2014年5月17日 (土)

ホビーショーに行ってきました

 今日は久々にホビーショーに行ってきました。

532

 開場30分後くらいに入りましたが、大入り状態。

566

 タミヤブースに展示されていた中で、気になったものをいくつか。

567

 このマシンは人気が出るんじゃないでしょうか。

568

569

 私はあまり得意ではないジャンルですが。

573

574

575

576

 人気の衰えないM。

577

578_2

 懐かしく感じたMkⅡ。再び脚光を浴びるのでしょうか?

579

580

 毎回自衛隊の展示がありますが、今回は大物が登場してました。

540

 ホビーショーは数年ぶりでしたが、すごい人で驚きました。プラモ関係でキャラ企画モノが当たり、業界の売上げが活況とは聞いていましたが、その影響でしょうか。ただ、あまり人が多すぎてもじっくり見られないので良し悪しですね。

 

5月 17, 2014 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

久々の更新です

 昨年11月以来の更新ですから、ほぼ半年振りの更新です。最初はブログのアップの仕方を思い出せませんでした(笑)。

 さて、ブログの更新はサボってましたが、ラジの方はボチボチとやっております。昨夜は久々にチームMKのメンバーが集まって飲み会をやりました。飲み会自体も久々でしたが、Y本塾長やはいどさんなど会うこと自体も久しぶりの人もいて、ずいぶん盛り上がりました。やはりプライベートの仲間との宴会は最高ですね。次回はビアガーデンに集合でしょうか?

 

Img_0721

 ラジの方は何か面白いネタができたらアップしたいと思います。

4月 29, 2014 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

2ヶ月ぶりのラジ

 長野大会以降出張や地元のお祭りでラジレス生活が続いていましたが、昨日2ヶ月ぶりにOTMで練習会に参加してきました。

P1060414

 私が着いた頃には2週間後にワーチャンを控えているASSY君がyuさんとともにマシン調整をしていました。

 私は久々ということもあり、長野で使ったレギュそのままでコースイン。

P1060415

 マシンもそこそこ走りましたが、久しぶりに皆と話をして息抜きができました。ワーチャンの予定も決まり、後は本番を迎えるのみ。私は日曜日にアシスタントとして参加予定です。

11月 4, 2013 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

全日本長野大会に参加しました

 今週末は年に一度の大人の遠足、全日本長野大会に参加しました。

P1060096

 今回はレースが土曜日だったので、早朝に浜松に移動。7時前に現地に到着し、ピットを設営します。

P1060094

 チームMKからの参加者は、ASSY君、yuさん、Y本君、はいどさんと私の5人です。ピットができたところで松本城をお散歩。早朝ということもあり、まだ人は少なかったです。

P1060088

 今回のコースはこんな感じ。特に変な癖もなく、どのクラスでも走りやすいレイアウトだった気がします。

P1060095

 今回私はマッタリとレースを楽しむためCL2のみのシングルエントリー。1ヒート目はアンダー気味のマシンを上手くコントロールできず、小さなミスを連発。後半は慣れてきたのですが、前半のロスをリカバーすることはできず、14位/22台というビミョーな結果に。

 お昼を過ぎ、予選2ヒート目のレースが始まった頃雨が降り始めます。一度は止みかけるも、また雨脚が強まり路面はすっかりウェット状態に。

P1060114

 コース上にも水溜りができる状態でしたが、天候の回復を信じスタッフの皆さんが懸命の排水作業をしてくれました(多謝)。・・・が、雨脚が弱まることはなく、結局1ヒートのみで大会は終了。長野で走った時間は練習走行を合わせても5分以下でした。

P1060115

 レースは残念なことになりましたが、今回は久しぶりにチームからワーチャン戦士が誕生しました。それが誰かは皆さん簡単に想像が付くと思いますが、わからない人のためにヒントを・・・。そのメンバーはレース中に天候を操る特殊能力を持った人です。もうお分かりですね(笑)。

 さて、予想外にレースが早く終わったので、正規のチェックイン時刻より早くホテルにチェックイン。早々に温泉につかり、真昼間から宴会開始。

P1060117

 久々のワーチャン戦士排出の祝福に加え、Y本君が準備してくれたビールの旨さが相まって、あっという間にデキ上がりました。

 私の全日本は終わりましたが、チームからワーチャン戦士が出たことは本当に嬉しいことです。本戦に向け、サポートしたいと思います。彼はきっと上位に食い込んでくれると信じていますが、一番のネックは会場がインドアということでしょうか(殴)。

