« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

おのぼりさん再び

 今日は久々の東京お泊り出張です。日帰りでは結構頻繁に行ってるんですけどね。・・・ということで、これまた久々にアキバの聖地に行ってきましたよっ!

P1000788

 まずは足回りパーツから。この間のレースで壊したパーツを補充です。

P1000798

 つづいてこちら。ピニオンはエボⅤの練習用の36Tです。本番では使えませんが、TOBEEの鉄ピニオンはやや重いですがかなり歯が強いです。私は今まで歯がつぶれたことはありません。練習用にはもってこいだと思いますよ。

P1000799

 次はこちら。この間ブログで紹介したヒートシンクです。そろそろ秋なのに・・・。残念ながらブルーがなかったのでパープルにしました。

P1000800

 最後にこちら。忙しくてまだ買ってなかったんですよね。実はWORLDもあったんですが、さすがに荷物が重くなるのでやめました。

P1000794

 これから中身を読むのが楽しみです♪

8月 31, 2006 趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

第21回FutabaエポックGP

   今日はエポグラに参加しました。朝はくもりで気温も低かったのですが、お昼あたりから日差しが強くなり、気温もかなり上がりました。今日の参加者はおよそのべ100名でした。いつものエポグラよりはちょっと少なかったかもしれません。

P1000746

 今回はスポンサーも増えていました。あのマッチモアもあります。

P1000745_1

 その甲斐もあってか、今日も抽選会の商品は立派でした。エポグラの抽選会はエントリーした選手に必ず何かが当たるように配慮されています。

P1000762

 会場に到着するとすでに開門していたため、持参したマイテーブルを広げようとしたらASSY君ノリックさんの前が空いていたのでそこにピットを構えました。

P1000730

 こちらはASSY君ノリックさんのピットです。

P1000729

 今日のコースレイアウトはこちら。電動は黒線ですが、テクニカルなレイアウトです。

P1000731_1 

■車検

 まずは車検ですが、チェックはASSY君が担当でした。ASSY君チームEPOXのメンバーです。そこで一言、

”コレってキャスター逆じゃない?”

 まさか~と思いながら見てみるとホントに逆でしたよっ!(恥)

P1000727

■予選1ヒート(4分)

 今回私はGTクラスにエントリーしました。このクラスはASSY君ノリックさんのほかS村さんもエントリーしています。

 練習走行でキャスター角を修正したにも関わらず直進性が悪かったので、フロントにトーアウトを付け、リアのアッパーアーム下のスペーサを0.5mm下げてみました。恐る恐るマシンをコースインしストレートを全開走行してみると直進性が改善してました!

 いよいよ予選スタートです。スタートがもたついたため、1コーナーへの進入は無理をするのをやめました。ファーストラップで2回くらい前方が絡んでくれたおかげで労せず好位置をキープできました。その後も大きなミスをすることもなく周回を重ねますが、残り1分のころ壁にヒット。幸いマシンにトラブルはなくヒート4位でゴールです!

 ピットに戻ってみるとバッテリーがこんな状態に。どうもエボⅤのバッテリーホルダーは剛性がないですよね。

P1000748

■予選2ヒート(4分)

 この頃になると気温がずいぶんと上がってきました。そこで暑さ対策です。

暑さ対策①:定番の扇風機。意外に今夏初登場です。

P1000756

暑さ対策②:アイス。その名もシャリシャリ君ガリガリ君の姉妹品でしょうか。2個100円という価格に思わず手が出ました(1個はASSY君)。

P1000757

 1ヒートが終ったところでM下さんのアドバイスを受け、前後のスプリングを1段ずつ硬めにしました(前:青、後:黄)。またリアのバルクヘッドの固定ビスが緩んでいたので増し締めをしておきました。

 いよいよスタートです。今回はまずまずのスタートが切れました。スプリングの変更も特に違和感はありません。コースになれたこともあり、まあまあのラインで走ることができます。3ラップくらい走った頃でしょうか、特設の壁に単独でヒット・・・

