トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

TA05ダイエット中①

 いよいよTA05のダイエット開始です。まずはカーボンパーツに換装するため完バラ状態にします。ノーマルのバスタブシャーシもそんなに走りこんでいないため、底面の傷もあまりなく、この時点で交換するのがもったいないくらいです。ヤフオクでお嫁に出すかな(笑)。

 まずはバスタブの重量比較です。ノーマルシャーシの重量は・・・

Dscf5623

 で、期待のカーボンシャーシは・・・

Dscf5626

 シャーシ交換で9gのダイエットに成功です!

 しかしこのシャーシ前評判通り剛性を感じます。また、写真は暗くて見づらいですが、細かなところまで肉抜き加工がしてあります。ただ、受信機やアンプを載せる部分も肉抜きされているので、両面テープで固定する際工夫が必要です。何も考えないで取り付けると、シャーシ裏面に小石がくっついてウェイトになりそうです(笑)。

 今日はこれにて時間切れ・・・。明日以降をお楽しみに!

3月 30, 2006 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

TA05軽量化リーサルウエポン!?

  ついにTA05軽量化のためのリーサルウエポンゲットです!

 それはこれ↓

S9550_1 

 皆さんよくご存知のS9550です!ちなみにスペックは、

  • 重量       45g
  • 動作スピード  0.11sec/60°
  • 出力トルク    6.0kg・cm

 ちなみにこれまで使っていたのはサンワのERG-VBでした。ちなみにスペックは、

  • 重量        60g
  • 動作スピード  0.10sec/60°
  • 出力トルク    13.0kg・cm

 これまではどんな路面状態であっても舵角を確実にキープすることをねらって、スピードよりもトルク重視でチョイスしていました。

 ところが、ある情報筋から

”マイクライナートもS9550使ってるんだって”

という情報をキャッチし、ちょっと調べてみたら

なんと今使ってるサーボより15gも軽いじゃん!!

ってことに気がついてしまい・・・数分後にはヤフオクで落札してました(爆)。

敵はだけではないみたいです。

3月 29, 2006 趣味 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

RC sportsゲット!

 今日会社の帰りにRC sportsをゲットしました。これまで2年ほどRC WORLDを購読してきたのですが、先月からRC sportsも読むようになりました。なので、発売日はてっきり月初だと決めつけていたのですが、実は月末だと知り、あわてて本屋に向かいました。

Dscf5617_2

 まだ少ししか読んでいませんが、内容濃そうですね~。TA05の記事なんかは気になります。これから読み進めるのが楽しみです。

気のせいかもしれませんが、最近RC WORLDの内容が少し濃くなっているような・・・。もしやRC sportsに牽引されている?そうだとしたら、読者としてはうれしい限りですが、どちらか1冊にしたいと考えている自分にとっては悩むところです。

3月 28, 2006 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

浜松ジョーシンでお買い物

 調子に乗って今日も更新です!!

 昨日は浜松ジョーシンに行ってきました。たな卸し前ということもあり、売り場は閑散としていました。4月のタミグラ(静岡サーキット開催)に向けてTA05の戦闘力アップを目指します!

 まずはOP.893 TA05 カーボン軽量ロワデッキ。軽量化と剛性アップを両立できるありがたいパーツです。

53893 

 そして、OP.895 TA05 カーボン強化K部品(ステフナー)。税込み\650円で5gも軽くなります。グラム130円が高いか安いかは考えない方が賢明です。

53895

 もう一丁OP.894 TA05 カーボン強化A部品(バルクヘッド)。こちらは税込み\1,200円で8g軽くなります。グラム150円とステフナーより割高です。

53894

 上記3パーツで22gの軽量化が実現できるそうです。すでにフロントワンウェイ、カーボンダンパーステー、アルミサスマウント、TRFダンパー、リバサスを導入していますので、かなり強力!

  ・・・って言うか、ほとんど純正パーツ残ってないじゃん!!

 タミグラに出ながら気軽に遊ぶマシンのはずが・・・、気が付けばハイエンドなみの出費です。恐るべしの魔力!マシンの軽量化よりも、財布の軽量化のほうが進んでいます(悲)。

3月 27, 2006 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

ハマキタデビュー

  3月21日(火)にハマキタホビーのサーキットデビューをしました。祝日ではあったのですが、それほど混んではいなかったです。

 コースはこんな感じ(操縦台より左側)。一番奥のコーナーはバックストレート後にあるのですが、ストレートが長いのでスピードが乗っており、スロットルオフのタイミングが難しいです。タイミングを誤るとオーバーランもしくはイン側の壁にヒットしてしまいます。この日は2度こちらで前足を骨折しました(笑)

 常連さんの情報によると、写真奥のHPIの看板あたりでスロットルオフにし、コーナー中央あたりでスロットルオンがベターらしいです。その後試してみましたが、確かにいいフィーリングでした。

DSC00030

 (操縦台より右側)こちらのフィールドは比較的高速で抜けられます。クリップポイントを外さなければ大きなタイムロスはありません。

DSC00029

 オンロードサーキットのとなりにはオフロードサーキットがあります。最近はあまり使われていないのか、若干荒れています。店長さん曰く、ミニサイズ専用状態とのこと。

off

 電源は写真にある操縦台の下から取ります。サーキットは駐車場に隣接しているので、ピットは写真のようにコース脇に設置します。土日などはフェンスの両サイドにピットテーブルが並びます。

stand

 ちなみに私のピットです。マシンが2台あるとちょっと手狭です。イスも完全にアウトドア仕様なので、メンテ作業には向いていません。・・・ということで、テーブル、イスとも新調予定です。

DSC00027

3月 26, 2006 趣味 |