9月 8, 2013 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

長野の準備②

 先週に続き今週もOTMで長野の準備です。レースで使うタイヤを組んで、軽く皮むき走行。普段古いタイヤしか使っていないので、新品タイヤは良いフィーリングでした。

P1060086

 自宅に戻って久々にダンパーのメンテをして準備完了。後は来週末の好天を祈るのみです。

9月 1, 2013 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

長野の準備

 先週末のOTMでやったこと。

①ウイングの換装

P1060076

②ボールデフのメンテ

P1060077

 以上で準備終了です(笑)。あ、あとは新品タイヤを組まないと・・・。

8月 26, 2013 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

猛暑のOTM

 ここ数日の浜松の暑さは異常です。そんな中ではありますが、われらがチームMKは監督の方針で休まず練習です。

P1050963

 今日はいつものメンバーに加え、夏休みで帰省中のY本君が合流。久しぶりにピンクボディーの洗礼を受けました。

P1050964

 最後は暑さでフラフラになりましたが、長野に向けてバッチリ(?)練習ができました。

 今夜は久しぶりにチームで飲み会をやる予定。会場がビアガーデンということで、テンションも上がり気味です。昼間かいた汗を10倍返しするつもりです。

8月 13, 2013 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

ホングタミチャレ

 今日はホングウノタミチャレに参加してきました。朝浜松は雨でしたが、現地は晴れており、予定より1時間遅れはしましたが無事にレースができました。

 今日のピットはこちら。

P1050761

 天候のせいか、はたまたレースが2週連続となったせいかわかりませんが、いつもより少しだけ参加者が少なかったような気がしました。ということで、常設のピットスペースを確保。

 ピットができたところでyuさんに調達してもらっていたダブルカルダンを組みました。

P1050762

 サクッと換装、と言いたいところですが、結構時間がかかってしまいました。ステアリングをきった状態でみると、このパーツの良さが良くわかりますね。

P1050764

 では早速レース結果を。今日もいつもの2クラスにエントリーしました。まずはFFから。

P1050774

 1ヒート目周りのマシンと比較してかなり遅かったので、ASSY君に頼んでモーターチェックをしたところ、レギュより1,000rpm以上回っていない状態でした。そこで慣らしをしてもらい、バッチリ回復した状態で2ヒート目を走りますが、結果振るわず14位/17台でBメイン5番手で決勝を迎えます。決勝は大きなミスもなく、しっかり5分走りきって4番手でゴール。次回はパワーソースのメンテをしっかりやらないと・・・。

 続いてGT13。

P1050776

 前回のレースから変えたのは、タイヤ(チャレ指定タイヤ)とダブルカルダンのみですが、そのどちらか、もしくは両方の恩恵で(?)1ヒート目は結構良いポジションにつけました。2ヒート目はミスが響いてタイムアップできず。ただ1ヒート目のタイムのおかげで、9位/25台で久々のAメインゲットです。決勝は最後尾からのスタートでしたが、序盤他のマシンのミスもあり、ポジションアップ。しかし、それもつかの間、大きなミスはなかったのですが、クリーンにポジションを下げ(笑)、結局9位でゴール。順位は最下位でしたが、5分間キッチリと走ることができ、満足なレースでした。

 次回の参加はいつになるか未定ですが、もう少し準備をしっかりとしてレースに臨みたいと思います。参加された皆さん、お疲れ様でした。

6月 16, 2013 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

久々のメンテ

 昨日はOTMで練習会でした。参加者はいつもの3人。ピットを構えてまず最初にやったのはTA06のレギュ変更。

P1050723

 ここ最近はずっとGT13仕様で遊んでましたが、全日本に向けCL2のレギュに変更。現地でモーターを載せ替え早速コースイン。

 リフェ+10.5T+ギヤ比6ですが、かなりのスピードです。ちょっとパイロンに乗っただけでマシンは吹っ飛びます。GT13仕様の足回りだとCL2のスピード域に耐えられないようだったので、まずはバネを変更。また、何ヶ月もメンテしていないオイルダンパーにオイルをちょい足し。これだけでずい分走らせやすくなりました。

 後は3人でいつものチキチキ。

P1050727

P1050728

 ツーリングはここ数年低速域のレギュでしか遊んでなかったので、CL2のスピード感は新鮮でした。というか目が付いていかない・・・。しばらくリハビリが必要なようです。

6月 2, 2013 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

 今日はOTMで練習会でした。昨夜飲み会のため重役出勤だったのですが、現地に到着するとASSY君、yuさんに加え、ユウさんもいました。

P1050659

 私の1パック目はミニ。奥から2番目のミニはyuさんのものですが、かなりの力作でした。今日が初お披露目ということで、写真撮影の後はぶつかり稽古用のボディーに交換してました。

P1050657

 今日は日差しも強く、路面温度も高かったようで、M06よりもM05の方が有利な感じでした。

 続いていつものツーリング。

P1050660

 こちらも4台走ると盛り上がります。狭いコース上で常にチキチキ状態なので、緊張感がたまりません。あっという間にお昼になりました。

 と、今日もいつものようにただただ楽しんでしまったのですが、そろそろ全日本のレギュが発表になったのでその準備をしないといけません。久々にパワーソースに投資をすることになりそうです。

5月 18, 2013 | | コメント (5) | トラックバック (0)