P10007311

 マシンの挙動がおかしいのでリタイアすることに。ピットに戻ってマシンをチェックすると、

 3駆になってますが・・・(汗)

P1000758

 思ったよりも被害が大きく、アップライト破損、Cハブ破損、フランジパイプと皿ネジ紛失という状態でした。全てスペアを持っていたので難を逃れましたが、タイムアップできなかったことが悔やまれます。

P1000759

 結局1ヒート目の結果が功を奏し、予選5位という結果でした。

■決勝レース(8分)

 決勝レース直前のマシンです。早めに充電が終了したので追い充電の準備をしてあります。

P1000763

 このボディーも長く使ってます。軽量NSX2004にオプションのウイングを搭載しています。その他のボディーはウイングがプラスチックなのでこのボディーは貴重です。

P1000765

 決勝Aメインに残ると、レース前にこの立て札の前に並びます。ちょっとしたことですが、なぜかちょっとウレシイ(喜)。

P1000766

 こちらがGTクラスのAメイン出場者です。そうそうたるメンバーです。私も誇らしげにマシンを持っていますがこの後あんなことになろうとは・・・。

P1000768

 スタート直前のグリッドの様子です。すでにN1クラス優勝を決めていたけいやパパさんが好意で決勝レースのカットを撮ってくれることに。

P1000769

 いよいよ決勝スタートです。6番手スタートだったASSY君がロケットスタートを決め、1コーナー手前で前に出られます。決勝は8分なので、慌てることはありません。無理をせず1コーナーをクリアし、いい感じで最初の”イカ”セクションを迎えます。

P10007312

 私の周りには数台のマシンが・・・その直後気がつくと私のマシンのラインが3Dに・・・。そしてそのままイカ君に直撃・・・。あ~あと思いつつコースに復帰させるとどうも、どうにもリアの”見た目”がおかしい・・・

 鬼トーアウト(骨折)になってますよっ!(涙)

 ということで、私の決勝レースは数秒で終了しました(悲)。

P1000770

 レース終了後、

Y:けいやパパさん、いい写真撮れたでしょ?

け:えっ?・・・

 聞いてみただけですよ、ええ。

■抽選会

 もうこうなったら楽しみは抽選会しかありません!もうヤル気マンマンです。今日ゲットしたのはこちら

P1000780

 Futabaのしぶ~いキャップです。メッシュですが、カラーは季節を先取り秋冬カラーですよっ!ちなみに私がゲットしたのは一つ。もう一つはASSY君のモノです。今度からペアルックですね、ASSY師匠

■みんなの戦績

ASSY      GTクラスAメイン2位(おめでとー)

ノリックさん    GTクラスAメイン9位(途中無念のリタイア)

S村さん      GTクラスAメイン4位(トラブルに会うも健闘)

けいやパパさん  N1クラスAメイン1位(おめでとー)

私          GTクラスAメイン10位

8月 27, 2006 趣味 | | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

明日はレース

 明日は久々のレースです。しか~し、全く準備が進んでませんよっ!(大汗)

バッテリーはこんな状態・・・。散らかりまくってますね(恥)。

P1000718

 マシンはエボⅤです。メンテらしいメンテをしていないのですが、この間の静岡でどうもまっすぐ走らない症状が出たのが気になってマシンを眺めてると、下の赤丸の部分のガタが結構あり、それがステアリングの”舵残り”感を生んでいたようです。シムをはさんでガタ調整をしておきました。これで明日治まるといいのですが・・・。

P1000720

 重量チェックもしてみました。ほぼピッタシ1500gです。コレにショットキー(ストレート製なので、そこそこ重い)をつけるので若干余裕があるはず。

P1000723

 これから荷造りです。こんなことで明日は大丈夫なのでしょうか?ま、明日は”参加することに意義がある”作戦ということで。

 すでに言い訳モードですが・・・。

8月 26, 2006 趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

夏はコレっしょ!

