務連絡:ツインメッセに行くときはマシンを忘れないように!

 2位なのに真ん中を陣取る”器の大きい”ASSY君の1コマ(爆)。

P1010253

■みんなの成績

チーム吉光

 WISH君 Dメイン6位

 吉光さん Dメイン11位

 スタリオンさん Fメイン8位

 でこぴんさん 見失いました(謝)

チームEPOX

 エキパY本氏 不覚のBメイン

みなさん、お疲れ様でした!

■番外編

 レース終了後にエキパY本氏からスポチュンを頂きました。何を隠そうこのモーターは今日ASSY君が予選で使っていたもので、24000rpm以上回るジョウモノです。次のチャンスまで大事に取っておきたいと思います。

P1010256

10月 7, 2006 趣味 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

決戦前夜!

 いよいよ明日は全日本掛川大会です。今回こそは万全の体制でのぞむつもりだったのですが・・・

 月曜から昨日まで出張、今日は午後から休みを取ろうかなと思っていたのですが、日曜日から1週間アメリカ出張となり、その準備で遅くなってしまいました(悲)。

 ・・・ということで今現在バッテリーの放電もできてない状況ですよっ(汗)

 そんな中、ASSY君からは現地5時入り、WISH君からは豊橋を2時半に出発などとプレッシャーのかかる連絡が・・・。とりあえず忘れ物だけはしないようにしないと。

 明日大丈夫かな~?

10月 6, 2006 趣味 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

非情の雨・・・

 今日は朝からあいにくの雨・・・(悲)。折角準備してたのに。

 仕方ないので今日はメンテしました。

■バッテリーチューニング??

 ストレート社のHPを見ていると気になる記事が・・・

 その名も”ラピッド放電を活用した電池のチューニング法”

詳しくはこちら(http://www.cna.ne.jp/~straight/techtips/ft1ex/040412/040412.html

これにより放電平均電圧、放電容量がアップするとのこと。手持ちの3700を全てやってみました。

■スパー交換

 練習用につけていたゼノンのスパーをタミヤ製に取り替えました。先日のサニーランドで使ったのですが、ゼノンのスパーはつぶれませんでした。バックラッシュをきつ目にしてたのが功を奏したかも?

P1010135

■電気配線まわり

 エボⅤを組み立てる際、エボⅣからおろしたメカをそのまま移植したため、バッテリーコネクターの端子が結構傷んでました。そこで、コネクター交換のついでに、電気配線を一新することにしました。

 まずは交換前の状態です。コネクタの端子は覗けませんが、モーターへの配線も傷みがあります。

P1010137

 こちらは配線交換後です。コンデンサをアンプの上から受信機の上に移動し、そのスペースを使ってモータへの線を横出ししています。バッテリーへの線も横出ししたかったのですが、どうしてもシャフトと干渉してしまいそうなので断念しました。

P1010138

 モーターへの配線を横出しするにあたり、モーターのヨーロピアンコネクタの向きも変更しました。左が従来の取り付け、右が今回の取り付け方法です。

P1010142

 モーターを搭載してみました。モーターへの配線はやや長くなりますが、全体にすっきりとさせることができました。

P1010144

■タイヤ製作

 タイヤはB3か決めていません。は程度のいいものがあるのでそれを使うつもりですが、B3の程度が悪かったので1セット新品を組みました。どちらを使うにしてもウォーマは必須でしょう。

P1010145

■計量

 今回はずいぶん昔に使っていたNSXを使用することにしました。最近まで使っていたものはフロントのカナード部分が取れかかっているためレースは引退です。

 重量は1490gです。前回使っていたボディーも軽量ボディーでしたが、これはさらに軽量(2003?)なため、重量不足です。

P1010153

 真ん中やや後ろに10gのウエイトを搭載し、何とかレギュをクリアです。

P1010155

■番外編

 バッテリーの放電終了後2000mAhほど充電します(stage1のみ使用。)。今回はレコブレコンペを使ってみることに♪ 旧レコブレと同時にスタートしたのですが、

 終了のブザーが1台しか鳴らない・・・(汗)。

 表示を覗いてみるとコンペのほうはまだ終っていません。同じバージョンのレコブレを2台使って同時にスタートすると、同時に充電が終了します(当たり前か・・・)。理屈は?ですが、レコブレコンペは1割ほど充電時間が延びるようです。

P1010146

 今日は練習ができなかった代わりに普段手を出せないところをメンテできました。後は週末の天気がいいことを祈るのみ。

 雨だけは勘弁して~(願)。

10月 1, 2006 趣味 | | コメント (5) | トラックバック (0)