 いや~、毎日暑いですね。こんなときは冷却ネタに限る。ちょっと強引な前フリですが・・・(汗)。

 久しぶりにイーグルのHPをチェックしたらこんなものが・・・。一見ありふれたヒートシンクですが、なんと4タイプ増え、ラインナップが5タイプになってます!しかもカラーは全8色!!こんなことやってて儲かるのでしょうか?

 ・・・人の財布のことはさておき、調子に乗って全タイプを載せてみました。コレだけレパートリーがあると、マシンに合ったものが必ず見つかるはず・・・。

2479

2633

2635

2636

2637

 これで1個¥980は高くないと思うのですが、みなさんはいかが?私も1個欲しいなと思ってますが、そろそろ夏も終わりだし・・・。

8月 25, 2006 趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

スパー交換

 今日は出張でしたが、いつも会社にいるより早く帰れたので エボⅤのスパーを交換しました。前も書きましたが、とにかくよくスパーがお亡くなりになります(悲)。どなたか対処法があれば教えて下さい。もちろん”クラッシュしないこと”以外で・・・。

 下の写真は交換前ですが、新品交換後1パックでこの状態です。ほんの一部分がだめになるだけで、他の歯は新品同様です。

P1000696

 スパーを交換するときはいつもココまでバラします。他にいい方法があるかも知れませんが、私はこの方法が一番早いです。

P1000708

 ついでに前後のベベルもチェックします。まずはリアから。写真がややぼけていますが、欠けもなく、磨耗も問題ないレベルです。

P1000709

 続いてフロント。こちらも問題ないようです。私はこれまでベベルがトラブルに見舞われたことはありません。

P1000710

 今週末は夏休み明けだというのに土曜出勤です。そういう時はいつもは有休を取るのですが、今回はどうしても休めません。準備はグダグダ練習はなしでレース参戦となりそうです(大汗)。

8月 23, 2006 趣味 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

高い買い物

 最近オークションを自粛していたのですが、久しぶりに覗いてみると面白いものが・・・。思わずゲットしてしまいました(爆)。

P1000695

 7.2Vバッテリーで使用できる半田ごてです。タミグラの特設会場(電源が取れない会場)で威力を発揮します。実は名古屋港で開催されたタミグラで、ショットキーが壊れたためにモーターが回らないというトラブルが発生しました。そのときはショットキーをニッパーでカットすることで対処できましたが、モータコードの接続部のヨーロピアンコネクタなどが外れてしまったら手も足も出ません。そんなときもコレがあれば安心です。

 出品者のコメントによると、現在は販売されていないとのこと。しかも未使用品ということで限りなく定価に近い値段で落札しました。送料を合わせると定価を超えてしまいました(汗)

 しかも続きがあり、代金の入金は私のメインバンクのネットバンク機能を使ったのですが、慌てて操作をしたために、振込先の銀行名称を間違えてしまいました。同一銀行の口座番号違いの場合は無料で修正ができるらしいのですが、今回のように銀行名を間違えた場合は手数料を取られるとのこと。しかもその金額が840円ですよっ(怒)!その上、その金額を払って私の口座にお金が戻るだけ・・・。つまり再度振込みをする必要があり、その手数料を合わせると1,050円!!

 確かに間違えたのは私です、ああそうですとも・・・でも

 ちょっとやりすぎじゃないっすか?S岡銀行さん!

8月 22, 2006 趣味 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

ストレート社から新製品が・・・

 私はストレート社の充電器を愛用しています。2台使っていますが、2台とも同社のレコードブレーカです。設定次第でお手軽充電もできるし、マニアックな充電もできます。普段はお手軽充電で十分なのですが、ここ一番というところで頼りになるヤツです。

 今日久しぶりにストレート社のHPをチェックしたら、そのレコードブレーカの新製品が出ていました。その名もRECORD Breaker -Competition-です。

Rb_compe_bn1

 ネーミングはさておき下記のような新機能が搭載されています。(詳細はメーカーHPを参照願います)。

 ・大容量ニッケル水素バッテリー充電用に新しい充電電流波形を採用

 ・リチウムポリマー対応

 ・充電終了時間予測機能(コレって意外になかった)

 その他に気になったのがハーネス着脱機構。単にコネクタによる接続に変更になっただけですが、みなさんケーブルを換えたいなと思ったことはないでしょうか?コネクタは市販の汎用品(川田製)らしいので、オリジナルのハーネスを作ることが可能になります。先端がワニのものとバナナのものを分けるとか・・・いろいろ考えられますね。持ち運びの際もハーネスが取れるとかなりすっきり収納できると思います。

Rb_compe_cable

 あと面白いのはディスプレイカバー。メーカーHPでは下のようにオリジナルカバーを作成することも・・・とあります。値段次第ですが(場合によっては自作)面白いかもしれませんね。

Rb_compe_panel3

 定価は¥27,800(税別)。ストレート社の製品はショップでも値引きが少ないのでなかなか手が出ないかな?

8月 20, 2006 趣味 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

今日は家族サービス

 今日は当初ASSY君とラジの予定でしたが、家族サービスデーに変更です。行き先は天竜川の支流である気田川です。毎年数回遊びに行っていますが、ここ数年は回数が減り気味・・・。断じてラジのせいではないですよ・・・はいっ(爆)。

 場所は気田川の結構上流です。簡易トイレもあり、なかなかのロケーションです。この写真は帰る直前に撮ったため、まわりに人がいませんが、昼間は結構な人がいて、それぞれが川遊びやBBQをしています。我が家もいつもお昼前に来てBBQをやります。

P1000643

 それにしても今日はいい天気。台風の影響を心配しましたが、夕立ちもなく終始安定した天気でした。

P1000637

 川の水も適量です。雨が降った後は大人が入るのも怖いくらいの水量になることがあるのですが、今日はサイコーでした。私は何度もココに遊びに来てますが、これだけのコンディションに恵まれる機会はそうそうありません。川幅は15mくらいあるでしょうか。その半分程度は小さい子供でも安心して遊べます。奥の方は一部大人でも足が届かない程度の適度な深さがあり、十分楽しめます。ゴーグルをして潜るとアユなどの川魚が結構います。当然このあたりはアユ釣りのポイントにもなっています。

P1000638

 水遊びをするチビYossyとその妹。2つ違いの兄妹ですがいつも仲良く遊んでくれます。今日は絶好のコンディションに大はしゃぎでした。

P1000584

 切り立った山の緑ときれいな川の水。ココに来るといつも癒されます。カヌーのポイントとしてもメジャーらしく、目の前を何艘もカヌーが下って行きます。

P1000605

 ひとしきり遊んだ帰り道、予想外の事態に・・・。天竜のお祭りにヒットしたらしく唯一の幹線道路が大渋滞です(汗)。ほんの数キロを抜けるのに1時間以上かかってしまいました。

P1000659

 いつもなら1時間もあれば自宅に着くのですが、5時過ぎに出て結局自宅に着いたのは8時前でした。それでもいい1日になりました。

 ラジネタレスですが悪しからず・・・(謝)。

8月 19, 2006 趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

SC430ボディー完成!

 今日は昨日の続きでSC430ボディーを作りました。天気がよく、朝から作業をしたかったのですが、所用でお出かけしたため、午後からスタートとなりました。

 まずは赤の部分を塗った状態から・・・。内張りのZENTロゴが美しい~!

P1000527

 その後ウインドウ部分を残し、シルバーの部分のマスキングを外します。シルバーは裏打ちにもなるので、赤で塗った部分も含め、全体を塗ります。

 これ以降写真がありません(汗)。本当は何枚か写真を撮るつもりだったのですが、作業に没頭してしまい、うっかり忘れてしまいました。

 ・・・ということで完成写真です。

P1000532

P1000531

P1000538

P1000539

 冗談抜きに良いできですよっ!手放すのが惜しくなりました。

 このボディーは最近お世話になっている静岡のS村さんに製作を依頼されたものなのですが、最終的には実車のZENTSC430のドライバーであるT木氏に渡る可能性があります(S村さんはお知り合いだそうです)。その話が実現しそうになったら11月の富士スピードウェイでの第9戦でピットにおじゃましようかな~とずうずうしい事を考えています(笑)。実現したらブログで紹介しますね♪

■業務連絡(S村さんへ)

 少し修正してから早々に発送します。もうしばらくお待ち下さい。きっとご満足頂けるハズ・・・。

 

8月 18, 2006 趣味 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

SC430ボディー

 ずいぶん前にSC430ボディーをゲットしたのですが、しばらく放置プレイでした。今日は1日フリーだったので、S村さんに頼まれていたボディーを製作することに・・・。

 今回のボディー製作にあたり、どうしても透明シートに白字のロゴを印刷したくていろいろ手を考えていたのですが、どうしてもいい案が浮かびません(インクジェットプリンターでは白の印刷ができない)。いろいろ悩んでいるときにいつもチェックしているお気に入りのブログで透明シートに白字印刷をしているステッカーを発見しました!これだっ・・・と思い、相談するとアルプス電気製のプリンタ(MD-5000)を使っているとのこと・・・。このプリンタはインクではなく、インクリボンを使っているため、白印刷が可能になっています。

 その情報を聞いたとたん、気が付けばオークションでゲットしてました(爆)

 Printer

 さて、ボディーの方ですが、いつものように洗浄⇒マスキングです。

P1000525

 ノーズのブラック塗装が終わったところです。もうどのボディーを製作しているかお分かりですね?今日は予想以上にプリンターのセットアップに戸惑ったため、ここまでで終了です(悲)。明日中には完成かな?S村さん、もう少しお待ち下さ~い!

P1000526

8月 17, 2006 趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

オーバーヒート

 今日は予定通り静岡のタミヤサーキットに行ってきました。昨日までの疲れからか、今朝は少し寝坊をしてしまいましたが、何とか9時過ぎにはサーキットに到着しました。

 ASSY君はすでに到着しており、私とWISH君のピットを確保してくれていました。当然屋根つきです。今日のピットはバックストレート側でした。手前がWISH君のピット(シンプル~)、真ん中が私、奥がASSY君のピットです。

P1000465

 今日はお盆休みということもあり、結構な人手を予想していましたが、意外に少なめでした。ただ、バギーをやる人が確実に増えており、人気の高さを肌で感じます。こちらはminiボディーで快走しているマシンですが、こういうフリーな感じがさらに人気をあおっているようです。

P1000468

 さて、私はと言うと今日はTA05(GTジャパン仕様)とエボⅤ(TZモーター)の2台体制です。ASSY君もほぼ同じ(TA05エボ4.5)、WISH君は2台体制でしたが(TA05エボⅣ)どちらもGTジャパン仕様(GTチューン、指定ギヤ比)でした。おまけに今日はたまたまエキパY本氏も居合わせており、思いかけず4台でのチキチキバトルとなりました。

 こちらはGTジャパン仕様の3台です。左からWISH号、私、ASSY号です。

P1000480

 ちなみにエキパY本号はこちら。ビビットなカラーリングで視認性はバツグンです。

P1000484

■TA05

 しばらく放置状態でしたが、昨日購入したセンタープーリーを現地で組み付けます。難なく組み付けが終わり、車高でも調整しよっかな~とマシンに目をやると4本の足がグラグラです。

 ダンパー付いてませんが・・・(滝汗)。

 そのほかにもいくつか忘れ物があり、久しぶりとは言えダメダメ状態です・・・(焦)。とりあえずダンパーはエボⅤのものを使い回しすることにしました。

 TA05は4パックほど走行しましたが、全般的によく走りました。最初なぜかフロントのトー角が鬼のようにプラスに振ってましたが、そのままコースインしました。ただ、直線の伸びが足らないように感じたので、トー角を±0°か少し前開き気味に、またリアのベルトが張り気味だったので1コマ緩めてみると、いい感じになりました。また説明がつかないのですが、コーナリングの初期も好感触になりました。

 TA05はとにかく楽しい!今日は4台でコースインしたのですが、エキパY本氏は速い!氏曰くよく回るモーターとのことでしたが、それでもあんなに違うのかと思うほどの差がありました。

 激走中のASSY号です。いい感じのラインですね、さすがです。

P1000495

 こちらはWISH号です。ライン取りが3Dですよっ(爆)。

P1000497

■エボⅤ

 こちらはTZを搭載してコースインです。久しぶりの23Tだったのでワクワクしました。・・・が1パック目はどうも走りが重い・・・。バッテリーも元気がなかったですが、スパーとピニオンの噛みあわせが渋かったようです。エボⅣもクリアランスの確認が難しかったですが、エボⅤはそれ以上に目視確認が困難だと思います。皆さんはどうですか?あと、そのせいかどうもまっすぐ走らない・・・。トリム調整のレベルではありません。

 前回の走行時にスパーが一部欠けていたので、スパー交換、クリアランス再調整で再びコースインです。今度は明らかに直線の伸びが軽い。ただ、23Tのセットになっていないことに加え、気温が高くてB3ではタレが出てしまい、思うように走れませんでした。おまけにまたスパーがお亡くなりになってました(一部の歯が潰れた)。確かにクラッシュはしましたが、エボⅤはスパーが潰れる頻度が高いように感じます。結局感じが悪い状態のまま2パックで終了です(悲)。

 あまりの暑さにマシンよりも私がオーバーヒートしてしまったので早めに切り上げてこちらに移動です。

P1000476

 今日の戦利品はこちら。まずはタイヤケース。レースの度に増えていくタイヤですが、保管場所に困っていました。そのまま持ち運ぶときも便利そうなので購入です。

P1000502

 続いてこちら。右側にあるのはEリングセッターです。TA05のセンタープーリーを交換するときにEリングを外す必要があるのですが、小さいEリングなのでうまく外せません。するとASSY君がコレを貸してくれました。外すのも嵌めるのもコレがあれば楽チンです。迷わずゲットです!

P1000504

 続いてこちら。以前も買いましたが、マリーナ用に追加購入です。

P1000507

 最後はこちら。別にバクシードに目覚めたわけではありませんよっ!(笑)使い道は説明の必要はないかと・・・。

P1000503

8月 16, 2006 趣味 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

明日は久々の静岡

 しばらくブログの更新ができず、申し訳ありませんでした。先ほど帰省先から無事帰還してまいりました!今日は大渋滞を覚悟していましたが、意外にあっさりとかみさんの実家がある豊橋まで着きました。そこで休憩がてら夕食を頂きたった今戻ったところです。

 さて、いよいよ明日は静岡サーキットです。久しぶりなのですごく楽しみですが、全く準備ができてませんよっ!(汗)とりあえず今プロポのバッテリーを充電中です。あとは明日だな・・・。

 先日報告したTA05のセンタープーリーをなかなか入手できなかったのですが、今日豊橋の実家による前にトヨカワホビーにて調達して来ました。

P1000460

 本日の戦利品はたった2つ・・・

P1000462

 センタープーリーと新製品のワイドピッチフロントワンウェイプーリーです。確かリヤ用も発売されていたと思うのですが見当たらなかったためフロントのみ購入です。折角遠回りしたので、さすがに300円だけのお買い物はできませんでした(爆)。

 明日は天気もよさそうだし楽しみです♪ASSY君WISH君と同行する予定です。

8月 15, 2006 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

無事に帰国

 昨日の夜に無事に帰国しました!関空は予想外に空いていて非常に快適だったのですが、逆にこの時期にあの状況だと空港の存続が心配になるほどです。逆にロサンゼルス空港は大変な混雑でした。例のテロの影響です。空港に着くなり驚いたのはアメリカのメディア関係者の数の多さでした。最初はVIPでも来るのか?とミーハーなことを考えていたのですが、中に入って違うということがすぐわかりました。あちこちに警告文が貼り出され、機内持ち込み禁止物が増えています。皆さんは報道で知っているかと思いますが、スポーツドリンクなどの飲料類、歯磨き粉や化粧品でチューブに入ったものなどいろいろなものがNGでした。特にチェックが厳しそうだったのはアメリカ国内便です。手荷物のバッグの中身を全てチェックしていました。ちなみに今回のフライトはJALでしたが、そちらのカウンターではそこまでのチェックはしませんでした。

 さて、明けて今日から実家の愛媛に帰省です。車での移動になるのですが、距離が650kmほどあります。時間にするとおおよそ10時間程度。運転はほとんど私がしますが、さすがに今日は妻と交代で行かないとマズイ感じ・・・。しかし大丈夫かな?

8月 12, 2006 趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

魅力的な広告

 今LAに滞在中ですが、相変わらず気持ちの良い気候です。スッキリと晴れて日差しもそれなりに強いのですが、汗かきの私が汗をかきません。まだまだ時差ぼけバリバリですが毎日仕事ばかりで夕食の一杯が(いっぱい?)唯一の楽しみですよ(爆)。

 そんな出張に欠かせないもの・・・それはコレです。

P1000287

 出張直前に買って、あえて中を見ませんでした(笑)。

 ISTCの記事など面白い記事がある中でこの広告が目に止まりました。

P1000285

 安いじゃん!もしやリーチの範囲内では?

 やばいやばいっ。このあたりで415MEの記事を見ないようにしないと我慢できない病が発症しそうです(笑)。早く誰か買って~!

8月 9, 2006 趣味 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

今日はドリフト

 今日はマリーナで朝練・・・と思ったのですが、仕事の疲れでとても起きれませんでした。で、目を覚ますと強力な日差しが。

 はいっ、今日は朝練お休み決定!

 昼間お出かけしたときに車の温度計を見たら36度でした。それは少々大げさかもしれませんが、とにかく暑い。

 とは言え、せっかくのお休みです。何かしないと落ち着きません(笑)。そこで久しぶりにmini-fanの完バラメンテをやりました。部品は少ないのですが、お世辞にもメンテナンス性がいいとは言えないつくりなので案外時間がかかります。それでも2.5時間ほどで終了。早速久しぶりのドリフト走行です。

 ・・・ってフツー順番逆だろっ。

 久しぶりにドリフトをやるとなかなかうまくいきません。そのうち全くドリフトしない状態に・・・。マシンをチェックすると組みなおしたデフが緩みすぎてました。フルロックに近い状態まで締めこんで再度挑戦。今度はいい感じにドリフトするようになりました。

 途中でドライバーチェンジです。久しぶりにチビYossyが登場です。走らせたのは4時を過ぎていましたが、途中で帽子を取りに行くほどの暑さでした。

P1000249

 最後はノーマルタイヤに換えて走らせました。RZでかなりギヤ比を上げているため、信じられないスピードで走りました。今度サーキットで走ってみたいな~。

 明日からまたアメリカ(ロサンゼルス)出張です。帰国は11日の予定なので滞在は短いのですが、どうせならもう少し長いほうが体には楽ですね。いつもは成田からですが、夏休みということでチケットが取れなかったらしく、初めて関空を使うことになりました。明日は混みそうだな~。

8月 5, 2006 趣味 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

お気に入りのHPが休止に

 私は毎日幾つかのRC関連サイトをチェックしてますが、その中でもお気に入りのひとつであったHPが休止宣言をしました!(悲)みなさんよくご存知と思われるスーパー○○○フリークです。最近メディアでの露出が多くなっている方のサイトです。

 しばらく開店休業状態が続き、最近どっと一気に更新されたので復活か?と思っていただけに残念です。せめて過去ログを参照できるようにしてくれれば良かったのですが・・・。どなたかお知り合いの方がいらっしゃったら早く復活するように説得して下さ~い!

8月 4, 2006 趣味 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

第21回FurabaエポックGP

 久しぶりにEPOXのHPを覗いてみたら8/27開催のFutabaエポックGPのコースレイアウトが発表になってました。

21th20gp

 面白そ~♪

 電動は青いラインですが最近のEPOXのレースの中ではかなりテクニカルでは?ストレートスピード勝負って感じじゃないですね。特に右奥の最も視界が厳しくなるところがかなりテクニカルですよ。

 すでに骨折の予感がしますが・・・(汗)。

 スペア買っとこっと(笑)。

8月 3, 2006 趣味 | | コメント (7) | トラックバック (0)

祝10,000ヒット達成!!

 ついに10,000ヒットを超えました!(祝)これもひとえに皆様のおかげです。で、気になる10,000ヒット目の訪問者は・・・

 Yossyさんですっ! って私ですが・・・(汗)

 うっかり地雷を踏んでしまいました(爆)。これからもネタの続く限りがんばりますので応援宜しく!

8月 3, 2006 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

アクセスカウンタ変えました!

 あまりに空振りが多いのでアクセスカウンタを変えました。テストの結果は良好です!

 カウンタ変更に伴って、急にトータルアクセス数が多くなっているかと思います。こちらは私が利用しているブログでアクセス解析機能がリニューアルしたのですが、ブログ開設当初からの総カウント数が把握できるようになったため更新させて頂きました。

 それにしてもすごい数です(驚)記念すべき10000hitは誰の手に・・・。メモリアルヒットの方はぜひ書き込みして下さいね~。

8月 2, 2006 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

3700HVコンディションチェック

 最近FORTRESSが単なる高級な放電器に成り下がってます。ある意味すげ~リッチな状態ですが・・・(汗)。

 ここらで久々に本来の能力を使って3700HVのコンディションチェックです。3本とも4回程度の充放電をしているはずです。まずはレコブレを使って充電から。

■①バッテリー

P1000209

 4373入りました。まだまだ現役バリバリですよっ!

■②バッテリー

P1000220

 4405入りました。こちらも問題なし。

■③バッテリー

P1000222

 4399入りました。3本ともピンピンしてます♪

 いよいよ放電ですよっ!まずこちらは新品時に取ったデータです。

New

 そしてこちらが今回取ったデータです。今回もTZ相当を想定して放電電流は10Aとしました。3本のグラフを重ねていますが、よく揃っているようです。

Old

 上のグラフだとよくわからないのでエクセルでグラフにしてみました。単純なのでグラフの説明は不要かと思います。

Batteri

 さて、気になる感想ですが、ビミョ~。少なくとも大きな劣化はないようです。今後も節目でチェックしたいと思います。

8月 2, 2006 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

シャーシ保護シート

 先日さいとーさんからシャーシの保護について質問の書き込みがありましたのでよいアイテムを紹介します。

 KOSEのシャーシ保護シートです。素材はプラスチック系でしょうか。結構ハードで滑りのよさそうな素材です。

P1000229

 実はこれは師匠ASSY君から紹介してもらったもので、実際にはまだ使ってません。使ったらレポートしますね。

8月 1, 2006 趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)